アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットをしている者ですが、5日で2キロ減り、減量ペースが速過ぎてリバウンドしないか心配です。
21歳女162cm現在50.7Kg。
体脂肪率も27%→25%まで落ちました。

私はもともと大食いの方でしたが最近体重が増えたため、食事制限を開始し、3食で、タンパク質を多めに。1日1300〜1600Kcal以内に収めています。
運動はバイトの行き帰り合わせて1時間のウォーキングを週3回と、40分のジョギングを1日おきにしています。
これらのメニューを始めてから2週間は体重の変化が見られなかったのですが、ここ5日ほどで2キロもいきなり減って驚いています。
もう少し食べてゆっくりと体重を落としていった方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

>162cm現在50.7Kg。

体脂肪率も27%→25%まで落ちました。

これで計算すると、実際に減った脂肪は1キロ程度です。

体重が2キロ減ったとの事ですが、
残りの1キロは脂肪以外の重さの分だという計算になるので、
水分を多く摂ったり、ちょっとお腹一杯に何かを食べれば元に戻る事が十分考えられます。

2キロ痩せて満足なのであれば、
脂肪が2キロ減るまで行った方が良いのではないでしょうか?
    • 0

ゆっくり落としても早く落としても、痩せた後にそのダイエットや運動をやめれば、そのダイエットや運動をしていなかった時の体重まではリバウンドします。

必ずです。

ゆっくりとダイエットしたほうが良い理由には2つあります。

1つは健康上の理由ですが、もう1つは生活習慣は短期間では変わらないからです。

最初に書いた通り、痩せていられるのはそのダイエットをしている間だけです。どんな健康的な方法を選んだところで期間限定でダイエットするならリバウンドします。あなたが太っていたのは太るような生活を続けている間だけであって、ダイエットして生活を変えれば痩せますよね?

では逆にそこまで痩せられた生活を辞めて元の生活に戻せば元の生活に見合った体重まで必ず戻るということも理解できると思います。

だから完全に前の生活には戻らないように習慣を変えてしまう、運動していなかったなら今後はずっと運動するのが当たり前だと思えるようになる、今後はずっと食事を前より減らした状態を普通だと思えるようになるというのができない限りダイエット後の体重を維持することはできません。

その前提で考えた場合に、生活習慣は数週間や数か月じゃかわらないから、1年2年を目安に続けましょうってことになります。

ちなみに最近になって突然2kg落ちたということですが、食べているものの塩分量や炭水化物の量次第で、日々1~2kgの変動は起こります。そのダイエット内容で短期間で脂肪や筋肉などの体組成が1kgも減ることはありませんので、水分量の変化です。

むしろダイエット内容は全く無理のない内容だし、逆にそれじゃ1か月たっても1~2kgへればいいほうじゃないかという内容なので、痩せすぎは心配いりません。今後体重が変わらなくなったときに、それは前に急激に痩せすぎたからじゃないか?なんて心配をするかもしれませんが、その時はダイエット内容がそんなに痩せるほどの内容じゃないからだということになりますので、もし痩せなくなった場合には思い出してください。
    • 0

今の体重と1600kcalを超えない食事の摂取量は、適量でウォーキングや、ジョギング、など継続が望ましいと思います。

• 0

ちょうどいいくらいじゃないですか。

痩せぎすは魅力ない。
食べ過ぎは心がけ次第。カロリーを決めてよく噛んで食べれば過食になりません。
>ここ5日ほどで2キロもいきなり減って
筋肉がついて消費カロリーが増えたのかもしれません。この調子ですね。
    • 0