アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日と今日の2日間でざっと計算し、8000キロカロリー食べてしまいました。
まだ1日の過食であれば嫌悪感に浸らず、次の日から気をつけようと思えるのですが
2日間過食してしまった今は不安でいっぱいです。
ちなみに、この2日間で食べた内容はパン類、ケーキ類、餃子、焼きそばです。
明日からは食事を野菜ジュースなどでセーブしていくつもりなのですが
明日から再び頑張ってセーブしていけば、体型は維持できるでしょうか?
(157センチの41.5kgの女子です)

回答を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

あんまり気にしない方がいいです。

>>明日から再び頑張ってセーブしていけば、体型は維持できるでしょうか?

それでいいです。

二日間8,000kcal食べるなんて、多くの人もクリスマスやお正月などで経験しているはずですよ。
それでもって正月太りする、なんていうけど、いつの間にか解消していきます。

もちろん瞬間的には体重が増えますけれど、その後もたくさん食べ続けるのでない限り、維持はしません。
逆の見方をすれば、ちょっとくらい食べる量を減らして一瞬痩せても、それをずっと続けない限りまた太る、ということでもあるんですけどね。

つまり人間の身体は、そうは簡単に太ったり痩せたりしないってことですよ。

ただね。「あー食べ過ぎた。反省。」と過去を振り返ることは重要です。そうすればより太りにくくなりますから。一番のお奨めは体重計に毎日決められた時間帯に乗ること。そして何を食べたかきちんと記録をとること。この二つを続けていれば問題ないです。
    • 5
この回答へのお礼

2日間で8000キロカロリーは多くの人は経験したことかもある
と言う言葉で、改めて今日から頑張って食事を調整していこうという気持ちを持てました!

わたしも体重計に乗ることに賛成です!
なので乗ってみました!
45.3kgでした!
3.8kgもー(笑)増えてる(笑)

食べたものを記録するということも参考に、今日からまた頑張ります!
とても分かりやす回答ありがとうございました!感謝します!

勝手ながら質問者さんはまだお若い方だと推測します。

基礎代謝(じっとしていても体が消費するカロリー)がまだ高い頃だと思うので、確かに二日で8000kcalはかなり多い量ですが、習慣的にならなければ大丈夫です。
今後何度も繰り返さないようにはしましょうね!
多分多感な年頃?だとは思いますが、一つ一つの食べ物で悩むと神経性食欲不振症(いわゆる拒食症)に陥る可能性もあるため、気持ちを大きく考えましょう。

体は動かせますか?動かせるのなら運動して消費してしまえばいいんです。
食べるより消費するほうがずっと大変ですが、無理なことではないはずです。
    • 3
この回答へのお礼

大学生です。
やはり摂取し過ぎてしまいました。反省してます(..)

今日食べ終わった時間が16時で、それから今まで少し時間が経ったので
体も今は動けます(^^)!
習慣化が一番怖いですよね。
今後は食事を見直していこうと思います。

分かりやしく優しいアドバイス感謝します!
回答ありがとうございました!