プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生女子/身長154センチ・体重55キログラム です。
・親にデブと言われ改めてショック
・過食で8キログラム増えたので(約半年で)過食が収まったから体重減らしたい
・もうすぐ夏で露出が増える
・着たい服が着れない
・読者モデルやショップ店員をやりたい
といった理由でダイエットを始めました。
とりあえず2カ月で元の体重(マイナス8キログラム)にしたいと思っています。
いまはエアロバイクを毎日最低1時間、ストレッチをしていますが、食事制限もしっかりやります。
そこで以下の計画を立てたのですが、2カ月でマイナス8キログラムは可能でしょうか?
・毎日最低1時間エアロバイク
・ストレッチ毎晩
・朝もストレッチ軽く
・朝晩置き換え(140~190キロカロリーのもの)
・1日700キロカロリーを目安に1000キロカロリーまでで

アドバイスなどよろしくお願いします。
(摂取カロリー不健康なのはわかりますが、どうしても夏に読者モデルに応募したいのでまず最低限2カ月で8キログラム→その後3キログラムの減量をするつもりです。その点をふまえてよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

他の方も仰っていますが、運動による脂肪燃焼はあまり期待できないメニューですね。


本当にこの食事制限を続けられるなら目標達成も夢ではないと思いますが、問題点が2点。

1)痩せ方は大丈夫か?
 食事制限だけで痩せると、胸から肉が落ちますよ?
 モデルというのは体重だけではなく、体型も重要なのでは?

2)そもそも続けられるのか。そして減量後、維持できるのか。
 過去に過食に走った前科がありますから、たとえ減らすことができても反動でまた過食に走るリスクが他の人より高いと思います。
 と言いますか、普通の人でも反動の過食によるリバウンドが懸念される厳しい食事制限です。

減量って「痩せれば成功」ではないんですよ?
痩せただけでは、まだまだゴールにはほど遠いと思います。
痩せて、年単位でその体重を維持できて、その食生活でストレスを感じなくなって、はじめて成功と言えると思います。
大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ダイエットは一生するものですし
あとは意志の問題だと思うのでとりあえずやってみます

お礼日時:2012/05/13 07:43

こんばんは。




私の知り合いが元読者モデル(もう25歳ですが)でしたが、
半端ない食事量でしたよ(多いのではなくて、少ない)。
小食です。

さて「どうしても」ということなので、厳しいことを言います。

・毎日最低1時間エアロバイク
⇒1時間でせいぜい350Kcalです。
運動部に入ってる子なんて1日3、4時間は普通に運動します。
本気で短期間で痩せたいなら3、4時間はやるべきです。

まぁエアロバイク4時間は無理だと思うので
・ジョギング
・エアロバイク
・水泳
とかいろいろ組み合わせて痩せます

余談ですが、私は3か月で10kg痩せた経験があります。
その時のメニューは週3回程度の水泳1時間だけ泳ぐでした。

ただあなたの場合、
●エアロバイク ⇒毎日1時間
●水泳⇒週3回程度1時間
●ジョギング⇒週4、5回1時間
とか追い込まないときついかも。

・ストレッチ毎晩
・朝もストレッチ軽く
⇒この2つは減量には全く関係ないです。もちろんやったほうがいいですが。

・1日700キロカロリーを目安に1000キロカロリーまでで
⇒できますか?
相当きついですよ?

私なら1500Kcalにして、後は運動やりまくりますわ。
本当に1000Kcalに抑えられるならそれだけで月に4kg痩せられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

以前に1000キロカロリー未満の食事は続けられました。
1時間では甘いですね。
できるだけエアロバイクやります。

お礼日時:2012/05/13 07:40

まずあなたのそのメニュー、一週間くらい実際に試してみて、2か月も継続できそうかどうか見てみてはどうですか。


自分で答えが出ますよ。

私の予想を書いておきます。一週間以内に挫折します。カロリーが低過ぎて我慢が出来なくなり、暴飲・暴食に走るのは目に見えています。ただ稀に頑張っちゃう人もいるんですけどね。

さああなたはどっちでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一週間続けられればできますね
回答ありがとうございます

お礼日時:2012/05/13 07:41

 エアロバイクは、まともな製品なら消費カロリーが一応は表示されるはずなので、それを見てください。

1時間で600kcal消費できれば立派なものですが、果たして続けられるかどうか、です。ストレッチは痩せるのにほとんど効果はありません。

 置き換えを含むダイエットですが、不健康なのは承知と書いておられますから、その点には触れないことにします。結論から言えば、もっと栄養バランスよく3食とも食べたほうが早く減量します。
 例えば、脂肪の代謝を促すのはビタミンB2がいりますし、炭水化物をエネルギーに変えるのにはビタミンB1が欠かせません。つまりデブの原因である脂肪の代謝を促し燃焼させるのにも、食べることによって摂取できるビタミンの働きがいるわけで、食べる量を減らしすぎるとこれらまで欠乏してしまい、かえって具合がよくありません。脂肪を燃焼させるのにも栄養がいるのです。

 もっと3食よく食べるほうが減量の効果が出ます。また、食事のタイミングも大事で、とくに夕食は早めに摂る(午後6時頃)のがよいことが多くの実証試験で明らかにされています。

 これで2ヶ月で8キログラム減量できるかは懐疑的ですが、成功の秘訣はただひとつ、根気よく「続ける」ことです。ダイエットに失敗する人は、ほとんどすべて(無理なことをして)続けられなくなり、挫折したり、反動で過食に走ってかえってリバウンドしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね
私も続けることが大切だと思います
意志の問題だと
思うのでとりあえずやってみます
もちろんバランスも考えて

お礼日時:2012/05/13 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!