dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1ヶ月置き換えで6キロ落としました。
運動も併用し、お菓子などもあまり我慢せず、朝ご飯の時に食べていました。
一応一区切り(予定の半分の減量が成功)付いたことで堰を切ったかの様に4日間異常な過食状態に…。
元々過食気味で体重が増えてしまって現在ダイエットしているのです。
明日から気を引き締めて再開するのですがこの4日間とにかく食べてしまってます。
体重などは計っていないのですが体のサイズや体重など増えたとしても一時的なものでしょうか?

A 回答 (4件)

ご質問の意図とは異なることを承知の上で…。


「太ることも痩せることも日々の生活の積み重ね」だそうです。その点では、今回の4日間の過食で一気に何kgもリバウンドしてしまうことはないような気もしますね。ただし過食の度合いにもよると思います。びっくりするほど大量に食べていたのだとしたら、果たしてどうでしょう…。

食事制限のみのダイエットをされている方の中には、「今日は500kcalオーバーだから明日は1食にしよう」「今日は3,000kcalもオーバーしてしまった! これは2日分のカロリーだから明日から2日間絶食!」などと、カロリーオーバーした分を翌日以降の食事を抜いて帳消しにしようとする方もいます。これはかなり危険なダイエットです。間違いなく体を壊してしまいます。このような事態にならないよう充分ご注意ください。

置き換えは手軽なダイエット法で人気がありますね。質問者様はかなり上手に利用してうまく結果を出されたようですが、置き換えは食事としての満足感に欠ける上、摂取カロリーが激減するため体も心も飢餓状態になりやすいそうです。そのため、ダイエット後もよほどしっかり自己管理しないと、今回のような過食に陥ってしまうと聞きました。

そもそも、ドカ食いに走ってしまうようなダイエットに問題があるのではないかと思います。
    • good
    • 1

>過食自体が一時的なものかではなく、4日間続いた末の過食で増えた分は一時的なものかどうか聞きたかったのです。



ですから、一時的なものじゃないです。
    • good
    • 2

わかる~私も同じ経験あります・・。


でも、4日くらいならすぐ戻るよ。
又頑張れば4日くらいの過食ならすぐには
脂肪にならないから。

、、、と思いますよ。
私の場合はそうでしたけど、
    • good
    • 0

おそらく一時的なものではないです。


「置き換え」というダイエットは、止めた途端にリバウンドしやすいものなのです。

この回答への補足

せっかくお答えいただいたのですが私がした質問に対する回答とはちょっと違う気がしました・・・。
過食自体が一時的なものかではなく、4日間続いた末の過食で増えた分は一時的なものかどうか聞きたかったのです。

補足日時:2005/06/30 22:23
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!