プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットに疲れました。
でも痩せたいです。

24歳 BMI23です。
過去にBMI16まで痩せてたのですが
環境の変化、ストレス、過食症により
20kgリバウンドしました。

一ヶ月で1kg痩せるのを目標にしていますが
今停滞中でモチベーションが下がり
過食欲が止まりません。

やる気のある時には日記やスケジュール帳に
何日までに何キロ痩せると事細かく書いて
期限を設けています。
それが今は縛り付けてる感じがして疲れてきました、達成できないのが続いてるので…


一ヶ月1キロでもしんどく感じてしまうのはどうしてでしょうか?

食事制限や運動がしんどいというより
痩せなければ→痩せなかったという
メンタルの方がしんどいです。

どうすれば気持ち的に良くダイエットできますか?
いつも気分が落ち込むと過食したくなります

A 回答 (3件)

まずBMIというのは単純に身長と体重だけで判断している数値なので、あまりこれは参考にする意味がありません。



例えば同じ体重でも体脂肪が多いのと筋肉が多いのとでは体型がまったく違います。

基本的に痩せてその体型を維持するには、それなりに筋肉があって基礎代謝が高くないと維持できませんから、ある程度は筋肉を増やす必要がありますし、筋肉は脂肪より重いので体重はあまり気にすべきではありませんね。

メンタルがと言うことですが、おそらく摂食障害に近い状況にあると思います。
1ヶ月で1kg痩せなきゃと自分で暗示をかけているから苦しくなる。
食事制限をしてもダイエットにはならないので、バランスよく食事をして運動で痩せようとして下さい。

とりあえずいったんダイエットは忘れて、過食と言うほど食べないようにバランスよく食事を楽しんで見てください。
それだけでだいぶ精神的には安定すると思います。
運動が別に苦ではないならしっかりと運動をすれば、そうそう簡単には太りませんよ。
    • good
    • 0

ダイエットとは何かと言う事を正しく理解し、正しく行えば疲れる事もなければリバウンドも


しません。
間違ったやり方を行うから疲れてしまうのです。
食事制限はダイエットとは違う物です。
また、身長に対する体重が何処に有るかですが、既に「標準」と「痩せ」の境界付近に居ても
太っているから痩せたいと言っている人も少なく無いので間違いが起きやすい。
    • good
    • 0

諦めましょう。


無駄なことを努力したって意味が無いですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A