プロが教えるわが家の防犯対策術!

160センチ52kgの50代女性です。普段は日中デスクワークをしています。
毎日2km走り初めて1ヶ月が過ぎましたが全く痩せません。1日2食、間食もそんなにしていませんが、痩せるためにはどのくらい走ると良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

160㎝の平均体重は56.3kgだそうです。


正確には47.4kg~63kgまでは痩せ型でも肥満でもない丁度いい体重だそうです。
平均値を下回っているあなたは、十分に痩せていると言っていいでしょう。

脂肪より筋肉の方が重いので、見た目は瘦せていても、体重は重いということもあります。
毎日2km走っても変化がないのは、脂肪が筋肉に変わっているからだと思います。
毎日鏡を見ているあなたは気が付かないかも知れませんが、久々に見る他人から見れば結構引き締まったように見えるんじゃないかと思いますよ。

もしもっと痩せたいと思うなら、2kmのランニングに加え、食事制限をするといいかもです。
量ではなく、野菜や大豆製品を中心にするなど、食べるものを変える感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。引き続きランニングは続けて無理なダイエットはしないようにしたいと思います。

お礼日時:2021/11/30 12:44

テレビではデスクワークの椅子をバランスボールにしている会社を取材してましたね。



走るってのがどの程度かわかりませんが、ランニングやジョギングよりはウォーキングが宜しいのでは?
電車通勤なら一駅手前で降りてとか。
でも1ヶ月ではそんなに変化はない(元々体脂肪が少ない or 筋肉が増えて体重的には変わらない)と思えますけど。

あとは食事が少ないと排便がされず中に溜め込む(3kg位まで)とかあるような事医師に聞かされたし。
クライミングは体全体を使うので知り合いは勧めてましたね。
    • good
    • 1

走るのとは別に、普段の生活、起きてから寝るまでに楽しようとしていませんか?


無意識に楽しようとするのをやめて、一番体に負荷がかかるようなことを選択していれば、結構な運動量になりますよ。
電車に乗っても座らない、エスカレーターより階段、スーパーでカートを使わない、帰ってもすぐに座らない、家の隅々まで掃除して片付ける、ちょっとの距離なら歩く、用事を言われたら率先して手を挙げる、そういうことです。
走るのはいいことですけど(インパクトが心配ですが)、それ以外がダメなら無意味です。
    • good
    • 1

それくらいを維持していれば充分。

若い子ではないのだから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!