アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の11月から過食症になり、何回も、食べないようにして治そうとがんばっていたのですが、1週間しか持たず食べなかったストレスでか爆発して過食に走る。ということを繰り返して今まできました。

最近ではジムに通い出したのですが(それまでは運動が大キライだったけど)思うように減ってくれません。まだ始めたばかりだからとか筋肉がついた重さのせいなのかもって思いはしますが、納得がいきません。しかも昨日はいつものジム内容を多めにしてがんばったのに(食事も普通だったと思うのに)今日の朝の体重は増えていたのです。そのことでストレスとイライラでまたあの過食の波がきてついさっきまで食べまくってしまいました。こんなことですぐ過食に走ってしまう自分がいやです。

状態は18才の♀。149センチ、48キロ(元々は42キロだった)

私の場合過食症になる前まで健康的でないダイエットをしていたのでもしかしてやせにくい体質になってしまったのでしょうか?効果的なジム通い中の食生活や運動方法なども教えていただきたいです。今のままだと過食がもう癖になってしまってると思うのです。それが怖いです。どうすれば過食から抜け出せるのでしょうか。少しの体重変化にも負けない(過食に逃げない)強い心がほしいです。かつをいれてください。

A 回答 (6件)

 運動で体脂肪だけが消費されることは、人体の仕組みからいって、あり得ないのですが、仮に体脂肪だけを運動のエネルギーにできたとして・・・。


 エアロビクスダンス2時間で70g、フルマラソンで300gくらい減る計算になります。
 現実に立ち戻って。標準(かそれ以下)の体重の場合、1日で2kgくらい変動します。前の日と比べた場合でも同様。

 要は、あなたは人間の体について知らないことが多すぎるのです。
 運動を始めてしばらくは、確かに体脂肪は減っても筋肉が増えるので体重が減らないことがあります。しかし、「しばらくは、」というのは数ヶ月くらいのスパンの話です(今まで運動してこなかった人は、ですが)。
 自分の身勝手な希望通りに体は変わってはくれません。それなりの努力と時間を費やしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます!!
確かに知識不足かもしれません↓cozycube1さんの上4行のことも
?って感じなのですもの↓勉強し直して来ますっ。
長期戦ですね。かなり甘えきっていたのかもしれません。
がんばります!!ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 19:41

私も最近その傾向にあります。

2年前1年で20キロやせたのですがそのときやっていた運動や、食事療法をやめてしまってからは本当にやばいです。現在160Cmで60キロです(涙)8キロも増えてしまいました。失恋してからなおさらやばいです。なので一緒に頑張りませんか??過食症の状態で食べないのは最高のストレスですよね?確か過去に痩せたときお金を持たずにウオーキングしてました。1時間ないくらいですがやっぱりお金持たないで外にいれば絶対食べれないし、お金使わないから貯まりますよ(^^)大またであるくのがポイントです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
私も元をたどれば過食症になったのって失恋からなんですよね↓
はいっ一緒にがんばりましょう!!!
そうなんですよ↓食べちゃいけないけど食べることが好きな私には
それがストレスで↓
ウォーキングですか!わかります!!お金もってるとふら~って過食物
買って食べながら歩いてますもん↓
大またですね!!早速実践してみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 23:09

こんばんわ。

ジムに通ってとうとう1年が経ちました。もちろんジムに通いはじめて体重やスタイルがすぐかわる事はありません。でも3ヶ月続ければ必ず効果は出ます。ジムを続ける秘訣は楽しむ事です。
体重を落としたいなら有酸素運動がお勧めです。
エアロバイクやトレッドミル、エアロビやサーキット系エアロ 格闘技エアロなどどうでしょう。
ストレス発散にもなります。
以外とヨガやピラティスも効果がありますよ。
過食の防止の方法ですが(私は)
水分を良く摂る(こまめに摂る事)
食べたものをノートにつける事です。


ちなみに一年間かけて10kg程のダイエットに成功しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やっぱり少なくても三ヶ月は必要ですか↓
ジムの先生も楽しいしアットホームな感じで楽しいです♪
有酸素運動ですか!!
最近夜足とかをマッサージしたりストレッチしたりしてるのですが
それでもすごく気持ちよくていい感じです♪
水分ですかっ便秘にもよさそうですものね。
食事内容は2年くらい欠かさず日記帳に書いてるんですよ~
一年で10キロ!!?すごいです!!私も頑張ります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 23:04

将来 赤ちゃんがほしい とのことでしたので補足です。


体を冷やさないように心がけたほうがいいですよ。
いつも足が冷たいと感じていませんか?
女性の体は、足元が冷えると子宮が冷えるそうです。
体が冷えている状態だと新陳代謝もよくないですよね?
まだまだ寒いです。
温かくしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!!
そうなんですか!!足を冷やす(体も)のはよくないんですか!!
足冷たいかもしれません↓
学校では靴下の上からルームシューズを履くほど防寒しているのですが
遊びに行くなど私服のときはパンプスに素足!!なんです↓
暖かくすることにしますっありがとうございましたぁ。

お礼日時:2006/02/22 20:38

>効果的なジム通い中の食生活や運動方法なども教えていただきたいです。



周に数回以上ジムに通って、筋トレや有酸素運動をしても、その効果がでるには数ヶ月必要です。
それでも、体重の変化は殆ど無い場合もありますが、プロポーションは確実に変化しているはずです。

2時間くらい汗だくになってエアロビクスをすれば、体重は数キロ落ちますが、翌日には元の体重に戻ります。
人間の身体はそのように出来ているので、運動したからと言って体重が直ぐに変化するものではありません。

バランスの取れた食生活と、脂肪を燃やすための筋肉作りを行ってください。
そのために体重が増えると思いますが、気にしないことです。

BMI値で行けば、十分に標準体重なので、体重の変化は気にしないことです。
今は、筋肉作りの時期なので、今のような気持ちでは運動もダイエットも続きませんよ。

ジムのトレーナーさんを信じて運動を続けてください。

参考URL:http://www.uemura-clinic.com/dmlecture/bmi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます!!
そうなんです!!体重はそんなに減りはしてないのに
おなか周りがすっきりしたかな?とは思っていたんです。
そっかプロポーションの変化に喜んでストレスを
ためないようにがんばればいいのかな。そう考えたら少しすっきりしました。
まず規則正しい生活習慣を身につけようと思います。
はいっ、信じて頑張り続けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 19:30

1日運動して翌日 体重ダウンは ありえませんよ。


無理せずに規則正しい生活習慣を長く続けることが大切です。
がんばった結果ストレスで過食は悪循環です。
いつもより少し カロリーを気にすることと
いつもより少し 動くこと
を心がけるくらいでいいのではないでしょうか?
まだ若いし、無理なダイエットで将来 不妊に悩むことにも
なりかねません。
見た目を気にする年ごろでしょうけど 健康あってのものだと思います。
無理はいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます!!
そうですよね・・・規則正しい生活習慣を取り戻すことが
まず大事ですよね。
そうなんです↓過食症の前の無理なダイエットで生理が止まってしまって
赤ちゃんは絶対ほしいと思って太るかもしれない薬を飲んで治しているところです。
やっぱり健康が第一ですよねぇ。
とりあえずお菓子を主食にするような過食はもうやめないと!!!↓
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています