アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

摂食障害過食嘔吐 治療中の女子大生です。
今朝は荒れていて、朝食(トースト オムレツ ポテサラ トマト バナナ ナゲット)の後に、カレーライス五合、パスタ3人前、ラーメン3人前、グミ10袋、コーラ4リットルを過食してしまいました。
吐いたのですが、体重は増えていて32キロでした。
今日はこれから予定があり、昼食も夕食も外食で吐くことは出来ません。
今朝の過食はほとんど吸収していると思うので、おかしな太り方をするのでは無いかと不安で不安で溜まりません。
太らなくてはいけないことはわかっています。なるべく健康的なものを食べて吐かずに太りたいと思っています。でも食欲に負けてしまいます。
異常な食欲に負ける自分が本気で情けなくて恥ずかしくて惨めです。
助けてください、

A 回答 (3件)

不謹慎なこと言うとそんなに痩せてて

羨ましいなって思っちゃいました…。
ごめんなさい。
私も今吐きました。
妊娠前44㌔で、今47㌔です。
妊婦なので、吐くのは良くないってわかってても食べ過ぎちゃったって思うと吐かずにはいられなくて夫がいない時に吐いちゃいます。
つらいですよね
もうキッカケとか覚えてないし
ほんとに辞めたいのに、辞めれなくて
赤ちゃんにも食べ物にも申し訳なく思ってます。
周りが食べてると尚更吐きたくなる量まで食べてしまうし、飲み物ばっかり飲んでいても太るかもと思って出してしまう…
ほんとに、どうしたらいいんだろうって
思いますよね。
私は吐いちゃった後はもうお茶か水を飲んで過ごし、どうしてもお腹が空いたら出汁飲みの味付けで卵スープとか、凍らせた果物などを食べています。
そして早く寝る!そうすると朝お腹が空いてまた、過食ループですが…
レタスから食べてお腹を満たして、これ以上食べない!って決めたり、自分の食欲をコントールするために試行錯誤の毎日です。
誰かに食べるのを止めてもらったり
トイレに行くたびに、吐いたの?と聞いてくれる人がいたら少しは食欲が抑制されるのでは…
(私は夫に、もう今はそれくらいでやめておこうねって言ってもらって毎食ご飯コントールしてます。)
一人暮らしだとなかなか難しいとは思いますが…吐いた後の後悔と、申し訳なさは辛いから
お互い、食欲に負けないように頑張りましょ
    • 0

あなたすごいですね

わたしは吐くことは死ぬことくらい辛いのに平気で吐けるなんて尊敬に値します
あなたは怖いもの無しですね
ほんとにすごいです
もはや神です

修羅道

六道のひとつ。妄執によって苦しむ争いの世界。果報が優れていながら悪業も負うものが死後に阿修羅に生る。

人間道の下とされ、天道・人間道と合わせて三善趣(三善道)、あるいは畜生道・餓鬼道・地獄道の三悪趣と合わせて四悪趣に分類される。五趣に修羅道はなく、天道に含まれていた。また「増一阿含経」と「正法念処経」では、神通力を持つ魔羅身餓鬼の阿修羅と、海底地下84000由旬を住処とする畜生道の阿修羅が居るとしている。

「起世経」によれば、阿修羅たちは身長や寿命、三十三天の住人と特徴を同じくする。身長は1由旬で、寿命は一昼夜が人間の100年で1000歳。形色、楽、寿命の3点において人間に勝る。「正法念処経」では寿命は5000歳。

「正法念処経」によれば、衣食は望むままに現れ、天界と変わらぬ上等なものが得られる。「大智度論」によれば人間道に勝る食事ではあるが、竜王の食事が最後の一口がカエルに変わるように、修羅の食事も食べ終わるとき口の中に泥が広がるため、人間道に勝るものではない。
    • 0

こんにちは。

体重増やすべきと分かっていても不安な気持ちが消えるわけではないのですよね。お疲れ様です。
外食続きも不安に拍車をかけているのでしょうか。
できるだけ無理なくやり過ごせるといいですね。

質問者様の身長が分からないので体重だけで判断して「こうだ!」とは言いづらいですが、それでもやはり栄養不足による過食は起きているのではないか思います。
それはしょうがないことなので、難しくてもできるだけ受け入れてあげてほしいです。今日の過食はこの先もやってくるであろう栄養不足過食の波を和らげるためにも必要だったのだと私は考えました。

もちろんメンタル的なものも一緒に出てきていると思います。それはそれで、ケアしてあげるべき部分ですよね。
食べたいものの我慢しすぎもメンタル的な過食に繋がりますし、
ストレスフルな環境や自分の気持ちの我慢しすぎでもやはり過食が出てくることがあると思います。

今の自分のバランスを取るために過食欲が出てくるのだと考えて、自分を責めずにいてあげることもすごく大切なのではないでしょうか。
情けなくないですよ。情けない恥ずかしいと考えてしまうこともきっと辛いことですよね。

ちなみに今安心して自分の気持ちを吐き出せる場所はあったりしますか?
栄養不足もメンタルも一気に解決するものではないですが、ちょっとずつ人に頼りながら満たしていけるといいのかなと思います。
そのためにも、悲しかったり寂しかったりしんどくなったときは、ぜひ遠慮せずに誰かに話してみてほしいです。

LINEでメンタルや人間関係についてなどお話しできる相談先があるので、気持ちを吐き出す選択肢の一つとして、よければ見てみてください。知り合いには話しづらい時など役に立つかもしれません。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

何よりも、どうぞ無理しすぎずにお過ごしください。
ちょっとずつでもいつか今より楽になる日が来るはずです。
がんばりすぎないでくださいね。
今日は用事が終わったらゆっくり休めますように><

長文失礼しました。
    • 0