アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おとなしすぎるトイプードルは後々、困ることはありますか?

お目当ての仔が見学時、ブリーダーさんにはなついている様でしたが、音を出しても私たちが手を差し伸べても反応が薄く、抱っこされても嫌がらず喜ばず・・・といった感じでした。
兄妹間の取り合いで、いつも餌にありつけず、ブリーダーさんから毎回時間をかけてもらって食べているそうです。

健康面での問題はなさそうですが、しつけをする際などに、好奇心がないと
難しいと聞いたことがあります。

実際にどんなところがおとなしい子のデメリットなのでしょうか??
よく『おとなしい』を売りにしているショップさんをよく見かけるのですが
度を超えておとなしい場合はどうなのでしょうか?!
教えてください!!!

A 回答 (2件)

たとえば、アジリティや訓練、ドッグスポーツを一緒にするには、おとなしい子は向きません。


しつけの覚えが悪い、というのもたしかに有り得ます。
逆に言うと、しつけをわざわざする必要がない。という事も有り得ます。

うちの先代犬がそのタイプで、とてもおとなしくしつけらしい躾は必要ありませんでした。
その代わり、訓練性能は低めで、ボールやオモチャにも興味を示さず、飼い主のそばにいさえすれば満足。という子でしたよ。
家庭犬として可愛がられるのには向いている気性です。

ただ、子どもさんと一緒に走り回って遊ぶだとか、アウトドアに連れ出すには向かない場合があります。
また、ちょっと厳しく叱ると萎縮しすぎてしまう可能性があるので、根気よく褒めて教える必要があります。
犬の失敗についつい「こら!」なんて言ってしまう家族がいらっしゃるのでしたら、向きません。

なお、小型犬でそのタイプですと、盗難にはくれぐれも気をつけてください。
知らない人に抱っこされてもなんの反応もしないような子だと、「ちょっと店先に繋いでお買い物」なんて隙に、持って行かれてしまう事があります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!!
娘は、おとなしくて可愛い♪と言っていますが、
息子がフリスビーをして遊びたいと楽しみにしているので、
ちょっと難しいかもしれませんね。。

たしかに訓練性能は低めかもしれません。
どうにかしつけで、、、とも思うのですが
好奇心や好みなど、持ち前の性格は、人間同様、大きく変わることはないですものね。。

客観的におとなしい仔のいいところとむずかしさがわかりました!
それを踏まえ、もう少し考えてみます。ありがとうございます。。

お礼日時:2010/07/14 10:01

難しいですね…



>ブリーダーさんにはなついている様でしたが、音を出しても私たちが手を差し伸べても反応が薄く、抱っこされても嫌がらず喜ばず・・・といった感じでした

多分、私ならその子は候補からはずすでしょう
うちの子も、ブリーダーさんのところでしっぽ振って「あそぼう!あそぼう!」と
元気いっぱいの子を家に迎えました
実際に会って性格的に???な部分があると、
やはり後々問題が起こるのではと思います

なかなか懐かないとなれば、家族の気持ちもネガティブになります

私は、その子が悪い子だとは思いませんが
敢えてそう言う性格の子を選ぶ理由は何でしょうか?

>健康面での問題はなさそうですが、しつけをする際などに、好奇心がないと
難しいと聞いたことがあります。

人間とコミュニケーションが難しい子であれば、
飼い主が相当に問題への対応を熟知しているか?
ブリーダー並みの知識と経験を持つことが求められるでしょう
初めての子だとしたら、難しいかもしれません

子犬を選ぶときには、情に流されるのは良くないです
かわいそうだから飼うのは間違いでは?と思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます!!
たしかに、『元気いっぱい』とは表現できなそうです。
『健康である』ことは間違いないのですが。

見学に行って、娘がずっと抱っこしていて
おろすとブリーダーさんのところにトコトコと
帰っていき、そのまま寝てしまって
実際にどれくらいコミュニケーションが取れるのか
未知数です。まだ小さい仔犬ですし、飼えば懐いてくれるとは思うのですが、
できれば抱っこするだけではなく、一緒に楽しく過ごしたいので
考え直してみます。。
私が犬に不慣れで、やんちゃ過ぎる仔は難しいと思っていたのですが
おとなしすぎても、難しいのですね。
どの仔も可愛くて早く飼いたいのですが、わんちゃん探し難しいです・・・

お礼日時:2010/07/14 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A