プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の春からトイプードルを飼おうと思っています。
色んなサイトを見て勉強しているのですが、ブリーダーから直接買うのが良いとされている方が非常に多い様に感じます。
友達に大阪・茨木にあるオレンジハウスというペットショップが良い(ブリーダーもかねてペットの販売をしています)と友達に聞いたのですが、実際に購入された方へ質問です。
1.犬を購入した後の対応はどうか
2.先天的な病気などが見つかった場合の保証
3.購入後、犬が感染症にかかったり等ということはなかったか
等、教えて下さい。やはりペットショップで買うのは危ないのでしょうか。トイプーは人気があり、乱繁殖されていたりすると聞きますので心配です。

A 回答 (4件)

9か月ほど前に、オレンジハウスさんでトイプードルを購入しました。


特にこれといった病気もなく、元気に走り回ってます!
購入した後のお店の対応はと言うと、一切な~んにもないです・・
だから、良いお店かっていうと、ちょっと分からないんですが、
走り回ってるかわいいトイプを見てると、出会えてよかったなって思います♪
オレンジハウスさんは、特にイヤな面、悪い面なかったので、他のところにすればよかったな、みたいな後悔は全然ないですよ!
って、あんまり参考にならないですね、ごめんなさい(>_<)

どこで購入するにしても、
かわいいわんちゃんと運命的な出会いができるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今週末、見学に行ってきます☆

お礼日時:2008/01/21 10:40

No2の追記です。


全額~半額の保障というのは、
代わりの犬をオレンジハウスで購入する場合、もとの犬の金額の全額~半額が、代わりの犬の購入資金になるという意味です。
お金では返ってきません。誤解を生む表記、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

ペットショップで買うと危ないか?は何についてなのでしょうか。


ブリーダー直売よりは大きい子や色素の薄い子が、ショップに出てることが多いですが、ショップでもたまに犬質よい子がいるので…。

私はオレンジでトイプー買いました。買ってすぐ大きな声で鳴き続けました。次の日もひどく鳴くので病院に行くと、耳だに。

だからといってオレンジハウスがひどいブリーダーか?といえば
ひどくないと私は思います。トイプードルは、半数の子が耳が弱くて、感染症にかかりやすいです。他のブリーダーの子犬でも、耳だにはいました。
耳だにいなかったのは、梅田のペットショップで買った子です。
ただし、この子は膝がゆるめです。ペットショップでは膝がゆるい子がよく売られているようです。この子を迎えられたのは、皮膚病でずっとお店に出られなくてやっとお店にでた時、たまたまめぐりあったからです。この子は2kg台です。
一方、オレンジハウスで買った子は、最初は耳だにで苦労したものの、3kgくらいでおさまり、すごく元気です。梅田のショップの子の2倍は運動します。

先天的な病気の保障は、ブリーダーはかなり強気です。押し切られないためには、飼い主側が発病時すぐにブリーダーに電話して、経過を報告しつづけ、病気の知識をもつことです。
飼い主は自分のかかっている獣医が親身!絶対!と思いますが、このような場合獣医側が「すべてブリーダーのせい」にすることがあります。誤診でも。獣医も誤診しますし、ひどいと「●●のおそれ」だけで診断書を出そうとします。獣医は何も痛くないですからね。むしろずっと通ってほしいでしょうから。
残念ながら、私は以前通った獣医よりも、実はオレンジハウスの言っていた説が正しかった!ということがあります。
オレンジハウスは病気の知識がとってもあるので、飼い主側もきちんとしたほうがいいと思います。でも、お話の通じる方なので、時系列をきちんと整理して、冷静に話し合うと飼い主の過失に応じて、全額~半額くらいは保障していただけます。あくまでも過失に応じてですが。

犬を購入した後は別にオレンジからは何も…。
でも、茨木の獣医の評判にはとてもくわしいオレンジハウスなので、こちらから頼りにすれば、親身になってくれそうな気がします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ペットショップで犬を飼うのが危ないか?については、ペットショップにいる犬の場合、生後1カ月程度で犬のせり市にかけられ、パルボ等の感染症の子犬の糞等と接触した場合、最初の授乳で母親から貰っている抗体が切れてしまっていると購入後一ヶ月で死亡したりする場合もあるということ。せりからきた子犬なので親がどんな犬なのかも分らないですし。ペットショップで自家繁殖した子犬の場合近親同士を掛け合わせて→子犬が産まれて→またせりにかけて。。。そうすると今度は先天的な障害を持った子が生まれやすくなると聞いたことがあります。
あくまで利益のみを追求した繁殖だと起こりえることなので心配になりました。オレンジハウスは自家繁殖ということなのでその心配はほぼないとは思うのですが。
今日は梅田のショップに言ったのですが死にそうになっている子がいたり、生後四ヶ月のトイプーの値段が三万に下がっていたり。。。いる子犬は皆とても悲しそうな目をしていてとても可哀想になってしまいました。
オレンジハウスさんはどのような形で犬を展示しているのでしょうか?
病気に詳しいということですが、何か問題が起きた場合は相談に乗って貰えたりもするってことですよね?
あと、ブリーダーが強気というのは、一切うちに責任はないという事で強気に出るのでしょうか?
以前犬を飼ったときは知り合いから譲り受けた雑種でしたし外でかっていたので、今回が室内で犬を飼うのも購入するのも初めての経験になります。

補足日時:2007/12/23 00:38
    • good
    • 1

こんばんは。


私はMダックスを2匹飼っています。
来年春からなら、色々なブリーダーさんの所に見学に
行かれてみてはどうでしょうか?
確かにペットショップなどは何かと問題があることが多いですが、
ブリーダーさんもすべてがいいわけではないので、
見学をおすすめします。
見学できない場合はおかしいと私は思います。
きちんとしたブリーダーさんは購入時にオーナーになれるのかも
チェックしてお譲りするといった感覚らしいですよ!
アフターケアをしているのか?今までの繁殖のこと、父母犬などを
見てじっくりと決められるといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!