プロが教えるわが家の防犯対策術!

わんちゃんを県外のブリーダーさんで
ご購入された方
わんちゃんを空便を利用された方々に
アドバイスをお願いしたいのですが。

ブリーダーのサイトとか見ているのですが、
希望しているわんちゃんで
私の地元のブリーダーさんがなかなかおられず、
いいなーって思うわんちゃんは
ほとんどが空便でお願いしなくては
いけない県外で。
直接見学した方がいいとは
思いますが無理です。
動画とかは送っていただけるみたいですが
それで購入するのが
少し不安で。

かなり昔になりますが
いとこが県外のブリーダーさんで
動画を見て購入したのですが、
ティーカッププードルという事で
購入したらプードルはプードルでも
大っきいプードル(すみません。名前がわからないのでさはさが)だったのです。
最初は小さいからわからなかったらしいのですが。
けど希望とは違うわんちゃんが来ましたが
今もいますが可愛がってます。
身近にそういう経験者もいるので不安が出てくるんだと思いますが。
今はそんなブリーダーさんはいないと
思いますが。

どんな事でも良いので
経験談、アドバイス
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。

必ず、貴方にぴったりのワンちゃんがいるはずですよ。(^_^)vその時は、たくさん可愛いがってあげて下さいね(^-^)楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
ほんと色々ありがとう
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/20 21:16

お礼読みました。



一人旅が出来るなら、した方がよさそうですね。
私もやっぱり実際に見てから決めたかったので。

トイプーに限らず、小さめというのは今現在、他の子と比べて小さめかなー?ぐらいだと思うので、あまりアテにしない方がいいと思います。

飼って1年以上経ってから分かった事ですが、子犬の時に足が長い子は大きくなるのかな?と思います。
実際トイプーは大きくなったけど、ヨーキーは始めから足が短めだなと感じてて、飼い始めて3ヶ月ほど経ちますが、体の大きさの成長はあまり感じられません。

1つの目安として、小さめ希望なら
足の長さをよく見てみると良いと思います。
もちろんそれで大きくなる子もいると思うので、あくまで目安ですが。

両親犬よりも大きくなる子もざらなので。

それとやはり、万が一大きくなってしまっても大丈夫と思え、大きさに関わらず愛せる覚悟を持っておく事が大事です。
それで飼育放棄したり、他人に讓渡する可能性が少しでもあるなら、飼い主になる資格はありませんからね。

予想より大きくなっても可愛いですよ。
うちの子は吠えぐせは治らないけど(笑)、天然で可愛い所や
愛嬌もあるし、飼って後悔した事はありませんから。

あなたにとって一生涯可愛がる事が出来る、素敵なワンちゃんと出会えますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々アドバイス
ありがとうございます。
嬉しかったです。

家族として迎えたら
その日からメロメロに
なりそうです。
仕事もセーブするように
準備しです。

早く飼いたいけど
慎重に決めたいと思います。

色々ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/20 19:42

やはり直接会いに行く事です。

理想と違うとか、相性もありますからね。空便となると、大手の会社になると、乗せれないとか、時期限定になります。鼻ぺちゃんこ犬は断られる可能性もあります。先ずは、ご自身が伺うと良いですよ。急かせるようなら、辞めておきましょう。迷っている時はダメですよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんのアドバイス見ると
はやり、慎重にって事が
大事ってわかりました。
私もわんちゃんを迎えたいと
思い色々調べたり
アドバイスをもらったりして
ほんと知らなかった事が
多かったし、いっぱい
プラスになる事もあり
感謝です。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/20 19:45

トイプードル♀1歳半、ヨーキー♀5ヶ月弱飼ってます。


どちらも同じブリーダーサイトから迎えました。

ヨーキーは県内のブリーダーさんだったので1度見学に行って、数日後に車で迎えに行きましたが、
トイプーは北海道のブリーダーさんのワンでした。
我が家は九州。

初めてサイトからのお迎えで、入金なども、希望通りかも不安でした。
比較的大きなブリーダーサイトなので無理やり大丈夫だ、と思えたのもありますが。

私自身、トイプーという犬種が初めてでしたし、やはり小さめが理想でしたが、写真や動画を見て「この子だ」という直感もあり、あまり悩まずに数日で決断して迎える事を決めました。

両親犬の体重が2.5kgと2.8kg。
成犬時予想体重が3kgほど、との事でしたが、避妊手術したのもあって、現在3.4kgです(笑)

ちなみにトイプーは、両親犬の体重が小さめでも、それより大きい子に育つのは珍しくないし、そこは腹を決めて迎えるしかないと思っていたので、今では気にしてません。

空輸の経由便でやって来ましたが、10時間以上の移動で、更に家まで車で1時間以上。
体調を崩す事もありませんでした。

ですがワンちゃんによっては移動で体調を崩す事もあるかもしれませんし、ブリーダーサイトによっては入金などのトラブルもゼロとは言えないと思います。

どうしても県外のブリーダーさんのワンちゃんが欲しくて、空輸などの必要性もある場合は、自己判断になってしまうので、私みたいに数日の判断ではなく、慎重に検討する事をおすすめします。

今では2匹とも可愛くて、心から愛しているので、私はブリーダーサイトから迎えて良かったと思ってます。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私も九州。
いいなーって思っている
わんちゃんが
北海道、青森、秋田と
かなり遠い。
今まで犬舎の見学が出来るとかも
知らなかった私です。
動画が不安だったので
一人旅と思って行こうかとも
思ったりして。

サイトを知ったのが最近で
しばらくサイト情報を見ながら
慎重に検討したいと思います。

小さめが理想って書いてありましたが、うちもなんですが。
写真見て小さめとか
わかりますか?
コメントに小ぶりな子と書いてあるのはやっぱり普通より
小ぶりな子なのかな?
最後は、パパママの体重を
重視ですよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/10/20 12:52

我が家の愛犬達3頭も、某ブリーダーサイトから探した子達です。


私自身が見学・対面希望、犬種だけ決めていて毛色や性別を問題にしてなかったので、車でお迎え出来る範囲で探し、1カ月以上を要しました。
また、運営しているサイトも信用問題になるので大丈夫かと思いますが、もし貴方が描いてた子と違う子だった場合は?
写真や動画で見た印象と違ってた場合は?
その気持ちで判断しても良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がみている
ブリーダーサイトも
多分大っきいサイトって思います。
新しいわんちゃんの情報が
入るたんびに
メールできます。

ペットショップにと考えてましたけど、ブリーダーサイトでもと思いアドバイスをお願いしました。

今回アドバイス
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/20 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!