アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成犬の里親になったことのある方にお尋ね致します。

私は、10日前にダックスの雌(4歳半)を、里親としてブリーダーさんから譲り受けました。
私は以前にダックスの飼育経験があり、寿命で亡くしてから
今度飼う時はペットショップやブリーダーからではなく
里親を募集しているワンちゃんを引き取ろうと考えていました。

我が家に来たワンちゃんは、生後間もなくからそのブリーダーさんが育てたワンちゃんです。
(繁殖引退犬というらしいです。)
経済的理由でブリーダーを廃業するので里親募集をされていました。
その方はダックスを多頭飼いされていますが、
このワンちゃんはその中でもとても大人しく、ちょっとクールな面があるが(感情表現が乏しい?)人慣れはしているとの事でした。

しかし、実際我が家に来てからは
私達家族(主人・私)には全く甘えません。
ケージの中から、こちらが何をしているかジーッと見ている様です。
近づくと、寝たままパタパタと尾を振ります。

居間の隅にケージを置いて、その中にお気に入りのベッドとトイレトレー、水飲み皿をブリーダーさんから指示があった通りに設置しました。
室内フリーで飼って欲しいとの事でしたので、ケージの扉は開けっ放しです。
(ケージやベッドなどは全て、この子が使っていたからとブリーダーさんが下さいました物です。)

先ずは、ワンちゃんが我が家に慣れてくれればと思い、
必要以上に構わず、好きなようにさせています。
トイレはほぼ完璧、いたずらなどもないので叱る事もありません。
ケージの中にいる時は、外から声をかけるだけで無理に出しません。
その為、一日中ケージの中に居て寝ているかゴロゴロしています。

そして、もともと食の細い子だったそうですが
ここ5日位、まともにフードを食べてくれません。
前飼い主さんは、食べないからといって人間の食べ物をやったり
おやつを多くあげていたそうです。
(私はそんな事をしたくないのですが…。)

その上、ここ数日で分かった事なのですが
ワンちゃんは神経質な様で、自分の気に入らない事があると
(抱いて欲しくないとかゴハンがいらないとかです)
ちょっと背中に触れただけでキャンキャン!と
大声で吼えます。
この事を前飼い主さんに伝えたところ、
初めは聞いていなかったのですが、この子はとても怖がりだそうで
人慣れはしているものの、人間があまり好きではないとの事でした。
だから自分からは甘えてこないのだ、と思いました。
とてもショックでした。

里親になるのが初めてで、よく分からないのですが
私はどちらかというと活発な子と暮らしたいと思っていました。
しかし、このワンちゃんは私達に関わって来ず、
一日中ケージで寝てばかりいるのを見ると
ワンちゃんには申し訳ないですが、
今では可愛いと思えなくなってしまいました。
ケージ越しに、怖がらなくてもいいんだよという気持ちを込めて
微笑みかけますが
怯えた表情をしたかと思うと、目を逸らします。
何でこんなに気を遣わなくてはならないのかと思い
この事ばかり考えて、夜も眠れなくなってしまいました。

前飼い主さんにそれとなく相談しましたが
この子が怖がりなのは仕方ない、何とかこの犬の事を分かって欲しい
というばかりです。

里親になったのだから、どんなワンちゃんでも受け入れなくてはいけない、
怖がりだからという理由でワンちゃんを嫌いになってしまう
私は里親失格なのは重々分かっています。
でも、この怯えた表情を見る事が辛いのです。
勝手なのですが、ワンちゃんを何とかブリーダーさんにお返しする事は
出来るのでしょうか?
その際、なんと伝えたら角が立たないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

私はペット関連の仕事をしています。


一次預かりのボランティアも何度か経験しました。
神経質な子はいましたが、我が家で預かってから2週間近く食べてくれずに倒れて点滴・・・という子も中には・・・。
以前の飼い主の扱いがそのまま反映されます。その子にとって今までの環境がすべてなんです。
特にブリーダーの繁殖犬の飼い方はペットとは違いあまりかまわれていない子が多いようです。
ケージに閉じ込めっぱなしでお散歩もなし(屋外に出たことない)・・・。
なんて子も普通にいます。
成犬の場合、その時間が長いほど新しい環境に慣れるまで時間がかかります。
でも、私の経験上、なつかない犬はいません!(脳の異常などで咬み癖のある子などは別)
とにかくまめに話しかけて少しずつ撫でてあげてください。
人間の手が気持ちいいこと、甘えてもいいんだということを教えてあげてください。
もう少し長い目でみてあげてください。
4年半。人間でいえば30歳近くまで過ごした環境が急に変わって
まったく違う世界に一人でほうりだされてんですから。

でも無理にガマンしなくてもいいんですよ。
性格が合わない子もいますから。

返すことはできます。
角が立たない・・・は?ですが
先方もよっぽど酷い人でなければ他の里親を捜すでしょう。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

こんばんは。御回答を下さり本当にありがとうございました。
私への批判が集中する事は承知の上で、今回質問をさせて頂きました。
ペット関連のお仕事をされている専門家の方に御回答を頂きまして
本当に嬉しく思っております。

御回答を拝見して、『無理にガマンしなくてもいいんですよ』というお言葉に涙が止まりませんでした。
私は、この子に誰よりも幸せになって欲しいんです。
でも、怯えて震えている様子を見て動揺してしまい
あなたの事が大好きだよ、怖くないよ、安心していいんだよと伝えたいのに伝わらないもどかしさと、
私の接し方は間違っているのか?だから怯えているのか?と
自分を責める気持ちで心が押し潰されそうでした。
そんな弱音を吐くと、皆私が悪いという様に責めます。
私が至らないのは重々承知しております。批判も受けます。
でも、お聞きしたいのはそんな事ではないのです。

jeffley様は、私が知りたかった事を的確に教えて下さいました。
成犬の場合は、新しい環境に慣れるまでに時間がかかるのですね。
『私の経験上、なつかない犬はいません!』という力強いお言葉に
ドンと背中を押していただきました。

ケージから出てこず、声を掛けても戸惑った表情をされ
撫でようとすると身を縮めて震えています。
この子を幸せにしていない自分が情けなくて悔しくて
自然に涙が出てしまい、困っています。
しかしこれからは、気持ちを切り替えて
この子が喜ぶ自分に出来る事を考えて、何でもしてあげたいです。
いつか仲良くなれたらいいな…という気持ちで、焦らず
頑張っていきたいと思います。
まめに話しかけて、負担のないようにいっぱい撫でてあげようと思います。

『まったく違う世界に一人でほうりだされたんですから。』
この言葉を胸に刻みました。
これから、また心が折れそうになった時はこの御回答を繰り返し
読みたいと思います。
もしよろしければ、またご質問をさせていただいた際にも
ご助言頂けましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 05:04

たった10日。

。。
それで判断しちゃってるんですね。。
里親になるということは甘いもんじゃないです!
その子が育ってきた環境もあることですし。
最低1ヶ月は様子をみてもいいんじゃないでしょうか?
少しずつでいいから慣れさせてあげてください。

でももう手放すことを決めてるんですよね?
だったら早く返してあげてください!
そして二度と里親にならないでください。
お願いします。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

こんばんは。御回答を下さり本当にありがとうございます。
しかと拝見致しました。

質問に、私はこの子を嫌いになってしまうかもと書きましたが
それは初めての経験で自分でもどうしたらよいか分からなくて
悩んでいるからです。
私は、この子に誰よりも幸せになって欲しいんです。
でなければ、初めから里親にはなりません。
でも、怯えて震えている様子を見て動揺してしまい
あなたの事が大好きだよ、怖くないよと伝えたいのに伝わらないもどかしさと、
私の接し方は間違っているのか?だから怯えているのか?と
自分を責める気持ちで心が押し潰されそうでした。
私が至らないのは重々承知しております。
でも、お聞きしたいのはそんな事ではないのです。

たった10日と申しますが
もしこの10日この子が苦しんでいるとしたらあまりにも長すぎます。
苦しんでいてご飯を食べないなら、食べられる環境にいさせてあげたいんです。
もし、役不足な私のところにいて苦しんでいるのなら
もし、私の接し方が誤っているとしたら
一刻も早くこの子にとって良い環境を整えてあげたいと思い、
ブリーダーさんにお返しした方がよいのかと悩んでいた訳です。

里親になるという事は甘いもんじゃないのは重々承知しています。
犬の一時預かりをしているボランティアさん達にもお話を伺いました。
でも、実際目の前で怯えているこの子を見て動揺しています。
でも、この子を幸せにしてあげたいから悩んでいるのです。
それがそんなに責められる事なのでしょうか?

誰しも、初めての経験では分からないことがあって当然だと思います。
その分からない事を放置するのなら責められても当然ですが、
何とか解決しようと日々頑張っています。

里親になるという事は甘いもんじゃないと一蹴するのでしたら
私がこの子を幸せにしてあげられる具体的な方法を
アドバイスして頂けませんでしょうか?
それがなければ、悪口雑言に過ぎません。

私は人一倍悩んで、人一倍考えております。
文章を良くお読み下さい。
きちんと読解せず、ただご自分のお考えだけで
感情的な御回答を下さいましても参考になりません。
私は手放す事を決めたとは一言も書いておりません。
勝手なご想像で『二度と里親にならないで下さい。』という
事を言われる筋合いはございません。
人を傷つけたいのですか?
今後は御回答をお控え下さいませ。

お礼日時:2009/07/26 05:46

短絡的な考え方ですね。

あなたの愛情で改善してあげようとは思わないのでしょうか?
思った通りでないと返却とは里親の資格がないと思います。
厳しい意見をいいましたが動物は物ではありません。代わりはないのです。
あなたが返却することでその子は処分されてしまうかも知れませんよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

こんばんは。御回答を下さり本当にありがとうございます。
全く厳しいご意見だとは思っておりませんのでご安心下さいませ。

私は、この子に誰よりも幸せになって欲しいんです。
でも、怯えて震えている様子を見て動揺してしまい
あなたの事が大好きだよ、怖くないよ、安心していいんだよと伝えたいのに伝わらないもどかしさと、
私の接し方は間違っているのか?だから怯えているのか?と
自分を責める気持ちで心が押し潰されそうでした。
そんな弱音を吐くと、皆私が悪いという様に責めます。
私が至らないのは重々承知しております。批判も受けます。
でも、お聞きしたいのはそんな事ではないのです。

短絡的と仰いますが、全然短絡的ではございません。
人一倍悩んで、人一倍考えております。
思った通りでないから返却するのではありません。
この子を幸せにしてあげたいから、私では役不足なら
お返しする方が良いのでは?とお伺いしたのです。
文章を良くお読み下さい。
きちんと読解せず、ただご自分のお考えだけで
感情的な御回答を下さいましても参考になりません。
今後は御回答をお控え下さいませ。

お礼日時:2009/07/26 05:15

まだ むかえて 10日なので もうすこし 様子をみてほしいと思います。

あちこち たらいまわしにされるから 犬も心をひらきにくいのでしょうね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こんばんは。御回答を下さいまして本当にありがとうございました。
もうすこし様子をみてほしいと仰るご意見、とても励まされました。
この子が大好きなので、これからも頑張ります。
またご質問をさせていただく事があると思いますが
その際も是非ご意見をいただけましたら嬉しく思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 04:44

里親失格と自分でいうんだからそうなんだよ。

手ばなしたほうがいい。角を立てて金輪際、犬にかかわらないこと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 04:40

私もブリーダーをしていますが何百頭規模の先輩ブリーダーから引退犬や現役の成犬を引き取った事があります。



あまり人間の手をかけて貰えずに育った子は感情表現が乏しい子が多いです。
おやつやおもちゃに興味がなかったり、どこか遠くを見ていたりとそんな感じです。

が、それもお互いがそれを理解することでおやつもくれと言わんばかりにもなりますし、おもちゃも大好きになります。

まだ10日、されど10日。

ただ現状でその子に対する気持ちはその子もおそらく感じ取っていると思います。

気持ちを切り替えることが出来ないなら私は返すまたはそういう子でもと言ってくれる方に引き継いで上げたほうがよいのでは?と思います。

私も里子に出す事もあります。
基本的にはその子が寄ってくるまではあまりかまわないでその子のペースで生活させてともお願いしています。

知人の所で成犬になった子を迎えた時、1ヶ月ゲージから出てこない子もいました。
今9歳くらいで気の小さい所はあるものの1ヶ月を超えた時点から飼い主さんにはべったりな子になる子もいます。
この知人さんの所でだした里子の子もかなり慣れるまで時間を要したようですが1年目にあった時はすっかり馴染んでいました。

まだ向き合う気があるならばまだ10日目。
もう無理と思うならされど10日です。

決めるのはご自身だと思いますよ^^

がんばって。

うちの子がそう言う状況になっているならばすぐにでも引き取ります。
お互いに幸せになって欲しいから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんばんは。御回答を下さり本当にありがとうございました。
私への批判が集中する事は承知の上で、今回質問をさせて頂きました。
実際にブリーダーさんのご意見をお伺い出来て
とても参考になりました。
本当に、うちの子は感情表現が乏しい方だと思います。
(以前育てた子はとても表情豊かでしたので、違いがよく分かります。)
前飼い主さんであるブリーダーさんも、譲渡の際に多くを語られませんでしたが、あまり手を掛けてもらっていなかったのかも知れませんね。
まさに仰られます、『お互いに理解する事でおやつをせがんだりおもちゃも好きになる』という、この理解が出来ずに苦しんでいる様な気がします。
どうしたら、きちんと理解してあげられるでしょうか…。
やはり、まだまだこれからの日々で手探りしていくしかないんですよね。
ケージから出てこず、声を掛けても戸惑った表情をされ
撫でようとすると身を縮めて震えています。
私はあなたが大好きだよ、怖くないよ、安心していいんだよと伝えたいのに伝わらないもどかしさで
自然に涙が出てしまい、困っています。
やはり、(今でもあまり構っていませんが)
こちらからあまり問いかけをせず、寄ってきてくれるまで
知らんふりしていた方がよいのでしょうか…?
ここが一番分からないところです。
(ブリーダーさんは、おとなしい子だから直ぐ慣れますよ』としか
言って下さりませんでした。)
ブリーダーさんにお返しする事も考えましたが、
やはり私はこの子が大好きなので、もう少し頑張ります。
もしよろしければ、またご質問をさせていただいた際にも
ご助言頂けましたら嬉しいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 04:40

返す前に、少しだけ努力してみて下さい。


少々強引ですが、多少怖がっても鳴いても、しっかり押さえつけて裏返しに押さえ、その後しっかり抱いてあげ、好きなおやつを与えて下さい。
>(私はそんな事をしたくないのですが…。)
最初は有る程度わがままも聞いてあげましょう。
でも、ご質問者様が主人であることはしっかり教えなくては成りません。

有る程度観念してなれてきてからおやつのことは考えればよいです。
力ずくとお思いでしょうが、犬は集団生活で上下関係をはっきりしなければ、落ち着いて過ごすことが出来ません。
自分が主人と認める人が居なければ、犬にとって大変不安で安らぐ事が出来ないのです。
力ずくで押さえつけられた人は強い人で、犬にとってはご主人様が出来たと認めて落ち着いてくれます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。御回答を下さり本当にありがとうございました。
私への批判が集中する事は承知の上で、今回質問をさせて頂きました。
甘えておりまして本当に申し訳ございませんが
ご経験者様の具体的なアドバイスが欲しかったのです。
里親失格というご意見が多い中、『返す前に、少しだけ努力してみて下さい。』というお言葉が、心に響きました。
実践出来る具体的な方法を教えて下さって、本当にありがとうございます。
最初は有る程度わがままも聞いてあげた方が良いのですね。
教えて頂いた事を、少しづつ無理のない様実践していきたいと思っています。
これからは、この子が喜ぶ自分に出来る事を考えて
いつか仲良くなれたらいいな…という気持ちで焦らず
頑張っていきたいと思います。
もしよろしければ、またご質問をさせていただいた際にも
ご助言頂けましたら嬉しいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 04:22

私も繁殖引退犬のダックスを里親としてひきとりました。


同じように、サークルからでてこない。たのしみもない。食欲もない。
最初はそんな状況でしたけど、しばらくすると散歩の楽しみも覚えて、しっぽを振って寄ってくれるようになりました。
まだ10日。諦めるのが早くて残念な気もしますが、やっぱり成犬は思うようにならないことも多く、難しいですよね。

まだ10日なら「合わなかった。」と素直にいえばそんなに詳しく説明しなくても返せると思います。
ブリーダーさんも生まれてから4年以上も育ててきた子ですから、合わない里親さんより、合う里親さんに育ててほしいと思ってくれると思いますし(たぶん)。トライアル期間だったと思って、早めに伝えて返してあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。御回答を下さり本当にありがとうございました。
私への批判が集中する事は承知の上で、今回質問をさせて頂きました。
同じようなご経験をされた方のお話をお聞きしたかったのです。
御回答を拝見して、涙してしまいました。
ケージから出てこず、声を掛けても戸惑った表情をされ
撫でようとすると身を縮めて震えています。
この子を幸せにしていない自分が情けなくて悔しくて
自然に涙が出てしまい、困っています。
しかし、昨日嬉しい事がありました!
食欲が全くなく、もう数日間なにも食べていないのにフードや
おやつにも一切口をつけないので、
人間の食べ物が好きなのかと思い、本を購入して手作りご飯を作り
与えたら、たくさん食べてくれたんです。
本当に嬉しかったです。
これからは、この子が喜ぶ自分に出来る事を考えて
いつか仲良くなれたらいいな…という気持ちで焦らず
頑張っていきたいと思います。
もしよろしければ、またご質問をさせていただいた際にも
ご助言頂けましたら嬉しいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 04:15

ご質問のお答えからずれますが


希望の犬種や性別、性格などを優先するのであれば
里親制度でワンコを引き取る方法は向かないでしょう
私もNo1様同様、怒られるかもしれませんが正直に事情を話して
ブリーダーさんへ返す方が良いと思います
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんは。御回答を下さり本当にありがとうございました。
怒るなんてとんでもございません。
貴重なご意見を是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/07/26 04:00

ここに書いたことを、そのまま伝えればいいだけではないですか?


言葉を選んでも返犬という事実は変わりないです。

可愛いと思えない子を無理に飼育しても精神的につらいし
犬のためにもならないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。御回答を下さり本当にありがとうございました。
貴重なご意見を是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/07/26 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています