プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットショップで見て一目惚れしたミニチュア・ピンシャーを飼いたいと思っています。
夢のなかにも出てくるくらい最近ずっとそのミニチュア・ピンシャーのことを考えていて、ふと思ったのですが、
今そのミニチュア・ピンシャーはちゃんと暖房のきいた部屋でぐっすり寝れているでしょうか?
ペットショップの営業時間が終わったら、店員さんは皆帰っちゃいますよね?
絶対営業時間外にも糞尿をすると思うんですけど、それらは垂れ流しになってるのでしょうか?
こんな寒いなかないと思うけど、もし暖房がついてなかったり、オシッコまみれになってるんだとしたら飼ってもすぐ病気になって死んじゃう気がして、気になってるんですけど、営業時間外にペットショップで並んでいる犬たちがどこにいるのか、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

営業時間外は、どこにいるのか?


普通は、ショップのバックヤードです。

冷暖房について
ワンちゃん達は、お店の商品ですので、あまりに商品価値を下げる行為やコストが
かさむ行為は、されていません。
従って、通常は、冷暖房をあまりに節約し、疾病に掛かっては、経費がかさむだけ
ですので、最低限の空調は確保されています。
もっとも、劣悪なショップでは、その限りではありませんが・・・。

垂れ流しについて
ペットショップのゲージの床、網目や巣の子状になっていて、その下にトイレシート
が引いてあるケースが、ほとんどだと思います。
これによって、小の排泄物は、子犬の身体に付着することをある程度、防いでいます。
大の排泄物は、残念ながら、子犬達の格好のおもちゃ、または、食糧になります。
良く、ペットショップの子は、食糞癖がある子が多い等と言われる所以ですね。

あくまでも一般的なペットショップのことですので、劣悪なショップは上記のような
環境では、ありません。
また、同様に、悪質なブリーダーの元では、さらに酷い環境にいる子達もいることは
事実です。現状のペットビジネスの改善を求めて行きたいですね。

でも、私なら、お気に入りの子を早くそんな過酷な状況から、解放してあげたいと思
います・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店によって管理のされ方は違うんですね。
ミニチュア・ピンシャーは調べたら抜け毛が酷いらしいので、抜け毛がないらしいマルチーズという犬種も良いかもと思い始めてきました。
飼うかどうかはもう少し犬種について勉強してからにしたいと思います。

お礼日時:2011/12/06 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!