アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の黄ばみに悩んでいます。
前歯の詰め物も変色してきているため
ホワイトニングでは改善されないようです。
いろいろ調べた結果、ラミネートべニアがいいと思うのですが、
審美歯科のサイトでは良いことばかり書かれています。
ご存知の方、いい面悪い面なんでもいいです、
情報をください。

A 回答 (2件)

ラミネートベニアですか・・。


歯の形態と色とを短期間でがらっとかえるには良い方法でしょうね。
正直言って一般の生活をしている方にはお勧めしません。
メリットなどはいろいろお調べになっているのでご存じでしょうが。
実際となると、症例を選ばなければ割れるのです・・。
(うまく使えば良い治療なのですが・・・)
本当に、嫌になるぐらいトラブルおおくて。
もしラミネートベニアをするのであれば、前歯でかぶりついて食べることはしないほうが懸命です。割れる可能性があるからです。
端が欠けたり、縦にびしっとひびが入ったり、さもなければずっとしみるのがとまらなくてお湯でなくては飲めない
・・。トラブルは、相当数あります。
薄くとはいえ、歯の大切なエナメル質の部分を削るのです。
(日本人のエナメル質は欧米人にくらべて圧倒的にエナメル質が薄いのです。その分、滲みる、外れやすい等のトラブルが多いのです)
削ったものは戻りません。


歯の色自体が強い変色であれば難しいのですが色の改善のみであれば
ホームホワイトニングをお勧めします。
後戻りは、定期的にケアをすればすむことです。
白い歯を維持したければ定期検診もかねて半年に一度程度、ホワイトニングをする(リタッチといいます。大抵、一回目よりも短期間で低額です)ことになろうとは思いますが、ホワイトニングと続けたとしてもこの方がラミネートベニアよりは低額で害が少ないでしょう。
詰め物の変色は、ホワイトニング後の色調が落ち着いた頃に治療が必要でしょう。
上手に色あわせをすれば、綺麗になります。(審美歯科ではおそらくこれはしてくれないでしょう)

あと、もしたばこを吸っているのであれば止めた方が良いと思います。
たばこで歯が黄ばむのは避けることができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただきありがとうございました。
割れたりしみたりがあるんですね。
もちろん審美歯科のサイトではそのような情報はありません。
お尋ねしてよかったです。
加齢による黄ばみだと思いますが、
見た目より自分の体(歯)を大切にした方がいいですね。

お礼日時:2010/01/30 17:58

簡単に言うと付け爪のようなものです。


歯の表面(エナメル質部分)を薄く削って、シート状のセラミックを貼り付けるモノです。

メリット)
・歯を削る量が少なくてすむ(神経を抜かなくて良い)
・治療における痛みも無い(はず)
・治療期間が短い
・軽度の着色であれば十分な審美性が期待できる
デメリット)
・重度の着色の場合十分な審美性を求めるのが難しい
・わずかとはいえ歯を削る
・歯軋り・かみ締めなどがある場合は剥れやすい
・高額
・以上から適用範囲が限られる。

こんな感じでしょうか。
主さんの場合すでに詰め物の治療をされているようですからそのまま
適応できるか一度確認が必要かも知れません。

もし詰め物の着色が問題であるならば詰めなおしもありでは?
ホワイトニングを行いその色に合わせて詰めなおせばいいわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
昨日歯科医院(かかりつけの)に行ったのですが
私の場合、詰め直しても境目を目立たなくすることはむずかしいことと
ホワイトニングは一時的には改善されるかもしれないけど、
直に色が戻ってしまうことを説明されました。
それで帰ってから審美歯科のサイトを見てみたのですが
メリットもデメリットもありますね。
やるならしっかりと説明を受けられる信頼できるところに
行かなくてはと思います。

お礼日時:2010/01/27 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!