プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犯罪を減らすにはどうすればよいでしょうか。

A 回答 (6件)

そんな方法はありません。



単純に刑法犯を減らすというなら、なんらかの方法があるかもしれませんが、
法すれすれのモノや、倫理的に問題の有るモノ、等々問題のある行為はいくらでもあります。
(戦争だってそうですよね?)

人間が人間で有る限り一定の割合でそういうことは必ず起こります。
あるからこそ、警察・検察・裁判所・弁護士等々の仕事も成り立つわけでして・・

そして、暴力団などの組織的に犯罪が起こす輩が存在するからこそ、
犯罪の世界にもある程度の秩序が保たれているという一面もないわけじゃありません。

こんなことは言いたくありませんが、一定の割合ですんでいるうちは必要悪とも言えるわけです。
(擁護しているわけではありません。現実を見れば・・ということです。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は長く冤罪で投獄されてきて、出所後も人間嫌いになったこともありまして、ほとんど人との付き合いもなく過ごしてきた者で、裏の実態もほとんど知っているつもりですが、今の日本人がどういう考え、意見、知識をもっているか把握したくて、あえて答えがわかっている質問もしているわけなのです。あらためて御用マスコミや検察などの発表報道を鵜呑みにし、裏の実態も知らず流されやすく、無知な日本人が多いかという事実が確認できたわけです。ましな質問や回答でも表面的な浅はかな内容しかないことを残念に思いますね。教育制度の問題も非常に大きいということですね。できましたら『司法制度改革案』や『ロンリーフリーマン』や『不良惑星人』で検索してみてください。

お礼日時:2010/02/03 20:11

寄り原始時代に戻る事です。

(自給自足、物々交換)
まぁ非現実的ですが・・・。

何か良い方法が見つかっても50年はかかるでしょう。
つまり今の小学生以上の年代が死ぬまではダメです。
既に今の物欲的な社会環境に染まっているので今より
質素の暮らしはできないでしょうから。
    • good
    • 3

犯罪手段を減らす事。

    • good
    • 3

「万引き」という言葉をなくす。


窃盗罪という立派な犯罪なのに軽く考えている馬鹿野郎が多すぎる。
万引き多発で廃業に追い込まれる店があるのに・・・

謝罪しようが弁済しようが罪は消えないのでどんどん逮捕し、裁判に掛けるべき。
当然「少年法」なんて適用外とする。
一時的には犯罪数が増えるが馬鹿は肝が冷えるのでそのうち急減する。

「酒に酔って」を単なるいいわけ以上にしない。
酒に酔って自我をなくすのはそいつの甘え。
海外では「酒に酔って」何か起こすと正常状態より罪が重くなる。
日本のような「酒酔い天国」を撲滅すべき。
    • good
    • 2

ぶっちゃけ、法律を無くしてしまえば、犯罪がなくなります。


何をしても「違法行為」ではなくなりますので。

こういう言い方をすると何ですが、法律は作れば作るだけ、違反者が出来ることになるので、犯罪者が増えるのです。
ですから、法律を無くしてしまえば、犯罪はなくなります。

ただ、勿論、それでは日常生活が成り立ちません。
また、軽微な犯罪を激増させ、取り締まることで、重大な事故・犯罪を防ぐ、ということもあります。
例えば、自動車のスピード違反。道路で違反などを厳しく取り締まれば取り締まるほど、違反が増える(犯罪が増える)ことになります。でも、それをすると、スピードを出すことが減るので重大な死亡事故などが起こる可能性が低くなります。
児童虐待などにしてもそうで、家の中で親が子供に手を挙げる、などの行為を「民事不介入」などと言って放っておいたのを、虐待防止法の整備や方針の転換などを図ることで積極的に取り締まるようになりました。結果、「児童虐待」件数は数十倍にも膨れあがりました。しかし、その結果、「躾」という名目により親に殺される子供の数は減少しました。

つまり、犯罪の増減というのは、法律の有無と警察の態度によって変わってしまうのです。
そして、何が最も大事なのか、を見極めることこそが重要で、単に犯罪の件数そのものを減らす、というのは却って問題を悪化させることになります。
犯罪認知件数は昭和40年代に120~130万件程度だったのが、平成14年には285万件まで増加し、平成21年で170万件。しかし、昭和40年代には年間3000件近くあった殺人事件が、平成21年は1100件ほど、と激減しています。つまり、何を大事に考えるのか、で変わってしまいます。
    • good
    • 2

何をやっても犯罪では無いする法律(憲法)を作れば良い。



例えば米国では州によって違うとは言え、個人でも拳銃を持てるが、日本では犯罪。
オランダではマリファナは合法であった等々

逆に恐怖政治(と、言って良いのかは解らないが)
万引き程度でも死刑とか。

まぁ現実的にそれが解るのならどこの政府も苦労はしない。

この回答への補足

それは、ある意味アナーキストよりすごい考えですね。

補足日時:2010/01/27 01:54
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!