プロが教えるわが家の防犯対策術!

亡くなると戒名が付きますが、あれは日本人なら信仰している宗教がナニであろうとも、絶対戒名を得ないといけないのでしょうか?
 あれってどういう基準で誰が名前を決めるんでしょうか?

東條英樹は自分が絞首刑になるであろう裁判を前に、自ら戒名をもらいに行ったという話を聞いたことがあるのですが、自分が死ぬ前にお坊さんのところに行けばもらえるんですか?
 それには費用がかかるんでしょうか?

A 回答 (6件)

どの宗教でもってわけではないです

基本的に仏教になります。
仏門に入った証し、戒律を守るしるしとして与えられる名前が戒名です。
浄土真宗では、法名って言いますし日蓮宗系では、法号って言います。

あれって適当につけてるんじゃなく 生前どんなことをしてたとかで変わりますってことになってます
文字そのものに意味がありますからね。
戒名って結構長い名前なんですが区切りがあります 上から順番に「院号」・「道号」・「位号」
戒名って最後の位号だけで成り立ちますから2文字でいいんです(笑)
あとはお飾りです。 あくまで故人が生前、お寺のために一生懸命に尽くしてくれたことへの、寺側の感謝の意。例えば寺の修理をしてくれた、寄進をしてくれたなど、いろいろな功績があった人に何かをしてあげたいが、お金で解決できるものでもない。そこで、名前に感謝の意を示す言葉を追加し、見送ってあげることになったわけです(笑) 

一般的に名前が長いほどいい戒名とされています。 
っで戒名ビジネスなんて言葉もあるとおり お布施をつめばいい戒名をつけてもらえるなんてことも出てきてます。

っで相場なんですがあってないようなもんです 大体お通夜、お葬式に来てもらう際
お車代や読経を含めてお布施ってお渡ししますが どこまでが戒名の金額なんぞ分かりませんからね
昔からの檀家で代々由縁が有るとかってのなら位号が院居士・院大姉って戒名つけてもらえますが
なにも言わなければ信士・信女で終わる戒名になります
この院って本来は菩提寺を建てたとかって人に昔はつけられてた戒名なんですけどね。
ま、それだけお金を代々使ってたって感じですかね

位号の最高位は院殿です。ついで院 居士・大姉 信士・信女 って感じになります
本来院殿なんぞは将軍家のみがつけれたレベルの名前です。
もちろんお寺さんや宗派によって値段の差はあるとおもいますが下は10万ぐらいから 上は青天井
だと思っててください。

っで生前にってことですが檀家であるのならば可能かと思いますね。
    • 0

ごく簡単に考えれば、故人を呼ぶときの名前。

予め使いなれた文字の中から僧侶が選んで付ける。

一番馴染み深いのは、浄土真宗での「釈○○」。
最近では女性を区別しない(「尼」を付けない)とも聞いたことがあります。
    • 0

字数が多ければ、いいみたいですね。

一文字5~10万円
    • 0

戒名とは、仏に仕える人に与えられるものです。

本来は生前に受けるもので、小生の母は生前に法名(=戒名)を受けていました

現在は関係なく「お布施」の額によりお寺(本山)が与えています。
 戒名を受けず俗名でお墓や位牌に記入している人も最近は見かけます
解り難いですが参考に
 http://remain-s.hp.infoseek.co.jp/kaimyou/kaimyo …
    • 0

簡単に言えば仏様としての「名前」です。

普通一般的にはお寺の住職が生前の功績、趣味などから字を選んだりして決めます。が一般の人が書き込んでも良いのです。手作りの位牌に墨で書いたのを見た事があります。一文字幾らとか字の数で費用は決まりますし、お寺によっても差があります。生前での位牌作成および戒名を戴く事は可能です。宗教はと言われれば「仏教」ですが宗派、新興仏教などでは禁止されている事もあるようですね
    • 0

日本人は無関係

仏教徒で現世成仏したいひとが、俗世を
離れ仏弟子になった証で、師につけてもらう。

生前、出家出来なかった人は、地獄ではなく
成仏修行できるところに転生できるように
死んで生まれ変わる前につけてもらう。

東條英樹は、逮捕前は神道一筋で、仏教徒でなかったので、
仏教徒になった証に受戒したらしい。
 出家するか、俗世でも仏戒守り生き修行する覚悟すれば、
戒名つけてもらえますよ。

・ それには費用がかかるんでしょうか

若干、寸志__(‥ )

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0