プロが教えるわが家の防犯対策術!

難しい  ~読み~送り仮名を教えて下さい。


  むずかしい?
  むづかしい?

どっちらですか・・・・

A 回答 (3件)

むずかしいです



ってか変換時に分かるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2010/01/28 21:06

むつかし


 ↓
むつかし+むづかし
 ↓
むずかしい (むつかしい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2010/01/28 21:05

もともとは「むつかしい」という言葉です(今もあります)。


意味は「うっとうしい。むさくるしい。不快だ」「煩わしい。面倒だ」「気味が悪い。恐ろしい」などの意味で用いられていました。
しかし近世以降に「病気が重いので助かりそうにない」とか「気難しい」という意味を持つようになりました。
また同時に、「つ」が濁音化して「むづかしい」という表記もされるようになりました。
そして現代においては、濁音の場合には「むずかしい」という表記を採用して、清音の「むつかしい」とは書き分けて使用されるのが一般になっているそうです。
#2 で、そのことを簡潔に書いておられるようです。
また、図書館などで「古語辞典」を引いてみると説明があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2010/01/28 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!