天使と悪魔選手権

12月中旬に起こした足の骨折で、松葉杖を使っています。
1月からリハビリは始まっていますが、思うように進まず、まだ松葉杖です。
先週までは腕が痛くなることはあっても、しびれることはありませんでしたが、今週に入って、急に右腕が麻痺するようになりました。
完全な麻痺ではありませんが、腕を着いても身体が支えられず、
水の入ったコップも持ち上げられなかったり、文字もちゃんと書けないし、片手でホチキスをパチンと握ることができません。
もちろんマウスやキーボードも、手首が思うように動かないです。
おそらく腋下の神経を圧迫したせいだろうとは思いますが、
このままでは、松葉杖も使えないので、早くこの麻痺を改善する方法は何かありますか?

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

神経がダメージを受けているようですので、積極的に治療したほうがいい
と思います。神経の回復は非常に遅いからです。
    • 0

まず松葉杖の使い方が間違っています。

松葉杖と腋窩の間に、指三本分空く様に杖の高さを調整しましょう。
体重は腋窩で支えるのではなく、手です。杖の最上部は腕と体でしっか
り挟みましょう。後は振り子のように歩行して下さい。

まず以上を改善しないことには治療は出来ないです。後は医師に診察し
てもらい神経の回復を進めるお薬、電気治療など処方の相談をして下さい。

何か分からないことがあればお聞きください。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
松葉杖の使い方については、ご指摘の通りで、それについては認識しておりました。そのため、脇の下に体重をかけて歩かないようにはしていましたし、最近は骨折した方の足にも荷重をかけられるようになってきているので、杖にかかる体重は減ってきていたはずなのですが・・・。

この麻痺については、松葉杖を使わなくすれば、改善するものなのか、それとも専門の治療をしないと自然治癒しないものなのか、そこのところが気になっています。