プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘がイギリスに1年間の留学中、シェアハウスで泊まれるので、往復チケットだけ購入して遊びに来いと言われています。
4月に妹と2人で遊びに行きたいと思っているのですが、どこでどのように購入したらいいのか分かりません。
全くの初心者で無知なので、教えてください。
福岡からロンドンで、1週間から10日位の予定です。
やはりネットでしょうか?できれば、旅行代理店のようなところの方がわかり安いのですが…

A 回答 (4件)

初心者の場合は旅行代理店のカウンターで相談するのが分かりやすく、簡単です。

ネット購入ですと、自分で説明を読んで理解し、自分でチケットを探して、選んで購入しなければなりません。
分からない事があったら電話やメールで問い合わせは出来ますが、慣れていないとどういう確認をしたらいいのか、どんな注意が必要なのか分かりにくいと思います。

JTB, HISその他、お近くの海外旅行取り扱い店で相談なさってみてください。
最初の問い合わせ段階では即・予約にはなりませんし、お金もまだかかりません。
出発日と帰国日の希望などを伝えて、いくつか候補を挙げてもらい、選ぶと簡単です。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/026 …

「エイビーロード・ネット」で検索するとまだ4月の安い航空券が出揃っていなそうな感じですが、早めに旅行会社に聞いてみるのは別に構わないと思います。
料金が幾らぐらいになりそうかとか、いつ頃予約すればいいかとか。
ゴールデンウィーク「以外」でしたら航空券代やツアー料金が安い時期です。
※もし出発や帰国がゴールデンウィークにかかる日程ならば、直ちに旅行会社にご相談ください。混雑度合いが他の時期と異なります。

福岡発ロンドン行きだと、乗り継ぎが必要でしょうか。
いろいろ乗り継ぎ方法はあるようですが、言葉の面(空港内の日本語通用度)では日本国内乗り継ぎ(成田?)か、アシアナ航空かコリアンエア(大韓航空)でソウル乗り継ぎが楽だろうと思います。
ヨーロッパ内の都市の空港まで行くと表示や案内が英語になってしまうので。

ロンドンの空港で入国審査を受ける際、入国目的や滞在先を聞かれます。
娘さんに英語で、滞在期間、訪問目的、滞在先の住所と電話番号(娘さんが携帯電話を持っていれば携帯電話番号)を書いてもらい、メールか何かで送ってもらって印刷して持っていくと良いです。
英語で受け答えが出来ない場合、入国審査官に紙を見せれば理解してもらえるでしょう。

旅行準備のためにはガイドブックをお読みになってみると良いです。
今回のようなご旅行だと本格的な分厚い旅行ガイド本は要らないと思いますので、『地球の歩き方ポケット・ロンドン』『るるぶロンドン』
『まっぷるマガジン・イギリス・ロンドン』など、コンパクトにまとまっていて、見やすいものを。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。
この機会に、色々勉強したいと思います。

福岡からロンドンの場合、直行便がないため、どこかの都市を経由することになります。

他の方が回答しているとおり、経路や使用する航空会社によって金額が多少
異なるため、おおよその予算もあからじめ考えておく必要があります。

また、単純な往復かまたは、途中の都市に1~2日滞在するかといったオプションの
希望も聞いてくる場合もあります。

旅行代理店では、可能なルート・航空会社は提示してもらえますので、
後は予算との兼ね合いかと思います。

福岡からの出発の場合、
1)関空/成田経由でロンドン
2)ソウル/中国経由でロンドン
が時間・予算的にも妥当かと思います。

海外での乗継に慣れていないのであれば、国内乗継のほうが無難です(日本語で案内が出ている)。

航空券自体は海外ツアーをやっている代理店ならばどこでも手配可能です
(福岡なら西鉄旅行でも可能)。

ネットでチケットだけ手配するのは、ある程度旅行の準備や移動方法が
わかっている前提でないと厳しいかと思います。

参考URL:http://www.nishitetsutravel.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
この機会に、皆さんのアドバイスを参考に勉強して、
是非、楽しい旅行にしたいと思います(*^_^*)

>全くの初心者で無知なので、教えてください

だからってここで聞くか?

「海外格安航空券」で 検索するか
JTBに電話するのが 普通だろ
    • 0
この回答へのお礼

はい、検索も電話もしました。
親切な人がいるかもと期待して、ここでも聞きました。
やはり、聞いてよかったです。

初心者で不安なら旅行代理店の方がいいのでは。

今ならHISのような格安旅行中心の代理店だけではなく、大手も格安航空券を扱ってますよ。

ネットの方が中間マージンが少ない分、安くは上がりますが、いろいろと不安を抱えているなら頼りになる担当者を見つけて、質問した方がいいですよ。
とりあえず、行き帰りの日にちを決めて、家や駅の近くの旅行代理店に何件か見積もりに伺ってみてはどうですか。値段だけでなく、担当者が頼りになりそうだと思ったところに頼んだらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、旅行代理店に行ってみます。