アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察内部の警察と言われている部署を教えてください。
よくテレビなどで警官の不祥事を取り締まる部署が出てきますがなんという部署かご存知の方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

警察の警察は・・・・地方であれば監察官室という部署があります。

ここでは、警察の不祥事の未然防止、または、すでに起こってしまった不祥事の対処、業務監査などを行っています。警察官服務規定に基づいて、信用失墜行為、犯罪行為については、当該警察官の内偵調査まで行っているようです。郵便局であれば、郵政監察局というのが昔は、あったし自衛隊であれば、警務隊というのがあります。マスメディアでは、警察官の不祥事があると、大きく報道し、警察批判をしますが、内部では、その浄化のために努力は、しています。最終的には、個々の警察官の良識が問われるべきなのでしょうが。
    • 0

警視庁であれば、1から10までの方面本部、警視庁本部には人事一課監察係、等々色々ありますが、更には地域部なら地域指導課等々!

• 0
    • 0