アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、子連れで再婚して10年目の主婦です。夫の家族と同居しだしたころ5年前から たいした内容ではないことに腹をたて 暴力をふるうようになりました。先日も電気アンカーの電源を入れ忘れた私にたいして夜中にたたきおこすので、そんなことで、どなるなんておかしいといったところ 頭をなぐり蹴飛ばし首をつかみ 体をおしたおし 電気の金具で殴りました。だまらないお前が悪いといって 殴るのです。姑は暴力を振われるほうが悪いと言います。普段も何かにつけてどなり思い通りにならないと、すぐに手をだすようになりました。かと言って間違っていることは 間違っていると言わずにはいられません。この夫に対する対処方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

気に障ったらゴメンナサイ


別れたほうがいいと思いました

質問者さん再婚との事なので、2度も離婚したくない気もわかるのですが暴力の程度が悪質です
暴力の原因も最低 これじゃ奴隷ですよ 人格無視。

義母さんについては・・まぁその親にしてその子ありですから、女に手を上げるような育て方しか出来なかったのだろうなぁ

今のままではエスカレートするでしょうね
完全に支配下に置いてますから、DV男性は奥さん殴るのが生き甲斐になったりするそうですよ・・・
奥さんも身が持たないと思う、けど、私は連れ子さんが心配だなぁ
今は問題なくてもこの先何が起こるかわからないですよ

前夫が金銭トラブル、現夫がDV・・・次は浮気?
質問者さん、男見る目養ったほうがいい。
言うこと聞きすぎていませんか?
殴られてちゃんと怒っていますか?実家に帰ったり家出しなくちゃダメですよ 女子供に暴力は許さないという姿勢でいますか?
暴力や借金する人間は気が小さく幼稚で弱虫です
怖がらず自分の意見をもっと主張しましょうよ
ちゃんと話し聞いてくれたらもう少し夫婦でいればいい
でも
話も聞く様子がなかったら離婚したほうがいいと思うな。

うちもエスカレートしそうな時期があって、義母も「殴られるほうにも原因がある」と言っていました
そんなの認めません
暴力は許せない行為です
断固戦いましたよ

暴力の痕跡はとっておいて便利ですよ、いざというときに証拠になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さってありがとうございます。実は昨夜 殴られること覚悟で
そんなに私のこと粗末に扱う人とは一緒にいられない 別れたいから殴るのでしょう?そんな人とは 一緒にいたくないし、心も体も疲れたから 払うもの払って別れてと言いました。そうやって言うとなんのかんの理由をつけて それも 後々考えるとか はぐらかすので 延々と暴力は いいことではないとうったえて その件については あやまらせました。ただ 2か月ぐらいごとに 暴力を振うことがあるので 気は許せません。でも 次回はぜったいしないと 本人に約束させましたので、またあれば とるものをとって 別れようと思っています。上記 証拠の写真はとってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 16:39

黒のものまで、白と無理やりこじつけて、自分(加害者)が正しい、お前(被害者)の方が悪いと、自己の行為の正当化&被害者への責任転嫁により、被害者を益々落とし入れようとするのがDV加害者の手口です。

中には本当に、彼にそのような(暴力をふるうような)気持にさせてしまった自分が悪いと思いこみ、ひたすら彼に更に好かれるようにふるまい、自分を無にして彼にもっと尽くそう、とか、彼を更生できるのは自分しかいないなどとかいかぶる被害者もいます。これが一般に言われる「共依存」とか「ストックホルム症候群」と言われる心理状況です。

又、親族など周囲の人々も、往々にして、被害者にも落ち度があるなどと被害者を責め、追いつめようとする傾向があり、被害者は益々孤立することが多いのです。

その点、あなたは、まだそのような彼の術中にははまっておらず、おかしいことはおかしいという健康な思考をもっていることは、何よりだと思います。

現状のまま、何も対策を講じず、ただ彼に「よくなってくれるかもしれない。」などと期待を抱いても、彼自身の自覚と更生への歩み出しがない限り、益々DV行動をエスカレートするだけです。
状況を好転させる糸口としては、先ず早急に彼と距離を置き、以下のような専門の加害者厚生プログラムを実施している団体に相談し、そのプログラムに通わせることが、一番よいと思います。
又、来たる2月11日(木・祝)には、下記(1)のアウェア主催による後記セミナーがあります。
大変参考になると思いますので、よろしかったら彼と一緒にエントリーしてみて下さい。

【DV加害者向更生プログラムの例】
(よいDV加害者プログラムかどうか見分ける方法http://aware.exblog.jp/i36/を参考にして、内容をよく見極めてから受講して下さい。)
(1)アウェア(山口のり子・東京)http://aware.exblog.jp/
(英語で「気づき」という意味でアメリカのDV加害者プログラムを取り入れたカリキュラムと加害者同士のミーティングを通じて自分のDVの実態に気付き、更生を目指す団体)
(2) セルフヘルプルーム“気づき” (東京)http://www.kiduki.org/
(アウェアDV行動変革プログラムを受講した男性たちによる自助グループ)
(3) DV防止教育センター(名古屋市)http://dvpec.exblog.jp/i0/
(4) 特定非営利活動法人RRP研究会(東京)http://www.rrpken.jp/      
(カナダのブリティッシュ・コロンビア州の基準となっている、'Respectful Relationship Program'をモデルに、認知行動療法などを取り入れた心理教育の手法によるDV加害者プログラムを実施。)
(5) メンタルサービスセンター(草柳和之・東京)http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/
(自助グループ形式の「言いっぱなし、聞きっぱなし」というスタイルのミーティングを通して、自分の誤りに気づかせる。又個人面接や合宿形式のワークショップもある。)
(6) 日本家族再生センター(味沢道明・京都)(被害者向けも扱う)http://homepage1.nifty.com/ajikun/

【アウェア主催セミナーの内容】←お勧め!!
アウェアDV防止教育講座 第5回
<DVって何だろう? DVをしてしまった男性たちからのメッセージ>
僕たちは気づかずやっていた。気づいた僕たちから、今も気づかずDVしている男性
たちへ、そして今も苦しんでいる被害者の皆さんへ 

日 時: 2010年2月11日(木・祝)13時15分~15時40分 (13:00 開場)
会 場:全水道会館 大会議室
証言者:アウェアDV加害者プログラム参加者たち
コーディネーター:アウェア代表 山口のり子
参加費:1,500円 
(申し出てくださったDV被害の体験をもつ女性は無料) 
詳細はアウェアまでhttp://aware.exblog.jp/

尚、被害者のサポート機関も以下のように沢山ありますから、並行してあなたもコンタクトされてみては如何でしょうか?
【DV被害者向相談機関の例】
(1)内閣府 配偶者からの暴力被害者支援情報(相談機関一覧)
http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/index. …
(配偶者暴力相談支援センター、女性センター、全国共通DVホットライン、警察、弁護士など一通りの相談場所が網羅されています。)
(2)レジリエンス(東京)http://resilience.exblog.jp/
(英語で「力」(回復力、復元力、元気、快活、弾力、反発など)を意味し、DV被害などどのような逆境に置かれても、そこから脱してよい方向にもっていこうとする力を養う民間団体)
(3) 原宿カウンセリングセンター(信田さよ子・東京)http://www.hcc-web.co.jp/
(DVに限らず、AC(アダルトチルドレン)や他の悩み事に関する加害者・被害者・第三者からの相談を受け付けている。)
(4)その他各地の民間支援団体、NPO団体や関連サイトなど:ネットで検索するほか、上記のサイトのリンクページからも多くの団体のサイトなどへアクセス出来ます。例えば下記の先・・・
・ウィメンズネット・こうべhttp://homepage1.nifty.com/womens-net-kobe/
・NPO法人女性のスペース「結」http://www.k2.dion.ne.jp/~yui-yui/
・HERE&NOW今ここにhttp://here-now.gonna.jp/
・First Step(ファースト ステップ)http://first-step.cside.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事下さってありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/30 16:42

>この夫に対する対処方法を教えて下さい。



どんどんエスカレートしますよ!!!

一歩間違うと殺される危険を身に感じて下さい。

逃げて下さい。

お住まいの地域の役所に「女性(婦人)相談センター」があります。

そこへ相談される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 回答を下さってありがとうございます。本当に疲れてしまって
こんなに殴られたり蹴飛ばされたりされると みじめでなさけなくて・・・もう一度(殴られても)話をしてみます。実は上記のセンターに相談にいったことがあります。そちらへも、もう一度行くことも考えようと思います。

お礼日時:2010/01/29 18:04

>わたしは、子連れで再婚して10年目の主婦です。

夫の家族と同居しだしたころ5年前から たいした内容ではないことに腹をたて 暴力をふるうようになりました
 誰からの暴言ですか?主訴が抜けて居る・・・

>先日も電気アンカーの電源を入れ忘れた私にたいして夜中にたたきおこすので、そんなことで、どなるなんておかしいといったところ 頭をなぐり蹴飛ばし首をつかみ 体をおしたおし 電気の金具で殴りました。だまらないお前が悪いといって 殴るのです。
 これは旦那なら相当悪質です、体罰を入れる段階でDVその物です。
 その時点で怪我をして居るなら医師から診断書を取り警察へ被害届けを出すかです(判断は自分に掛かる)

>姑は暴力を振われるほうが悪いと言います。
 親です、息子可愛さで身びいきをするのは自然の摂理です。何も理解出来ない馬鹿な親そのまんま・・・

>普段も何かにつけてどなり思い通りにならないと、すぐに手をだすようになりました。かと言って間違っていることは 間違っていると言わずにはいられません。この夫に対する対処方法を教えて下さい。
 こんな所で生活出来る場では無いです、自分のメンタル面を破壊させてまで居座る家ですか?
 DVと認知出来て居るなら離婚をする相手です、DVで慰謝料も取れます、家裁で調停掛ける元気有るかです。
 再婚相手とあるけど、結婚段階で見抜け無かったかどうか、子連れとは子どもさんがその糞親父からの二次被害を受けて居ますよ、母親への暴言で虐待を見て育つこれも切ない場面を見せていますよ。
 我慢はすべき相手では無いです、我慢をしない生活を選ぶべきなんです。
 こんな糞親父で我慢する意味、何で子どもに辛い思いをさせる生活を継続するんですか?
 家中で追い込まれて子どもさんがどれだけ疲弊した環境下で居るかです、現実は親が受けた行為をそのまま投影されてしまうdvの二次被害とも言います。参考まで
 DV離婚者(裁判まで行きましたけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスいただけて 誰にも相談できないので、とてもありがたかったです。一度離婚を経験(前は夫の金銭関係で別れた)があり、別れることの大変さが身にしみている為、なんとかして今の夫とうまくやっていきたいと思っているのですが(下に子供も生まれたので)、正直考えあぐねています。夫に間違ったことは言っていないので、また殴られるかもしれませんが話あってみようと思います。

お礼日時:2010/01/29 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!