プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の3月末日で会社を退職し、現在まで無職です。
年末調整も特に手続きはしていません。

・失業給付以外の収入はありませんが、確定申告は必要でしょうか?
・また、申請により税金の還付があると聞いたのですが、私には無関係でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>・失業給付以外の収入はありませんが、確定申告は必要でしょうか?

必要ありません。
ただし、確定申告(1月から3月までの収入)すれば、所得税が還付されます。
103万円以下なら全額還付されますし、それを超えていても、社会保険料控除や生命保険料控除などにより全額還付もありえます。
貴方が払った国民年金や国保の保険料もあれば控除されます。
年金や生命保険は控除証明書、国保は額がわかるもの(証明書は必要ありません)を持って行ってください。
あと、源泉徴収票、印鑑、通帳も必要です。

貴方の場合は還付の申告なのでいつでも申告できます。
早めに行ったほうがいいでしょう。
    • 0

前の会社から「平成21年分給与所得の源泉徴収票」が届いているはずです。

税金が引かれているはずなので、確定申告しましょう。すでに出ている生命保険の控除証明書、健康保険料(払っていれば証明書は不要)、国民年金の控除証明書(払っていれば)、地震保険の控除証明書(払っていれば)は、申告の時に控除になるので用意します。
ネットで申告書の作成はできますが、税務署で相談、作成もできます。確約はできませんが、引かれた税金は戻ってくるはずです。それが還付ということ。
税務署へ行くなら、上記の書類と印鑑と預金通帳(還付金の振込を受ける口座)を持って、週明けにでも行けば、混雑が少ないと思います。還付申告は2月15日より前でも受付けています。
なお、失業給付は非課税なので申告の必要はありません。

私、昨年10月退職したので、先日、申告書を提出してきました。
    • 0

k_kishiです。

そのとおりです。
あと、生命保険とうの年間のはらいこみの領収書みたいのがあればそれも
会社づとめしてた時の年末調整と同じ扱いです。
    • 0

去年貰った給与から、源泉徴収された所得税が還付されます。

• 0

税務しょにて去年分の確定申告をすれば税金が返ってきます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

去年分、というのはまだ働いていた昨年の1月~3月分、という意味でしょうか?