激凹みから立ち直る方法

3日ほど前に頭痛を伴った38度を超える熱と水のような下痢になりました。
吐き気や嘔吐といったものはありません。
現在は熱は36度くらいになり腹痛や体のだるさ、頭痛はほとんどありません。
しかし、下痢が止まらず血が混ざっています。
自分で腸炎について調べると、熱があり下痢に血が混ざっている場合は入院が必要とあったのですが大丈夫でしょうか?
休日にやっている病院までは少し遠いので、月曜日に近くの病院に行こうと思っているのですが、すぐにでも病院に行くべきでしょうか?

A 回答 (1件)

発熱、血液が混じった便(粘血便)の症状がある腸炎はO157のような腸管出血性大腸菌感染を疑わせますので、早期の受診が必要です。

ただし、新鮮血が下痢に混じっている時は肛門部が切れただけ..という場合もあります。私がこれまで経験した溶血性尿毒症症候群までいった人は症状がひどく、
>熱は36度くらいになり腹痛や体のだるさ、頭痛はほとんどありません。
という人はいなかったので、尿量が保たれて食欲もあるのなら明日でもいいのかもしれません。ただし、入院が必要というのは溶血性尿毒症症候群を警戒する以外にも隔離という側面があり、家族に乳幼児、高齢者がいるのなら早期受診が必要です。
    • 0