プロが教えるわが家の防犯対策術!

平安神宮から、京都高島屋までは歩いて行ける位の
距離でしょうか?
かかる時間と、道順なども教えていただけたら
うれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

僕は京都に住んでいて歩くのが好きなので、全然余裕で歩くコースですが、一緒にいる人によっては「歩くのかよ!」と本気で突っ込まれる微妙な距離だと思います。

時間にして2、30分ぐらいでしょうか。もし京都に行くのが週末などでしたら平安神宮から河原町へのバスは満員で当たり前、時刻通りに来ないという感じだし、電車も地下鉄の駅までが微妙に遠いし1駅→乗り換え1駅なので、是非歩いてください!

下の方のコースもありなのですが、散歩好きの僕のオススメは平安神宮から西へ歩いて、京都を代表する「鴨川」へ出て川沿いの道を南へ(川の流れる方向に)ずっと歩いて行くコースです。
歩いて四条通になったら上(公道の四条通)を西へ3分で高島屋です。

鴨川沿いの土手(?)は散歩している人や家族連れで遊んでいる人、楽器を演奏している人など憩いの場なので、とても歩いていて気持ちいいですよ。

下のURLは鴨川で検索して出てきたページです。
ここの下の二条から四条までがこのコースです。写真も出てます。

参考URL:http://homepage.mac.com/relham/Kyoto/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか・・・・。バスは混雑したりするんですね。
現地にお住まいならでは、の情報ですね。
散歩は大好きなので、のんびり歩くことにします。
ひとりですので、「歩くのぉ~?!」って突っ込まれる
心配もないですので・・・(^^;

以下は、観光として京都に来られるのを前提に書きます。

一応、京都の地図を用意して、目で追って読まれたほうが頭に入りやすいです。

普通に歩くだけだったらしんどい距離なのですが、平安神宮から高島屋までの間には色々と名所があって楽しいですよ。
 平安神宮の大きな赤い鳥居のある道をそのまままっすぐ歩いていきます。この途中に川があるのですが、琵琶湖疎水といいます。大きな道路は途切れるのですが、さらに奥に細い道路が続いているので歩んでいきます。そのまま歩くと、青蓮院、知恩院、円山公園、八坂神社とたどりつけます。八坂神社の正門から四条通が始まります。この道路をずっと歩いていくと、祇園の商店街、南座、鴨川を経て高島屋に着きます。
 所要時間は歩くスピードによって30分~1時間くらいですね。バスだったら早くて10分の距離ですが、よほど疲れていない限りはのんびり歩かれる方がより京都に親しめますよ。
    • 0
この回答へのお礼

30分~1時間歩く間に、そんなにたくさんの神社仏閣が
あるんですね。さすが京都!って感じです。
ぜひ、徒歩でまわるように計画したいと思います。
ありがとうございました。

路線距離で2キロちょっとですので、30分位ではないでしょうか。

平安神宮からは、西に少し歩くとすぐ東大路通があるのでそれを左折、南に向かいます。
10分少々歩くと八坂神社があるので、それを右折、西に向かいます(これが四条通りです)
その後5分も歩けば左にあります。
    • 0
この回答へのお礼

シンプルでわかりやすい案内を
ありがとうございます!
メモして持って行きます。