アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セクシーは褒め言葉ですか?

女性に対してセクシーと言うのは褒め言葉でしょうか?


私は20代半ば、女性です。
先日会社の後輩(男)の結婚披露宴に招待されたので出席しました。
私はフォーマルファッションが好きで、年に1度か2度しか
着る機会が無いこともあり、フォーマル感を楽しんでいます。

ところが、先日の披露宴で一緒に出席した同僚や上司、役員などから
「君って実はセクシーなんだね!気が付かなかったよ」
と言われました。

恐らく褒めてくださったと思うのですが、
私としては、若い花嫁さんを差し置いて目立つ格好などありえないので
上品に見えるように気をつかっていたつもりでした。

上品⇔セクシー(下品)

と思ってしまうのは私だけでしょうか?

ちなみに同席していた私の先輩方は黒一色で、ミニ丈が2名。(黒ってセクシーと言われますよね)
私は淡く輝くシャンパンゴールドでひざが見える程度の丈。
胸元も谷間が見えるような開きではありません。

どうも、セクシーと言われると、
下品とか性的なイメージしか持たれていない気がして不愉快です。

しかもそれを狙ったファッションならまだわかります。
でも、この場合の私は反対です。

男性の方へ
女性にセクシーというときはどういう意味で言いますか?
女性の方へ
男性にセクシーだと言われたらうれしいですか?不愉快ですか?

教えてください。

A 回答 (7件)

男です



非常に女性的な魅力を感じる時に言いますね
ただ単に胸元が開いてるからとかそういうことばかりじゃなくて
漂う空気感といいますか・・・なんともはや
最近は肌の露出が多いとセクシーとかって言ってるのをよく聞きますが
個人的には違うと思うなぁ
微妙なラインなんだけれど
エロス・エロティック=下品  セクシー=上品
こんな感じかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>非常に女性的な魅力を感じるときに言いますね

外見で判断できる女性的な魅力=性的な…と思ってしまって。
今回に限っては、別の部分を評価して欲しかったので残念です。
ですが、文面から、良い方に捉えてよさそうなので少し気が晴れました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/30 22:14

女性です。



フォーマルファッションで、かつ同僚や上司からセクシーと言われたら
私も一瞬引くと思います。
セクシー=下品っていうことはないけど、こちらにその気がない時に
言われたらやっぱり嫌な気持ちになりますよね。

殿方達は悪気はなかったんだと思います。たぶんボキャ貧なんですよ。
「品があって美しいね」とか「上品で女性らしいね」とか、そういう言葉を
思いつかなかったんでしょうね。
もしくは「セクシーだね」と言えば女性は喜ぶもんだと思いこんでるとかね。

いずれにしても貴女が美しかったことに間違いないと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あたたかいお言葉、うれしいです。

男性に褒めてもらえるのはうれしいけれど、
もう少しTPOを考えて言葉を選んでくれるといいですよね。

日本人には無理でしょうか…。

お礼日時:2010/02/06 19:35

その言葉を使う人によりますね。


セクシーというのは最高の誉め言葉ですが、下品な人が使えば単にスケベっぽいと言う事になります。
女性らしさや男性らしさを持たないのなら、男女別のデザインなど無用の長物です。みんな黒い布でも頭からかぶっていればいいのです。

女性はより女性らしく、男性はより男性らしく表現しながら知的センスを引き出すのがフォーマルウェアです。
これは見た目ではなく、その人の人格や人間性から発せられる色気(セクシーさ)というものが純粋に感じられます。
このセクシーさは異性が感じるものではなく、同性でも感じるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段(事務服姿)はあまり女性らしさを
醸し出せていないんでしょうかね…。

皆さんがおっしゃる通り
良いほうに取る事にします。

お礼日時:2010/02/06 19:24

エロいね!って言われたら下品でしょうけど


今回の貴方の場合は普段の会社での印象と違った
ということでしょう。
お医者様でもそれに似た事を言いますよ。
入院中、、、顔色悪く、髪は手入れもなし
先日退院して始めて先生にお会いした時
詐欺ではありませんからと私が言い、先生と二人で
大笑いしました。
この頃は何でも深読みしないをモットーに生きています
楽だよ。
””ほめ言葉ですよ””
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人に自覚が無かっただけで
普段と違ったのかもしれません。

と考えることにします。

お礼日時:2010/01/31 21:53

男でもほめ言葉として受け取ります


恐らく容姿のみならず体中から出ているフェロモンがその様な言葉を生んだのでしょう
男も女性から「セクシーだわ」などと言われるとついやにさがってしまいます
十分なほめ言葉、最上級な称賛と解釈してかまわないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても自分の体中からフェロモンが出ているとは
考えられませんが、

素直に褒め言葉として受け取りたいと思います。

お礼日時:2010/01/31 15:57

私としてはフォーマルな格好でセクシーという言葉はでてきません。


その服のデザインにもよるとは思いますが。
結婚式でのあなたのメイクはどうでしたか?
会社と同じようなメイクだったのでしょうか?
例えばアイシャドーに若干ラメが入っていたり、口紅が普段より濃い色を選んでいたとしたら、服装ではなく、あなたの顔を見て思わず「セクシー」と口走ってしまったのではないでしょうか。
男って服装には無頓着なところがありますし、それは女性の着ている物であっても関心を持たなかったりします。
よほどセックスアピールのある格好なら別ですよ。
そしてそういうとき男ってニヤケた顔になります。
どんな顔をしてましたか?
微笑みをたたえて言われたのであれば、服装ではないと思います。
あなたもスカートの丈とか胸元の開き具合とか具体的に書いているところを見ると、この格好で言われる言葉なのだろうかと質問してみたかったのだろうと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

顔ですか…。
細かく補足すると、メイクはいつもとほとんど変わりません。
もともと奥二重で、あまりアイシャドウが映える顔立ちではありませんし、
口紅は薄めの色でした。

男性側の表情は正直
微笑みとニヤつきの違いがわからなくて…すみません。

お礼日時:2010/01/30 23:27

ランダムハウス英和大辞典(かなり大きな辞書です)によれば、sexyは性的なとか卑猥なと言う意味の他に、人目を惹くとか一般受けすると言う意味もある様です。



日本では女性に対しての褒め言葉であって決して下品と言うことは無く、後者の意味が強いと思います。
また「大人っぽい」と言う意味にも使う事が有ります。
日本語だと「エロい」が前者の意味になるのでは無いですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。

確かに、「エロい」は完全に性的な意味を感じますね。

きっと悪気は全く無かったと思って良いんですよね!
私は長身なので大人っぽく見えると言うのは納得できますし。

不快な気分が晴れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A