アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩こりや体の歪みに加えて一年ほど前から首も痛み始めました。整体、整骨、整形外科、どこに行けばいいのか分からず困っています。

肩は痛くてたまらないというわけでもありません。昔から猫背で他人から見ても分かるほど右肩が下がっており、座ると上体が左を向くほど体が歪んでいます。
何よりつらいのは首で、耳の後ろあたりから肩胛骨まで痛み、頭痛を引き起こすこともあります。
セデスVを飲んで治まることもあるのですが、痛むようになってからは首がゴキゴキ鳴るようになってしまったので、こちらも何とかならないだろうかと、いろいろ注文は多いですが地味につらい状況です。

仕事上机に向かって字を書く姿勢が多いので、これ以上悪化しないように診ていただきたいのです。どうぞご回答よろしくお願いします。
当方、20歳の女です。

A 回答 (4件)

とりあえず大学病院で詳しく検査してもらったほうがいいでしょう。


整形外科や整骨院は骨しか見れないので、
一時的に改善はしますが根本的な理由の判別までは難しいです。

大学病院で検査して原因がわからなければ、
整形外科に行かれればこれ以上の悪化は防げるでしょう。

ただ20歳ということなので、その若さで急激な体の歪みは、
病気というより精神的なものが関係してる可能性も高そうです。
病気かどうかは別にカウンセリングを受けるのも必要だと思います。

また眼鏡やコンタクトがあっていないか虫歯や歯並びが原因で
そのような症状が出ることもあるため歯医者さんや眼科に行くのも必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単に姿勢の問題だと思っていたので目から鱗でした。私の年齢だとそういう可能性もあるのですね…。
貴重なご意見ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2010/01/31 15:34

>他人から見ても分かるほど右肩が下がっており、座ると上体が左を向くほど体が歪んでいます



ここから察するに,全身骨格を調べてみた方がいいです。
だとすると,整形外科でしょうね。

ひょっとして,【脊柱側弯症】かもしれません。
↓参考URL貼っときますね。
http://www.sokuwan.jp/expl_01.html

http://www.google.com/search?q=%E8%84%8A%E6%9F%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脊柱側湾症ですか…。そんな病気があることも知らなかったです。
長い間放っておいたので怖くなってきました。早めに診てもらおうと思います。
詳しい情報も貼ってくださってありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/01/31 15:44

一度整形外科でXP撮ってもらって下さい。


運動不足が一番の原因かなぁ。あとストレートネックとかも考えられるので、早めに行ってね。
単に頚部と上肢帯の筋力低下だけだと、毎日ラジオ体操真剣にやれば治るけども。
頸椎は無いと思うけど、悪くしたら治療に時間掛かるからお早めにレントゲンどぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動不足が原因と言われてドキッとしました。こんなところにも影響されるのですね。
とりあえずレントゲン撮ってもらおうと思います。詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 15:39

整形外科がいいでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!