プロが教えるわが家の防犯対策術!

立て続けに申し訳ないです。

問題集で

「蒸気圧の高いカルボン酸を気化し、気体の体積を測定した。状態方程式を用いて分子量を求めたところ、真の分子量よりも大きくなった。理由を記せ。」

とあり、解答には「カルボン酸どうしが、水素結合により二量体をつくるから」
とあったのですが、理由としてこれはどういうことなんでしょうか…?
二量体の分子量を求めたということですか?それとも水素結合が関係あるのでしょうか…?

よければご回答お願いします。

A 回答 (2件)

カルボン酸2分子の間で

カルボニルの酸素---水酸基のH
という水素結合が2つ生じるため、あたかも2分子で1分子のような振る舞いをすることが原因ですね。2分子で1分子になると分子の数は(すなわちモル数も)減少するので測定される分子量が大きめになるわけです。
 ただ、全ての分子が2量体になるとは限らないこと、そしてあくまで水素結合による会合なので分子量の測定値が2倍になるとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
二量体だから、というのが主な原因というよりは水素結合による、というほうに注目すればいいんですね。単純に2倍になるんだと思ってしまいました。ありがとうございます。

理想気体の状態方程式は

・分子間力を無視
・自身の体積を無視
という仮定における式ですので
水素結合のような、ある意味強力な分子間力(のようなもの)が働くと大きくズレてしまうわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そういうことだったんですね、すっきりしました!二量体になるからというよりは水素結合が原因なんですね。ありがとうございました。