プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人なのに、子供のような字しか書けず悩んでます。
オトナとして恥ずかしくない字を書きたいと思っております。

ただ、達筆な字ではなく、味のある字が書きたいんです!
例えば、リリー・フランキーさんの字など
http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E3%83%A …

やはり通信講座などで「ペン字」を習うしかないでしょうか?
でも達筆な字しか身につかないような気がするので、
味のある字を教えてくれる先生がいたらいいなぁと思ってます。
(希望は、都内で個人レッスン)
ご存じでしたら、教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「味のある字」というのは言い方を変えると「個性のある字」ですよね。



味や個性を出すためには基本がしっかりしていないといけないはずです。コレは「字」だけではありません。

基本ができていなければ単なる「汚い字」。

味のある字を教えてくれるところなんてありません。そういうところがあるとしたらそれは「味のある字」ではなく、流派のようなモノになるはずです。
味のある字を書く書道家の先生が教室を開いていたとしても教えるのは基本からです。巷にはそういう書道科の先生が書いた文字をフォントとして売っていたりします。
それに「個性」というのは人から教えて貰うようなモノではありません。

人とは違う硬筆文字を得たいのなら書道を勉強するのも良いかもしれませんね。
※習字ではなく書道です。

今NHKのドラマで「とめはねっ! 鈴里高校書道部」をやっています。漫画が原作なので漫画を読んでみるのも良いでしょう(現在ビックコミックスピリッツで連載しており6巻まででています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり基本を習ってみますかねー

お礼日時:2010/02/12 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!