dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地区自治会役員をやっています。4月になると、社会協議会から、会費納入の取り立て依頼の文章が来ます。会費といっても、地区内の各世帯が、いつ会員になったかもわからず、会員名簿もなく、地区内の組長が、集金に回ります。わが町では、500円です。これって、架空請求詐欺と同じ構図であると思い、県警に連絡しました。県警は、社協とよく相談してくださいと言われます。実際に、これを架空請求詐欺として、社協の会長を逮捕するには、どのような証拠が必要でしょうか?社協から、区長に送られてくる文章は、
平成21年度社協会費の収集について(お願い) (あいさつ文)さて、標記の件につきまして社会福祉のより一層の充実向上の貯めご多忙の折誠に恐縮ですが、主旨よろしくご理解いただき会費の取りまとめよろしくお願い申し上げます。 (黒星)恐れ入りますが4月末までに収集の程よろしくお願いたします。
という文章です。

A 回答 (3件)

社協の会長を逮捕するには>>>>>



逮捕以前に、質問者さまは、社会協議会の役員では、ないと想像します。

よって、地区自治会役員として、自治会役員会において、社会協議会から、会費納入の取り立て依頼に協力するか、しないか、決めればよいのでは?

協力できないという結果になれば、取り立て依頼の文章を全部、社会協議会に、お返しすれば、済むのでは?

社会協議会の活動に協力して、500円支払いたい人は、支払うのは、個人の自由でしょうし、払いたくない人が、支払わないのも、自由のはずと思いますが。。。

自治会と社会協議会は、独立の任意団体では、ないのでしょうか?
関係がよく見えてきませんが。。。

この回答への補足

ご指摘の通り 自治会と社会協議会は、それぞれ任意の民間団体です。ご指摘の通り、自治会役員会で決めれば、いいのですが、そこでは、意見統一がなされていません。ただ、社協が、違法に近い形で会費を集めている、それを、会費として、全国社協が、集めております。当然、全国社協には、多くのあま○○○がいます。全国規模では、約1億円近くの金額になろうと思われます。そのような上納システムに嫌気がさしております。会長の逮捕は、小さな一撃です。県警の意見通り、再度社協に確認してみます。どうもありがとう。

補足日時:2010/02/01 10:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぼちぼちやってみます。

お礼日時:2010/02/01 10:07

私も自治会役員をしておりますが、小学校の学区ごとに自治会の連合会があり、各自治会で集金した合計金額を連合会経由で社会福祉協議会に納めています。

私の自治会はマンションですので、戸別に集金せず、自治会費から一括して支出しております。自治会(または町内会)はその設立を市に届けると、自動的に社会福祉協議会に加入することになっていると聞いており、設立当初は連合会を経由せずに払込をしておりましたが、今は連合会経由で納めるルール(もしくは慣行)に従って納めています。

この回答への補足

自治会費の一括徴収は、違憲判決が出されております。どうもありがとう。

補足日時:2010/02/01 09:53
    • good
    • 1

なら拒否して社会福祉協議会から脱退すればいいだけでは?



何故いきなり警察に行くのか意味分かりません。

そんなこと言ってたら、地区住民から自治会のあり方について
同じように言われるともいますが?

この回答への補足

自治会は、強制加入ではありません。理由は、別記です。どうもありがとう。

補足日時:2010/02/01 10:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!