プロが教えるわが家の防犯対策術!

利き手はどうやって決まるんですか?


子供が2人います。 上の子(8歳)はスプーンを持ち始めた頃から左利きです。先生と相談し、矯正は凄くストレスを溜める、との理由で習字だけ右で習わせています。で、、、下の子が今、7ヶ月なんですが、見ていると左手ばかり使っています。

私や夫、親兄弟には左利きはいません。 なぜ、左利きになるのか不思議です。
わかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B7%9D% …

ノーベル賞を日本人で最初に受賞した湯川秀樹さんの兄弟は全員、学者です。
で、湯川さんだと思いましたが、左利き。
子供の頃、兄貴を正面に見て、いろいろな手先の技術を覚えたから。
とかいうのを読んだ記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんな説があるのですね。湯川さんも左利きなんですね。理由が何ともノーベル賞受賞者らしいですね。

お礼日時:2010/02/01 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!