アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

竹内まりあさんのカバー曲ですが、「亜麻色の長い髪の乙女」のカバーにくらべるとどうかなと思います。
アーチストが違うと曲の印象は違って当然だとは思います。

あの歌は失恋を歌った曲だと思うのですが、竹内まりあさんの歌は、本当に親友が同情してくれているような歌声で癒される曲だと思うのですが、
島谷ひとみさんの曲は透き通るキレイな歌声なのですが、なんだか明るい曲に聞こえて心がこもっていないような気がしてしまうのです。
島谷さんの「元気を出して」という歌は失恋歌としてうけいれられていのでしょうか。それとも別のように聞かれているのでしょうか。

みなさんはどちらが好きですか?どう思われますか?
「島谷」さん派・「竹内」さん派よりそれぞれ1人づつにポイントを発行しようと思います。

A 回答 (7件)

オリジナルを越えるっていうのは、ホントに大変なコトだと思いますね。

特に今回は名曲ですからねぇ。竹内世代としては、どうしても比較してしまうでしょうけど、若い世代にとっては関係ない話なんでいいんでしょうね。

思い浮かべる世代で変わりますが、登場人物が「女」だとしたらやっぱ竹内さんでしょうか。「少女」だとしたら島谷さんかな。

オレなんかはオジサンなんでどうしても、竹内さんに分があるように捉えてしまいますが、そもそも優劣をつける必要なんてないんで、好きか?ということだけで考えると、島谷バージョンですかね。

ま、タツローファンなんでホントは竹内さんにしたいけど、島谷バージョンも結構ここちよいので。

• 0
この回答へのお礼

自分はむしろ逆に感じました。
最初は竹内派でした。あの「女神の恋」という30代半ばの恋愛に悩む女性のヒロインに竹内さんの曲はあまりにもせつなすぎると思います。
あの「女神の恋」のテーマ曲に限って言えば、島谷さんの曲が似合うと思いました。

意見は異なりますが、着眼点にひかれましたので20pt差し上げます。

リアルタイムで竹内まりや世代ではないですが

竹内まりやさんの元気を出しての方が好きです。
NHKのドラマを見ていますが初めて流れた時「なんじゃこりゃっ」って思いました。
島谷ひとみさんは嫌いではないですがもう少しカバーする楽曲を選ばないと。
こんな私が言うのもなんですが島谷さんが歌っても説得力がない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

締めきり遅れましたが、みなさまご回答ありがとうございました。

ma_さん、こんばんは。

島谷ひとみさんは
1.演歌歌手では売れなかった。
2.洋楽カバーで注目はされたがセールス的には今一つだった。
3.亜麻色で当たったのでこの路線んでもう一つ狙ったところ、NHKドラマのタイアップもあって…。
って感じの路線です。

島谷ひとみさん彼女自身の目指すところが不明なのでなんとも言えないのですが、歌やルックスからすると自分自身のカラーを出して勝負してもいいのではないかと思います。

竹内まりやのカバーに関しての評価は山下達郎にしてもらうのが一番だと思います。(竹内まりやのセルフカバー集の山下達郎のコメントを見れば理解できると思います。)

>「島谷」さん派・「竹内」さん派よりそれぞれ1人づつにポイントを発行しようと思います。
どちらでもないので、当然ポイント発行は不要です。(生意気いってすみません)
    • 0

私が初めて聴いたのは薬師丸ひろ子さんの歌声でした。

今から15年以上前かもしれません(^^;)
彼女の声も透き通るように優しくて大好きでした。
竹内さんの方にも薬師丸さんがコーラスで参加していて優しさを増していますよね。
島谷さんのはまだ聴いたことがありませんが、いい歌は歌い継がれていくという事でしょうね。
個人的にカバー曲というのは自分が最初に聞いた人が自分のなかでのオルジナルになるのではないでしょうか?
    • 0

断然竹内さん派です。

島谷ひとみはやたらカバーばっかで、気に食わないってのもありますが(笑)
そうでなくても、なんか違います。

「元気をだして」はあのせつない、涙をそそるような前向きな気持ちにきゅーーーんってきませんでした?
失恋のせつなさもあるけど、それ以上に甘酸っぱい女どうしの友情ってか、青春みたいのを感じましたねーー★

でも島谷ひとみの「元気をだして」は、あまり感情移入できないですね。。。
やっぱりあの元気すぎる?!苦労してなさそうな(悪い意味ではないのですが)人が歌うと、どうもしっくりきませんねー。本人自身が、あんまりあの歌詞に感情移入できてないんじゃないかな。。。

あと、竹内さんの声がいいってのもありますね。
どことなくせつない、懐古的な響き。。。
きゅーーーん、て学生時代の甘酸っぱい恋愛を思い出してしまいます!
    • 0

へぇ~、3人もいたんですねぇ。

こうゆうのは、どうしても本家がいい!ってならないですかね?それに「亜麻色~」の時は本家の歌声を知ってて島谷ひとみのそれを聞いた人は少ないんじゃないですか。今回の竹内まりやは、結構最近でも流れてましたからね~。どうしてもそちらの印象が強くて、歌の「イメージ通り!」と感じてしまうのは私だけでしょうか?
結論としては、声質・イメージともに竹内派になってしまいますぅ。
    • 0

まず最初に

「竹内まりや」であって
「まりあ」ではありません

また この曲は
薬師丸ひろ子 によってもカバーされていますので
 3つで比較しないと。
    • 0
この回答へのお礼

薬師丸ひろ子さんもカバーされてたんですね。知りませんでした。
ご指摘ありがとうございました。