アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電験三種の参考書で知り合いより平成4年頃出版のものをいただいたのですが、
これは今でもつかえるのでしょうか?
これだけシリーズというものなのですが・・
過去問集は買うつもりです。

A 回答 (4件)

皆さんの回答は大事なところを忘れています。

それは参考書に書かれている数値の単位がKg系からSI系に変更になっているんです。

新計量法(平成4年5月20日法律第51号)の為に平成11年から力を現すKg・fからN(ニュートン)
に単位が変わっています。計算する時に単位の変換が必要になります。
古い参考書でも役には立つのですが計算問題の解き方だけは比較的新しい問題集を使った方が
効率が良いと思いますよ~。
    • 0

過去問集と参考書のどちらをメインで勉強すのでしょうか?

過去問集をメインで使い、分からないところだけ参考書で調べるのであれば、買い換える必要はありません。

しかし、参考書で勉強し、過去問集は最後の仕上げに使うのであれば、買い換えなければなりません。

なぜかというと、平成4年ごろに比べて、今は出題傾向が大きく変わっているためです。

つまり、平成4年以前に頻繁に出題されていたところは、参考書で詳しく述べられていますが、最近になって出題され始めたところは、ほとんど記述されていない可能性があるためです。

いずれにしても、勉強を始める前に出題傾向を知ることは大切です。
こちらを参考にしてみてください。
http://masterbook.biz/go/denken1002
    • 0

平成4年度といえば、6科目(理論、発変電、送配電、機械、応用、法規)の頃ですね。

今は4科目化と電卓使用可などで、かなり問題の傾向が変わってきているので、新しい参考書の方が
無難だと思います。
    • 0

こんにちは

理論的な部分は問題ないと思いますが、法令部分はしょっちゅう変わるものなので注意が必要です(最新版がいい)。

この回答への補足

ということは法規だけは買った方がいいのでしょうか?

• 0