プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeで古いウルトラクイズの動画を見ていたらこんなクイズが出ていました。

Q 学校の先生は我が子の担任教師にはなれない? ○か ×か?
A ○ 法律で決まっている。

オンエア当事と現在とでは法律が改正されている可能性はありますが、もしこのとおりならば、僻地の分校とか離島の学校のように教師一家がその土地に移り住んでいて、教員も学校も選択の余地がない場合、どうするのでしょうか? このような場合は例外として我が子を担任することが認められているのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

中学の現職校長です。

なれます。それを規制する法律はありませんから。
ただ、一般的には人事配置を行うときに、まず第一の順位で避けます。委員会も子どもや親戚のいる学校には配置しませんし、仮に配置があったとしても、校長の人事権で我が子のクラスはおろか我が子の学年もはずします。やはり、えこひいきが生じ、他の保護者の誤解を招くからです。
しかし、離島に赴任したりしてどうしてもやむを得ない時はそういうこともあるでしょうね。そういう時は他の子どもの保護者も納得できますので問題はないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変よくわかりました。