プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ベースを始めようと思っています。
ベースに触ったことは1度もありません。

そこで、ベースを始めるにあたって何があればよいでしょうか?

それと、初心者はどのくらいの値段のベースを買えばよいでしょうか?
初心者セットというものはあまりよくないと聞いています。

やはり、5万位のベースがよいのですか?

教えてください。

A 回答 (1件)

エレキベースでよろしいですね?

楽器はまずは5万円程度のものを買えばよいと思います。
とりあえず弾くのに必要なストラップ、シールド、チューナー、アンプ(もしくはアンプシミュレーター)ピック等は楽器屋で店員に相談してください。
本体価格によっては上手く行けばいろいろサービスしてくれます。

ベースを始めるのに一番大切・必要なことは
質問者様がどんな音楽をやりたいのか、ベースの役割とは何か、をしっかり認識することです。
ポール・マッカートニーを目指すのかシド・ビシャスのようになりたいのか、マーカス・ミラーのように弾きたいのか。
目標とするバンドなりがいるならばそこのベーシストはどんな演奏をしているのかよく聴きこんでください。

他の弦楽器の経験があればすぐに音階を奏でることはできるようになると思います。
経験が無いのでしたら、チューニングの仕方やどの弦のどのフレットを押さえると何の音が出るのかについて基礎的なトレーニングをしてください。
    • 0