プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミルクを飲ませたら母乳も3時間空けるのですか?

人に預けるなどしてミルクを飲ませる事がありますが、
次に母乳を与える場合でも3時間の授乳間隔を
開けなければダメなんでしょうか?

A 回答 (4件)

ミルク→ミルクの場合は間隔を開ける必要がありますが、

母乳の場合は前がミルクでも間隔をあけなくていいです。

赤ちゃんの欲しがる時で。
    • 0

ミルクは牛由来の脂肪分しか含まれていないので胃腸が未熟な赤ちゃんが消化・吸収するのには時間がかかります。

よってミルクは一定時間の間隔を空けて与えないと常に活動させてしまうので胃腸に負担がかかってしまい消化不良の為下痢や嘔吐の原因になります。
 母乳はヒト由来の脂肪分でできていますので早産で生まれた臓器が超未発達な赤ちゃんでも十分すぐに消化・吸収できます。よって、母乳は赤ちゃんが欲しがれば、1日中でも30分おきでも欲しがるだけ与えることができます。
 また、お母さんが牛乳(牛由来の脂肪分)を飲んでも、大人の胃腸で消化・吸収された後、ヒト由来の脂肪分に変えて母乳として分泌されるので、お母さんは牛乳を飲んでも大丈夫です。但し、乳製品は乳腺が詰まる原因になります。
    • 0

昔の育児なら何時間置きの授乳、間に泣いても運動だといっていましたが、母乳に関しては欲しがるだけ与えていいみたいです。

ただ、保健士さん、産婦人科、育児書、子育てが終わった人、それぞれ言うこと(価値観)がちがうのであなたの価値観で一番安心できる方法で良いと思います。

ちなみに私は今6ヶ月になる子供がいますが10ヶ月までは好きなだけ母乳をあげます。
    • 0

「○時間の授乳間隔を開けなければダメ」なんてきまりはありません!

赤ちゃんが欲しがる時に飲ませてあげてください。
    • 0