プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月上旬に幼稚園で夏祭りが行われます。役員が主体となって企画するんですが、なにか、かわりだねがあったらなとおもい皆様のお知恵を借りようと思いました。
園児数、若干20名たらずです。でも地域の方がけっこう来られるからカレーなども100食くらいは用意しようかと考えてます。食べ物だったらフランクとかナゲット。ゲーム系ではヨーヨーすくいとかくじびきかな・・・てそれくらいしか思い浮かばなくて。。
幼稚園の先生、保護者のかた、もちろん一般のかた
面白い企画があったら教えてください

A 回答 (7件)

こんばんは。



幼稚園で夏祭り、なんていいですねー♪
うちの息子が通っている園ではそのような行事はないので
楽しそうでうらやましいです!
あ、でも準備する方は何かと大変かもしれませんが(^_^;)

食べ物についてなのですが、
「鈴かすてら」などはいかがですか?
高校の文化祭で作ったことがあります。
でもレシピを忘れてしまったのですが、
材料、作り方が書いてあるサイトを見つけましたので、
URLを貼りつけておきますね♪ 
作り方はいたって簡単です。
材料をよく混ぜ合わせ、たこ焼き器に入れ、
たこ焼きを焼く要領でかすてらを焼き、
焼けたら上から砂糖をかければ完成です(^^)

一口サイズですし、何より美味しいので、
地域の方もお子さん達も喜んでくれるかもしれません。
もしお菓子がダメな場合は、無視してください(^_^;)

ゲームについては、「ビンゴゲーム」とか。
景品を考えるのが難しいですが、「くじびき」と
書いてありましたので、それを参考にしました。

全然思いつかなくてすみません。
少しでも参考になりますように。

参考URL:http://mediazone.tcp-net.ad.jp/dagaya/res/resipi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鈴カステラのHP見てきました。簡単で手軽でいいかも!!って思いました。ありがとうございます。
ビンゴも盛り上がるかなって思います。打ち合わせの時に話、だしてみます。ありがとうございました

お礼日時:2003/06/03 21:00

うちの幼稚園で秋祭りに毎年恒例で行われているゲームがあるのですが、


それは『モグラたたき』です。

段ボールで作るのですが、直径30センチくらいの穴を合計で12個位開け、
モグラさんも新聞紙等を使ってとにかく頑丈に作ります。
ハンマーももちろん手作りの廃材を利用したものです。

で、役員さんや先生がモグラを出したり引っ込めたり…
幼稚園児でさえ、非常に熱くなり、エキサイティングな光景が繰り広げられています。
これを目当てに卒園時や在園児の兄姉もやってきます。
お手伝いでゲーム担当になったのですが、試しにやってみたら
かなり燃えました。

休憩所では1クラス分を暗くして、アンパンマンを上映していましたが、
これも好評でしたよ。

役員さんて大変ですけど、楽しいですよね(^^
頑張ってください。
    • good
    • 1

程度を考えてお化け屋敷とか


あまり怖いと泣く子供とか出てダメだけど…

割り箸鉄砲作って
射的とか。
本物のエアガンとかは危ないので。

食べ物だったら綿菓子とか

あと、私が幼稚園のころあったのは
浴衣を着て盆踊りって言うのがあったのを記憶にありますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

割り箸鉄砲の射的・・楽しそう。園児たちが大きくなっても楽しかった思い出として残るよう、がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/03 21:09

私の行ってた幼稚園でも夏祭りがありましたが、


その時は保護者と先生方が浴衣やはっぴを着て
お店(もなかの金魚すくい、ヨーヨーすくい、
フランクフルト、いか焼、たこ焼き、くじ引きなど)
をしていました。それから園児たち全員が浴衣や甚平を着て保護者と一緒に盆踊りをしました。
楽しかったので今でもいい思い出です。
ビンゴゲームとかも、盛り上がると思うけど、
子供たちが小さすぎて面白くないかなぁ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イカ焼き。フランクってバラエテイ豊かですね。
園児たちが大きくなっても楽しかった思い出と残るようがんばります。

お礼日時:2003/06/03 21:07

他の方からのアドバイスにもありましたがハッピは理想的です!


ですが、もし予算の関係等おありでしたら揃いのTシャツでもいいと思います。
参加者の方からスタッフの方がわかりやすく、
初めていらっしゃる方はトイレの場所など気軽に声が
かけやすいと思いますから...それにスタッフの方に連帯感・責任感も知らず知らずに生まれるものです(^^)

それともしバザーなど賞品が集められるのなら、
幼稚園児を対象に段ボール紙などで十分ですので
簡単な輪ゴムピストルを作って的に当てればもらえたり半額!なんて遊びがあると子供が盛り上がってくれますよ。
楽しみですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。射的のマトあていいですね。候補のひとつに入れます。ありがとうございました

お礼日時:2003/06/03 21:03

幼稚園の夏祭りってそこの幼稚園の入園を考えている親子が結構来ますよね。

その人達向けに、ちょっとバザーっぽいですが、手作りの巾着袋やバックなど用意してはいかがでしょうか。もし、その幼稚園の規格(入園後に必要なバック系のサイズ)にすれば、即売間違い無し!だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。秋の文化祭で、 バザーをしますのでその企画文化祭でいただきます。

お礼日時:2003/06/03 20:53

食べ物にアイスか氷を追加してもらいたいです。


また、家族で来られる方なんかも多いでしょうから
すぐに現像できる写真撮影コーナーみたいなのも良いかと思われます。

私が働いていたのは幼稚園ではなく老人向けの施設でしたが、やっていたのは
・カラオケ大会
・祭り終了前に花火
・盆踊り
それから、原則的に店の人は浴衣かハッピを着用してましたよ。

当日は晴れたらいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。浴衣かハッピっていいですね。お手伝いくださるお母さん全員が浴衣っていうのは難しいですが、なにか、考えます。

お礼日時:2003/06/03 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!