アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 川と河は、どのように使い分けるのでしょうか?
メコン川、メコン河、双方ともによく使われているようですが。

A 回答 (4件)

文科省検定を受けた地図帳では,「川」で統一します。

むろん,固有名詞の「黄河」は別ですよ 笑。

一般社会では,「大河」と呼べるものなら「河」も使うでしょう。
    • good
    • 1

 充分なご回答がもうありますので、(使用の区別はできるが、その根拠の言語表現は出来ませんので)余談をひとつ。


 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E9%B4%BB% …
 ご存じ、李 鴻章ですね。
 関門海峡か、瀬戸内海かは存じませんが。
 日清戦争敗戦の条約の大使として来日したときのエピソード「おぁ、日本にも大河があったか」と従容たり、と。
    • good
    • 0

普通は「川」ですが、向こう岸が見えないほどの川幅を持つ川ともなると、「河」という字を当てたくなる気がします。

    • good
    • 0

川も河も、漢字、元々、中国から来た言葉なので、中国語から探ってみたところ次の用語にあたりました。



http://www.japanriver.or.jp/park/qa/ans_11.html
http://www.niji.or.jp/home/hara001/mame19.htm

メコン川は、中国領土内を流れている間はメコン河になるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!