プロが教えるわが家の防犯対策術!

trek Madone 4.5についていろいろと教えていただけすでしょうか?

実はつい一週間前の話になりますが
2009モデルCANNONDALE SIX5を購入しましたが、
おもいのほか、スピードがのらないような気がして、あえなく手放してしまいました。

と言っても当方まだまだ初心者です。

もし、お勧めのロードバイクがありましたら是非お知らせいただけますでしょうか
(特にTREKにはこだわっておりませんので)

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

SIX5って、Wカーボン・バックのモデルですよね。

SIX13と逆の素材構成なので、気になっておりました。

平地での加速は基本的には人の力によるものの、
フレームによって実際に出るスピードって変わりますもんね。
加速も違います。

ただ、加速性が良いと足にくる部分があるので、疲れを感じる
ことにつながるかもしれません。踏力を上げるか、きれいな
ペダリングを出来るようになって解決するしかないでしょう。
初心者は飽きる作業になると思います。

また、加速性が良いなと感じる自転車は完成車で40万円ほどは
かかることとなります。
例えば、フレーム価格25万円程度のリドレー ダモクレス。
おそらく、ご希望の性格のものです。
かかりがいいところを私は気にいって買ってしまいました。

TREKのMadoneですが、買うなら4.5ではなく5.2にしてください。
試乗するとわかりますが、4.5と5.2じゃ別物です。
4.5はどう贔屓目に見ても5.2と価格差以上の差を感じます。
でも、4.5の価格帯で比較すると4.5も悪くはありません。
とすれば、5.2は価格比でかなりいいのではないかと思います。
私は、旧モデルの06年5.2と08年モデルの5.2、09年モデルの6.9を
所有していますが、どれも買って良かったと思います。

この回答への補足

はいそのとおりです
SIX5カーボン・バックのモデルです
CAAD 9と比較すると地面からの突き上げはあまり感じませんが、その分踏力がカーボンに吸収されているような感じがします。
また、レスポンスについても反応がいまひとつだったと思います。

ショップにいろいろとその話をしたのですが、
やはり同じ感想をもっていたようで、加速性はCAAD 9のほうが良いとのことでした。

販売価格が安価だったのでつい衝動買いをしてしまいましたが良い勉強になりました。

でもダイヤモンドヘッドからハワイカイのライドはとっても楽しく、新たな試みされてるメーカーの努力が感じられた一日でした

• 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。大変参考になりました。
実はわたくしも5.2に大変興味がり、近いうちに試乗してみようと思っております。
本当にありがとうございました。

トレックのコンセプトショップで聞いたことですが、4シリーズはマドンの名がついてはいるけど、OCLVカーボン、シートマスト、ケーブル類の内蔵処理などマドンらしいところがない、あえてマドンの名にこだわるなら、買ってもいいけど・・・ってことでした。

私のバイクを選ぶ基準は、予算が許す限りグレードが高いもので、外見的にカッコいいことですね。

で、そのとき買ったのは、クラインのQ Elite Vです。たぶん、ですがフレームは4シリーズのTCTカーボンと同程度なのだと思うんですが、一般的なホビーサイクリストにはやわらかくて快適なフレームだったと思います。

今は、5.2に乗っていますが、今買い替えるなら、バイク自体のグレードは落としてもホイールにお金をかけたいですね。マヴィックのR-Sysとかかっこいいなあって。初心者とのことで、どのくらい初心者でらっしゃるのかわかりませんが、かなりの上級者でもフレームやコンポは何だっていいが、ホイールだけは譲れないっていう人も多いので、ホイールにお金をかけると走りが変わるんだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどホイールに着目ですね
現在CANONDALEのMTBを所有しておりますが、確かにホイールで走りが違いますよね(同感です)
こんどショップにいきましたら視点をかえてパーツにも着目してみようとおもいます。

大変貴重なご回答をありがとうございました。