プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パソコンを終了するときに「プログラムの終了  Acrobat IEHelperを終了しています。」とでて、すんなりシステムが終了できなくなりました。
yahooの無料ゲームのページで、囲碁や麻雀をやると、このようになることはわかっており、過去の質問を見ると、Acrobat Readerと関係あるらしいのですが、対応方法がわかりません。現在の同ソフトのバージョンは、「バージョン 7.0.0.2004121400」で、アップデートはできないようです。
 どなたか対応方法がわかれば教えてください。

A 回答 (1件)

>「プログラムの終了  Acrobat IEHelperを終了しています。

」とでて、すんなりシステムが終了できなくなりました。
そのあと画面が停止せずにシャットダウンできるのなら「放置」が対処法になります。

アプリケーションによって、シャットダウン命令を受けたあとの動作が終了するまでの時間は異なります。
OSには一定時間待って応答が得られなかったプログラムについてはご質問のメッセージを返すように設定されていますが、メッセージが返されることがイヤな場合は
・待つ時間を延ばす
・応答がないプログラムは強制終了させる
などの対処があります。

詳細は「WaitToKillAppTimeout」「HungAppTimeout」「WaitToKillServiceTimeout」「AutoEndTasks」などの単語でweb検索してみてください。レジストリ操作になりますので、それなりに慎重になるように促されるサイトが多いと思います。

ただし
http://www13.atwiki.jp/lipari/pages/28.html#id_a …
で解説されているようなことが起きるかも知れません。当該アプリケーションのみではなく、他のアプリケーションにも影響を与える可能性もあるでしょう。
私の目の前の環境ではそれぞれの値を1/10にしていますが、web閲覧直後にシャットダウンするとブラウザのSleipnirが正常に終了できないことがほとんどで、次にSleipnirを起動したときには必ず「前回正常にシャットダウンできなかった」という旨のメッセージが表示されます。気にしてませんけど。

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。
唯当方の質問が少々不十分だったので補足させて頂きます。
不良現象は、「プログラムの終了中」が作動完了後「このプログラムは応答していません」となり、同画面の「すぐに終了」をクリックすると再度「プログラムの終了中」に戻り、作動完了後「このプログラムは応答していません」を繰り返す。現状はこの状態を繰り返して(2~4回)いるとたまたまシャットダウンする状況です。

• 0