プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今大学2年生ですが先日学校のカウンセリングでWAIS-ⅲの検査を受けました。その結果が気になるので質問させていただきます。
検査結果は全検査IQ=99~107、言語性IQ=108~117、動作性IQ=85~96です。言語性IQと動作性IQに乖離があり平均すると22もの差があります。ネットで調べてみると15以上差があるとアスペルガーが疑われるみたいですが私もそうなのでしょうか?
群指数は、言語理解=108~119、知覚統合=81~95、作動記憶=100~113、処理速度=100~113でした。また積み木模様と組合せの評価点が4で極端に低かったです。
そもそもカウンセリングを受けようと思った経緯は対人関係がうまくいかないことから悩んでいたからです。実をいうとカウンセリングを受ける前から自分はアスペルガーなのではないかと疑っていて、カウンセリングの前に精神科にかかりました。そこでは「特別アスペルガーには思えませんが、神経症気味なのでカウンセリングを受けてみてはどうか?」と言われ、アスペルガーじゃないんだと思いとりあえずは安心しました。それでカウンセリングを受けることになり色々な経緯を経てこの検査を受けました。
カウンセリングの方にはアスペルガーかもとは言ってなかったのでそのような話は全くなかったです。カウンセリングの方は「知覚統合が弱いので物事への見方や捉え方を変えて見ようとする意識を持つといいと思います」みたいなことを仰っていました。それにこの検査は何か障害を見つけるための検査ではありませんとも仰っていました。
なので、私は純粋に自分の弱いところを知れてよかったと思っていました。ですが、今冷静に結果を眺めてみるとやはり差があまりにも激しい気がします。アスペルガーが疑われるかもう1度カウンセラーの方に聞いてみるべきでしょうか?カウンセラーの方はただ気を遣って何も言わなかったのかもしれません。あるいは精神科の先生に検査結果を見せて聞いてみるべきでしょうか?
後聞きたいのは普通に正常な方(こんな言い方が適切かどうかわかりませんが)でもこのような差がでるものでしょうか?
ただ日常生活で友達によっては天然とか言われたりします。あるいは忘れ物が多かったり、ある友達に「お前はもう少し気を遣えるようにならないとな」と言われたりしました。こういうことを考慮するとやっぱり自分はアスペルガーなのかなと思ってしまい不安です。
下手な文章ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

追記が続いてすいません。

思い出したので書きます。

>あるいは忘れ物が多かったり、
>ある友達に「お前はもう少し気を遣えるようにならないとな」と言われたりしました。

私の従兄も同じことを周囲の人から言われていました。

たしかに、アスペはめちゃくちゃ忘れ物が多いです。それは、アスペが一つのことしかできないので、複数のことをやると、もう一つのことをすっかり忘れてしまうからです。

私の従兄は、今までに、携帯を駅や電車に3回以上も忘れてきています。

「携帯は他人の個人情報が入っているので、気安くなくしてはいけない」
と、私はアスペの従兄に言ったのですが、

従兄は、謝るどころか、
『携帯をなくすくらい、たいしたことないだろうが!えへへへへ!』
と、言ってきたので、
「そういう考えは改めてほしい。その携帯には私のアドレスも入ってるんだから。自分の失敗が他人に迷惑をかけているという自覚を持って欲しい」
と、言ったら、

『やかましいッッッ!!!黙れ!』

と、また、アスペの従兄にギャーギャーとヒステリーを起こされました。

アスペがヒスを起こすと、全身ワナワナとふるえだし、怒鳴り散らすので、怖くて仕方ありません。人によっては顔を真っ赤にして怒って怒鳴ります。

アスペは、何回注意されても欠点を直しませんし直せない。そう生まれながらに脳ができてるので、性格は変えられません。周囲が本人に改善すべきだ、と、言えば言うほど、アスペはヒステリーを起こし、パニック状態になります。

また、アスペは、年齢を重ねるほど症状は酷くなると聞きます。若い頃は比較的穏やかで、問題がそんなにない人がいると聞いたことがあります。なので、彼氏がアスペと気がつかず、アスペと結婚してしまう女性も多いです。(そして、結婚後に気がついて離婚するケースも多いです。)

また、アスペ従兄は、携帯だけじゃなくて、鍵や切符もよくなくします。これは、従兄だけではなく、アスペの知人もよく鍵をなくします。注意しても反省しないので、鍵を持たせないようにするしかないです。
    • good
    • 1

追記です。



アスペ男性を恋人に持った人が、こういうことを言っていました。

「アスペ男性は、やたら長時間キスしてくる。」

だそうです。
    • good
    • 1

私の従兄と知人がアスぺです。

彼らの特徴以下書きます。

・言葉の文面通りしか理解できない。

・一点に集中すると、他が見えない。

・一つのことしか出来なくて、それを夢中になってやっている時、周囲から声をかけられると、ものすごく嫌そうな顔をしたり、酷いときヒステリーを起こす。酷い人になると、走り回ったり、そのまま勢いで一晩だけ家出したりする。

・アスペがヒスを起こすと、周囲の人や家族に、「でていけ!」「二度と来るな!」「離婚だ!」「辞めてやる!」と、言ってはいけないことを平気で、怒鳴り散らす。そのくせ、後日、言ったことを忘れている。周囲の人間を疲労困憊させる。

・あっちこっちに忘れ物をしたり、やりっぱなしでそのままどっか行ってしまったりする。

・普通の集団の会話に加われない。空気が読めない。

・自分が失敗すると、「僕がやったんじゃない。●●がやったんだ!」と、失敗を人のせいにする。平気で嘘をつく。

・人間の上下関係がわからなくて、上司の前でも、平気で、ポケットに手をつっこみ、ボ~っとしてることとかがある。社会性が希薄。

・自分がやりたいことだけを、マイペースにやろうとする。

・失敗したとき、屁理屈、言い訳が多い。素直に謝らない。

・(これはアスペによりますが)独り言が多い人もいる。

・周囲から、アスペは「宇宙人みたいな奴」といわれる。

・アスペは、男であることが多く、中肉中背か痩せ型が多い。デブに会ったことはない。

・私の知るアスペは、酒飲みが多い。

・夜中から明け方にかけて音楽やTVをガンガンにつけて、部屋の明かりをつけっぱなしにする。

・失敗しても、周囲に素直に謝らない。

・謝罪しても、「すみませ~ん」と、へらへらしていたり、「たいしたことじゃないじゃ~ん」とか言ってきたりする。

・自分の失敗は棚にあげるが、他人の失敗についてはブツブツ文句を言う。

・調べ物や本や文章作成が好き。

・友達がいないので、ペットや将棋やネットや囲碁にハマったりする。

・学校の勉強はできるが、人間関係がうまく構築できない。

・自分が思った通りに事が進まなくなると、「やめてやる!」と、ヒスと起こす。(そして、定職につけない。)

・言ってはいけない情報を、他人に平気でベラベラ話す。(「●●さんは、▲歳なんですよ!」とか他人に平気で言ってしまう。注意されても何が悪いのか理解できないらしい。)

上の項目に、5個以上あてはまったら、アスぺだと思いますが。

上の中でも、アスペの最大の特徴は、
・『一つのことしかできない』
・『自分が不愉快になると、すぐにヒステリーや癇癪を起こす』

ちなみに、医者に行っても、「気にしすぎでは」と、適当にごまかされて分からなかった、ということはよく聞きます。

自分の周囲で、本音を言ってくれる人に、「俺って、変?どこが変?」とはっきり聞いたほうが早いです。医療関係のプロはあてになるときとならないときがあります。

アスペだと、かなりしんどい人生を送ることになります。50になっても定職につけなかったり、職を転々としたりします。結婚しても、離婚される確立も高いです。

「アスペでも、楽観的に生きて良い」なんて、嘘っぱちです。「アスペルガー」「離婚」で検索かければわかることです。
    • good
    • 1

別に、アスペルガーであることを恐れる必要はまったくありません。


要するに、脳の特性ですから、定型発達の人とは違った注意が必要というだけのことです。
程度がひどくなると、感覚過敏とかの問題もあったりしますので、いろいろと大変ではありますが、あなたの場合、そこまでではなさそうですし。

自分の特性を把握するのは、これからの生活において非常に有益だと思いますよ。

最近は当事者の方が書いた本が多く出ています。
「花風社」
http://www.kafusha.com/
から出ている本とかは、おもしろく読むことができて、得るものもあると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感覚過敏だとかそういう問題はありません。確かにアスペルガーであることを恐れすぎていました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/08 17:59

心理士です。



ここでは、診断はつけられませんし、あくまでも質問者様の書いていらっしゃる内容をもとに可能な範囲でどういうことを考えれば良いかだけを書かせていただきます。

まず、WAIS-IIIは、知能を総合的に捕らえるための検査です。
No.1の方のご回答には、一部誤解がありますので、その点も含めて説明します。

知能検査の結果に基づいて、精神疾患や発達障害の診断を行うことは不可能です。
これについては、話の順序が逆で、たとえば、自閉症の方に特徴的な検査結果、あるいは、アスペルガー症候群の方によく見られる結果という風に見ます。
WAISなど、ウェクスラーの知能検査は、1955年に初版が刊行されて以来、15~20年おきに改訂が行われています。
最近では、言語性-動作性という区別は、知的な能力(課題解決や、情報処理)を測定する上では適切ではないと考えられ、言語性IQ、動作性IQという指標は、廃止される方向にあります。
実際、過去にはこの両者の差が15以上あると、何らかの障害があると考えられるとされてきましたが、現在では必ずしもそうでないことが知られています。
いわゆる「健常者」であっても、15以上の差を示す方はかなりの頻度であります。

ウェクスラーの知能検査の結果は、言語理解、知覚統合などの群指数で評価することが基本です。
この数値は、ある年齢集団で平均的な知的能力を持つ方が100となるように、統計学をもとに作成された数値です。
90~100の間に50%の人が入るように作られています。

また、カウンセラーの方は、知覚統合が弱かった点について留意するようにという話をされたようですが、むしろ、質問者様が得意である点、すなわち言語理解の能力を活用することを考えた方がよいのです。
短所を改善することは、なかなか難しいものです。
長所やよい点を活かして、勉学だけでなく、日常生活を送ることをお考えください。
言語による説明や、自己表現、他者との関わりを行った方が良いと思います。
また、質問者様の場合、順序立てて、ステップバイステップで課題を解決するやり方があっていると思います(言語理解や、作動記憶がよい)。
そして、かなり慣れたことや、熟達したことについては、素早く行える(処理速度も比較的よい)と思います。

アスペルガー症候群であるかどうかについて明確にするためには、やはり精神科の専門医を受診されることをお薦めします。
ただ、私の考えでは、アスペルガーであるにしろ、そうでないにしろ、質問者様ご自身の個性があります。
その個性を大事にして、とくに上述のように長所をうまく活かして、大学での勉学や日常生活、友人との関わりを進めていくことをお忘れにならないことが必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですねなるべく長所を伸ばすように生活していきます。あまりアスペルガーだとか気にしないようにします。

お礼日時:2010/02/08 17:58

まず最初に、こちらの掲示板で「~のような状態なのですが、○○病(状態)なのでしょうか?」という質問に対して、「そうである」とも「そうでない」とも言えません。


あくまでも回答者の主観と言う事を前提にして下さいますよう、お願い致します。

アスペルガー症候群というのは「知的障害の少ない自閉症」というものが定義です。
さて、では自閉症とは何でしょうか。自閉症は「社会的・人間的にコミュニケーションに著しい問題がある先天的な発達障害」と定義されています。

ここからは私の主観的な意見となります。
まず、あなたが仮にアスペルガー症候群であったとします。(あくまでも仮定です)
現在、大学へ行かれ、ご友人もいらっしゃる。かつ、あなたの言動に対して注意をしてくれる。
あなたはそれを受けて、「自分はちょっと変わっているかも知れない」と思う。
しかし、それはコミュニケーションです。
それはご友人の言葉を理解し、自分をきちんと見ることが出来ている、という事になります。
こうした状態で「アスペルガー症候群である」と誰かに認められたとしても、私はそれに対して社会的な意味を感じません。
つまりは、アスペルガーであったとしても、多少変わり者ではあるけれども、コミュニケーションを比較的正常に取れる(取れている)と私は感じます。
よって、アスペルガーであるかどうか、という疑問そのものにそれほど固執しなくても良いのではなかろうか、と思います。

誰しも「自分の物差し」があり、それによって行動し、コミュニケーションを取ります。
コミュニケーションの取り方、というのは人それぞれ違います。人見知りであったり、打ち解けることが難しい人もいます。つまり「自分の物差し」というのは人間の数だけ存在する、という事です。

そして、そうした「物差し」の「なんとなく平均的」な部分を切り取って、「正常」ですとか「常識」と呼ぶに過ぎません。
ですから、あなたの「物差し」で判断し、それが他人と多少違っていたとしても、問題はないのではなかろうか、と思います。
千差万別、様々な考えがあり、自分なりの手段でコミュニケーションを取ります。変わり者もおりますし、表裏のある方もおります。

恐らくあなたの場合は「自分がアスペルガーではないだろうか」という不安があるのでしょう。そして「アスペルガーだったらどうしよう」という事も考えているはずです。
が、以上に申しました通り、アスペルガーであったとしても、現時点ではあまり問題ではないような気がします。

医者の意見、カウンセラーの意見、友達の意見、ウェクスラー知能検査、或いはここの回答者(私を含む)のどれに対してもあなたはあなたなりの答えを出そうとしている。
もちろん、答えは上述しました通り千差万別となります。

多少変わり者であるかも知れません。が、それをアスペルガーと言い切れはしません。
問題点があるとすれば、精神科医の言葉に対してあなたが過剰な反応を示してしまったところではなかろうかと思います。
精神科医も仰られた通り「神経症的な気質」があるかも知れません。
「アスペルガーとは感じられない」と言われたとの事ですから、神経症的な気質の部分の方が重要なのではないでしょうか。

こうした状態で何かを考える時には、少々時間がかかりますが「場合分け」をして考え、答えを出すと良いかと思います。
いわば「思考の整理」です。「現在の状態」と「自分の感じる問題点」を紙でもPCのテキストエディタでも構いませんから、書き出してみてはいかがでしょうか。
そしてどこが一番自分の中で引っかかるのか、を考えてみて下さい。
神経症的な部分があるとすれば、恐らくは「心配し過ぎている」点かと思います。そしてその心配事に対する何らかの原因や要因、または不安などがあるかと思います。
これは思考がループしている状態です。
「心配事がある自分を心配し、先行きが不安である」と言った感じになってしまいます。
明日は誰もが心配であり、しかし楽しみでもあります。


ちなみに、私はかなりの人見知りで、変わり者です。
人と違うという点はいくつかありますが、それに対して「何か問題があるか」と言えば、実際には「ない」のです。
これは考え方でしょう。
私は私という人間がどのように考えているのか、というのを分析するために、日記を書くようにしています。
また、こまめにメモをつけています。
自分が感じた違和感や矛盾といったものを書き出して、後で客観的に見てみる。すると、何らかの「答えのようなもの」が必ずあります。その「答えのようなもの」という曖昧なものこそが、私やあなたを「自分」として認識し、形成しています。
神経症的な状態である場合に限って言えば、この「答えのようなもの」がいくつも乱立し、それぞれが「違う悩み事」になってしまっている点だと思います。
一度全てを書き出してみて、それを読み返し、またその時々に自分が思っていた事をメモしていきましょう。焦らなくても構いません。まだまだ時間はあります。

昨日の自分と今日の自分、そして明日の自分は全くの別人です。
特に変化を感じなくとも、別人であり続けるのが、人間です。
少しずつ何らかの知識を得て、少しずつ過去を忘れて、少しずつ年を重ね、少しずつ自分のやり方でコミュニティを作って行く、という事が大切なのであって、あなたの場合に限っては「アスペルガーか否か」はあまり考える必要性を感じられないと私は思います。
上記にも書きましたが、私の主観的な意見です。そしてこれが私の「物差し」でもあります。


最後になりますが、一般的に言われる「健常者」であっても、多くの悩みや憤りを感じております。千差万別、と言いましたが、ウェクスラー知能検査の結果はそこまで細分化されておりません。何十億という人間がいて、その数だけ主観があり、答えがあり、結果があります。
ウェクスラー知能検査はあくまでも「目安」であり、それ以上でもそれ以下でもありません。
「>>言語性IQと動作性IQに乖離があり平均すると22もの差がある」とありますが、ウェクスラー知能検査はWikipediaを見る限り、1955年に出版された「一般的な目安」を知るための道具に過ぎません。55年前の「一般的な目安」です。これに大きな差があっても、特に問題はありませんし、実際にそうした人も多くいるでしょう。そしてその人たちのほとんどは「普通」と呼ばれる状態で過ごしているかと思います。或いはそうした検査は受けていないけれども、そうなりうる人も多数いるはずです。

重要なのは、自分の思考をきちんと整理できるかどうか、です。
そしてその中から自分に合っているだろうと思われる答えを出すようにしましょう。
時間をかけて、ゆっくり考えていくようにします。
切羽詰まった場合は水で顔を洗うかシャワーを浴びましょう。多少落ち着く事が出来ます。

以上、私の物差しで計測させて頂きました。
多少でも参考になれば幸いです。
長文、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります。ありがとうございます。確かに私は今思考がループしている状態です。色んな悩みが多すぎる状態です。ただ誰かに「あなたは大丈夫」と言われたいだけなのかもしれません。ker_on_uroさんの仰るように何か自分の中で時間をかけてでも答えを出してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!