プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学の卓球部(部員30名程度、約半数は大学まで卓球経験なし)に所属しています。
 4月の新入生オリエンテーションの中で部活紹介をすることになっているのですが、どのような方法で紹介するのが良いでしょうか?
 2010年度の新歓の目標は、「経験の有無を問わず、なるべく多くの女子学生に入部してもらう」ことです。これは、
(1)現在の女子部員が4,5名しかおらず近いうちに団体戦への参加ができなくなる恐れがある
(2)女子部員の数が多い方が2011年度以降の新歓で有利になると考えられる
という2つの理由からです。
 部活紹介は100名程度が入る階段教室で行い、動画をプロジェクターで上映することが可能です。
 現在部員から出ている案は、
A.普段の活動の様子や大会の様子などを編集した動画を流す
B.トップ選手のスーパーラリーを編集した動画を流す
C.その場で演劇、コント、もしくは漫才を行う
の3つです。いずれの場合も、活動日などの基本的な情報は入れることになると思います。
 どの方法で紹介するのが目標達成のために最も効果的でしょうか?意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

卓球とは、プロレベルになると

かなりの体力を使いますが
初心者はあまり力を使わず

「どんな人でも誰でもできる」

ぼくも 「どんな人でも誰でもできる」が理由で
卓球部に入りました。

「どんな人でも誰でもできる」を売り?にして
昔のねくらなイメージも

愛ちゃんなどの資料をつかって
今はこんなに卓球が進化していること。
その他、パンフレットなどを作りますよね?

勧誘の際(作ってない場合ならすみません。)

そのパンフレットを工夫することも大事だと思います。
皆が目を引くのでなければ行きませんよ。

結論。 「どんな人でも誰でもできる」を売りにして
入ってくれなくてもいい。
まずは聞いてみて
それで決めてくれと

大きく宣伝するのが
いいなと思いますよ

長文失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
部活紹介だけでなく、指摘されたようにパンフレットなども工夫しようと思います。

こんばんわ。

早速ですが僕はAとBを組み合わせたものにすればいいと思います。
Aの場合は卓球経験のなかった人が数年でこんなにうまくられることを強調したらいいと思います。あと、女子の練習風景などを多く取りいれたほうがいいです。
Bの場合は「卓球ってこんなに面白いものなんだ。私もこんなプレーをしてみたい。」というような映像を見せたらいいです。
あと、卓球はほかのスポーツよりも「回転」が重要になってくるのでそこをもっと強調すればいいと思います。
そしてCは…やめておいたほうがいいです…
    • 0
この回答へのお礼

これなら経験のない人も興味を持ってくれそうですね。

何処の部、又はサークルでも、女性の獲得には苦労しているようですね。

以下、アドバイスになるかどうか、わかりませんが、

○現在所属している女性部員が、新規女性部員の獲得に積極的であること。
○大歓迎の雰囲気はもちろん構わないが、
 女性にとっては物欲しげな雰囲気はスグに覚られて、
 警戒されてしまうので要注意。
○約半数が経験なしをアピールすること。
○目を引く企画は悪くないが、ドン引きされるような危険性も憂慮すること。
☆イケメン部員が居たら、積極的に活用すること。
 (なんだかんだ言っても、こういうのが一番効果アリ)

思い付くのは、こんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、大変参考になります。とくにイケメンは可能な限り起用しようと思います。

こんばんは!

僕はCがいいと思います(=゜ω゜)ノ
まぁ内容によりますが。

最近払拭されつつあるものの、やっぱり卓球には「根暗」なイメージがついて回りますよね。
どうにかしたい限りですが(^^;;
あんまり真面目にやりすぎても新入生に好印象は与えられないのでは…

きっと大学の新歓なら、「いかに観客を笑わせるか?」に重点を置く部活やサークルが多いんじゃありませんか?
部活の内容や、卓球してるみなさんの実力なんかは見学にきてもらった方が普通はわかりやすいですし
まずは少しでも興味を持ってもらうことが大事だと思います。

新歓ですごい卓球みたら入りたくなるかって言われると、正直そうでもないのでは。

というわけでCを推します(つд`)
個人的な意見だけじゃなくてたくさんの人の意見をよく考慮してくださいね!
他の部活は今までどんなことをしたのか参考にするのもいいですよね。

では、大変失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

どの形式で紹介するにしても、興味を持ってもらうことを重視してやってみようと思います。

Aがいいと思います。

Bはあんまり意味がないと思いますし、Cはもっと意味がないと思います。あなたがいるのは「卓球部」なんですから。

できれば、新入生の前で実際に台を出して打っている姿を見せるのが一番だと思いますが、話的にできなさそうですね…
    • 0
この回答へのお礼

実際に打っているところを見せる、というのも考慮に入れてみます。