1つだけ過去を変えられるとしたら?

今春、小学生になる娘の部屋の事で迷っています。
我が家は、典型的な間取りの3LDKマンションです。
玄関入って左右に一部屋づつ、LDKに隣接した和室。
主人と私、そして娘それぞれ意見が割れていて本当に困っています。
近日中に学習机とベッドが搬入されるのですが、組み立てたあとは廊下を通せなくなり、部屋移動ができなくなりますので、将来を見越して、ここで決めてしまいたいと考えています。
1.玄関入ってすぐの北東(現在は納戸)
5.5帖洋室。小さいクローゼットがついています。
北側に腰高窓がありますが、外は共用廊下のため一日中暗い。(主人的には)玄関に近いので心配

2.玄関入ってすぐの北西(現在主人の部屋)
南全面がクローゼットで北にベランダ、西に出窓。7帖洋室。カギ付き。1同様主人が心配している。
風水でもこの位置は主人の部屋が良いとしているようですが

3.リビングに面した東和室
(現在私と娘が使用)
6帖。北に押入。南と西が襖なので、開放すればかなり明るい。ただ、壁がないのでレイアウトがしずらい。和室だし…

わかりにくいかと思いますが、皆さんでしたらどの部屋を子供部屋にしますか?
私的には、北東が良いかな?と思ったりするのですが、各部屋メリットデメリットがあり、どうにも決めかねております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

子供部屋の場所 どうするか?

現場での出来事や情報交換
していきましょう(^o^)/
http://wk.tk/p5IrjG より
    • 0

お返事ありがとうございました。

我が家は子供が三人いるって事で大抵自室で勉強してます。
三男がまだ春で4歳になるので勉強の邪魔をするんですよね・・・(ーー;)
 お兄ちゃんの持っているノート 教科書に落書きとかw

長男や次男は自室で勉強してわからない所はリビングに来て私に聞くって感じですよ。

• 0

うちの場合はリビングを通った先にある部屋を子ども部屋にすることにしました

(まだ1歳なのでお部屋作りはまだまだ先ですが)
うちの場合男の子なので、
顔も見せずにただいまも言わずに部屋に籠られるのも危険かなと思って、
とりあえずリビングは必ず通ってもらうようにしないとと夫と決めました。
それが理由でいまのマンションを決めたという部分もあります。
あとそこが鍵の無い部屋だったので決めました。
それと道に面してるので煙草とか悪い事してたら近所の人がチクってくれるかもなんて(笑)
まあそれは冗談ですが。
でも女の子なら籠る心配ないかなあ…
わたしは家が全部和室だったのですが、部屋の入り口が襖だから父とか祖父とかノックなんてするわけもなく勝手にいきなり入ったりして嫌だった思い出が…。
女の子だからプライベートを気にする御年頃になるとちょっと和室はかわいそうな気もしないでもないです…
他の方が書かれてますように着替えとか。。。
うちは男だからパンツ一丁で過ごす姿を見られても平気でしょうけど(笑)
女の子だとなぁ…うーん襖はちょっと可哀想かなー。自分の経験上。

お子さんに携帯持たせたりする頃になったら充電器をリビングに置くとかして、
パソコンも家で共用してリビングに置かせてDSもリビングで管理して
とにかく帰宅後部屋直行にならないようにする。
というなら北東の部屋かなと思います。
    • 0

私も東和室に一票。

男の子はわかりませんが確か娘には東南の部屋が一番よかったはずです(風水の話です)
その点と、やはり位置関係。リビングとなりというところですね。

音漏れの件に関しては、たとえば東大とかいくお子さんってもともとリビングやダイニングで勉強することが多く(成長しても)、音がほぼ気にならないらしいですね。
そういう環境になれて勉強していればいいんじゃないでしょうか。
大人だってテレビついていても、まったくみていなくて読書したりできませんか?
娘さんなので質問者様との時間も多いと思いますし、他の御兄弟がいらっしゃらないようなのできっと親とくっついている時間が長いと思いますよ。
    • 0

現在31歳ですが、質問者様のお家と同じような間取りで育ちました。

小学校低学年までリビング隣の和室。高学年から独立するまで北東の納戸。
が自分の部屋でした。

私は将来を見越すなら、北東の納戸に学習机を置くのがいいと思います。
1.中学生くらいになると、試験前など勉強するときリビングの隣だと
テレビの音や両親の話声などで集中できない。
2.友人が遊びに来て恋愛の話等をするのに両親の耳が気になる。
(くだらないようですが、子ども時代は重要でした)
ゆえに友人が遊びに来ない→子どもの友人が把握できない。
というのが理由です。

ただ、低学年からというのはちょっと早いかなとは思います。
でも、1人で勉強するときはお部屋でも答えあわせをするときは
食卓やリビングで。
とか、独立した部屋で1人で寝るのが心細い場合(私は夏の心霊特集とか見るとダメでした。)は、和室でお母さんと一緒に寝る。
とか、対応できるのではないでしょうか。

日当たりですが、平日は学校に行っているしあまり気にすることないと思います。
また、私の場合は帰ってきてすぐ自室に入るのは禁止で、
顔をみせて「ただいま」ということを徹底されていました。
休みの日に自室にずっといると、
「何しているの?お茶いれたからおいで」とか言われ、リビングに呼ばれました。
それが続くと、自室は日当たりも悪いし寒いので、日中はリビングにいることが習慣になりましたよ。

子ども部屋にテレビは置かない。
親が部屋に入っても文句を言わない。
(家は風通しを理由に勝手に入って窓をあけたりしてました)
↑これもポイントだった気がします。

親としては、和室のほうが目が届くしいいと思いますが、
娘だったものの立場としては断然納戸です。
(ご主人の部屋でもよいのですが、居心地が良すぎると閉じこもり気味になるかもしれませんし、風水のこともあるので)
    • 0

賃貸?分譲?

引っ越すという前提がないのなら、1です。

もし引っ越すという可能性があるのなら3です。

子供は直ぐに成長します。
小学校の6年間はあっという間です。

あまり使われないであろう子供部屋ですが、自分の部屋という意識を持たせる意味では1。
3だと学校の道具などは増えて行き、一見するとちょっとゴミゴミしてしまう?かも???お客様が来たときに開放感を損なうような・・
お客様は子供だけではないですからね。

子供達がいつも親の周りで遊ぶか?となるとそうではないし、部屋でという時にきちんとした子供の空間があってもよろしいような・・
まぁ子供は家全体で遊びますけどね^^;

勉強はリビングでという人が多いと思います。しかしお片づけは自分の部屋。
収納から全て使えるようにしてあげるとよろしいかと・・・。
ちなみに昼は部屋に居ることなどほとんどないと思ってよろしいと思います。使われるのは電気の点く頃。

また、いづれ大きくなった時は北側に勉強机を向けるのが風水では良いとされていると思いました。
入り口には出入りが分かるように素敵な音色の鳴る鈴のようなものでもつければ、玄関の傍でも心配ないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

分譲なので、(多分)引っ越すことはないと思います。

今は和室に娘のおもちゃや小タンスを置いていますが、すでにゴチャゴチャしてます。これにベッドと机が来たら人様に見せられないですね。
娘のものは北の部屋で、リビングで過ごすというのも有りですね。
日中は家に居ないというのも、納得です。確かに。学童クラブに行く予定もしていますし。

ドアに音の鳴るものをつけるのは名案です。全く浮かびませんでした。
参考にします。

こんにちは。

小学生の息子がおります。

うちは少し間取りは違うのですが…、
一階リビング横の和室を子供部屋にする事にして、入学時に学習机を置きました。2階では目も届かないかもと思ったからです。
でも、勉強は机から必要な物を取ってきてダイニングのテーブルでしてますし、本もリビングで読んでいるんですよね(^_^;)

で、春休みに2階子供部屋に机を移動する事にしています。

私は、北東の部屋がいいかなと思います。しばらくはリビングでお勉強をさせて、お友達が来た時もお部屋からおもちゃや本を持ってきて見える所で遊ばせる…って感じです。
ご主人の部屋はカギがかかるというのが、心配ですし、和室は大きくなった時落ち着かないかも。女の子ですから、お客様がいたら着替えやお風呂等も気にしてしまいそう。。。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

どのお部屋にしても、しばらくはリビングで過ごすという事なんですね…。なるほど…。
そうですね、洗面・浴室が和室の正面にありますので、思春期を迎える頃になると色々と気になるかもしれないですね。
参考になりました。ありがとうございます。

はじめまして!

三人の男の子の母親です。
 私もリビングに面している部屋が良いと思いますよ。

将来を考えてですよね?

娘ちゃんが思春期の時期が来た時に必ずリビングを通るって事は一度は顔を見れるって事ですよね?
 どんどん子供は自室に篭るようになりますから、顔が見える環境をお奨めしますよ。
 どこか出かけるにしてもリビングを通るからわかる訳ですしね。

和室でも娘ちゃんが大きくなったら自分なりに部屋を可愛くすると思うしね。
娘ちゃんが模様替えしたいって相談してきたら お父さんに相談して一緒にしたら?って声かけるのも良いですね~
 どうしても思春期くるとお父さんとの会話が減るみたいですからね・・・(つд・)

我が家の長男は中学生ですが、ほとんど自室に閉じこもってご飯の時とかしかリビングに来ないですよ~(つд・)
 それでも我が家もリビングを通っての部屋なので学校行く時や帰ってきたときに顔が見れてお帰り等の声掛けが出来ます・・・
 将来大きくなると娘ちゃんも自室に篭ると思うから親からチャンスを作らないと・・・(つд・)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
3人のお子さんですかっ。賑やかそうですね^^

やはり、『毎朝顔を見る』って重要なんですね。
ただ何となく思う事ですが、
洗面所がリビングの隣なので、どの部屋を使っていても、イヤでも顔を合わせるような気はするのですが…そういう問題でもないのでしょうか。
長男さんは中学生とのことですが、試験勉強などはリビングでしていますか?やはりもう自室ですか?

小学生の娘がいます。

私だったら、リビングに面している和室にします。
小学校に上がって一人の部屋を持ったとしても、勉強などは親が面倒をみることがほとんどです。

私の娘の場合です。
2階に自分の部屋を持ち、机、ベッドなどを置いていますが、宿題や勉強をするときはリビングに降りてきて、ダイニングテーブルでやっています。
わからない問題があった場合、いちいち2階から降りてくるのも大変ですし、最初は親の目が届くところで勉強させないとすぐに絵を描いたり、本を読んだりと脱線するからです。

友達が遊びに来たときも、リビングに面していれば親の目が届きますし、何かあったとしてもすぐに対処できると思います。

和室がイヤなら絨毯を敷く、カーペットを敷くなどの対処はできると思います。
賃貸なら壁紙をいじるのは難しいですが、分譲のマンションなら壁紙やふすまなども変更できますし。
工夫次第でかわいい洋風の部屋にもできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
和室の方が、お互いに安心ではありますよね。
やはり、今は『安心感』が大事なのかもしれないですね。
カーペットなど、検討してみたいと思います。参考になりました。

リビングに面した東和室が、良いと思います。

外出・帰宅時の様子も確認できるし
友だちが、遊びに来ても目が届くからです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
やはり和室ですか。主人と同じ意見です。
和室は確かに安心できる位置にありますしね。納得です。