プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築予定で設計途中です。

両隣に家が建っているため、
日当たり重視で、LDKを南一面に取りたいため、
必然的に和室が北になっています。
和室はリビングと併設(廊下からも入れる設計)
和室の窓は西と北(北は道路)に2面取る予定です。

10年以上先の話ですが、
ゆくゆくは母が同居となり、その和室を使うので
北和室は寒いと知り合いに指摘され悩んでいます。

同居までは和室は特に使うこともないので
客間としてか、子どものおもちゃ部屋になりそうです。
(そのために独立ではなく併設にして、
 同居のことも考え廊下からも入れるようにしてあります。)

やはり北の和室は寒いでしょうか?
南に和室を持ってきたほうがいいのでしょうか?
アドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (10件)

>南側は得策ではないのですか?


>日焼けなどの問題ででしょうか?

得策でないというのは、日焼けなどの問題ではなく
10年も先を見越しての間取りだからです
こんなことを書いては失礼ですが、10年先のことなんて
誰にも分かりません。その間、不便な間取りで過ごすのは
どうかと思った次第です。10年後、リフォームしやすい
間取りを考えてみてはいかがでしょうか?

>ヒートショックは気になりますね。
単純に家の中の温度差を無くすようにすれば、問題ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

>こんなことを書いては失礼ですが、10年先のことなんて
>誰にも分かりません

そうです、そうなんです。
もしかしたら、ずっと同居はしないかもしれないし、
逆に気が変わってもっと早くなるかもしれないし。
おっしゃるとおりです。私もそう思います。

別の設計士の方にも
「お母様よりも奥様たちのほうが長く住まれると思うので
 ご夫婦の住み易い間取りのほうがいいですよ」
と言われたこともありました。

でも母のことを考えないわけにもいかなくて・・。
気持ちがちょっと楽になりました。
家全体の温度も差がないように気をつけますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 09:10

うちも南面LDで、東北に和室があります。


道路に面しておらず、静かで落ち着くので、父(高齢です)の自室にしています。
冬は寒いかなーと思いましたが、床暖房のボイラー(OMソーラーの補助暖房のみを使っています)を和室の下に置いたので、それほどでもないようです。昼は自室にこもらず、ぽかぽかと陽の入る居間にいてくれるので、家族の目が行き届く気がします。
逆に夏はとても涼しいので、子どもたちがひんやりした畳にころがって涼を取っていたりします。北面の和室もそれなりに利用価値があるものだと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際の経験談を聞かせていただきとても参考になります。
冬でも暖房をしっかり入れておけば大丈夫ですよね。

私も昼間はリビングに出てきてもらおうと思っています。
(来客中などは自室にいることになりそうですが)
北も道路ですが、裏の2件の住民のための道路なので
そんなに車通りはなく、南道路に比べると静かだと思います。

お子様が涼を取ったりなど、ご家族の仲の良い
幸せな光景が目に浮かびます。
そのような家族になれればいいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 09:40

新築にあたり、「安らぐ家は「間取り」で決まる」という本を繰り返し読みました。


内容の賛否は以下のページのレビューも参考にして下さい。http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%89%E3%82%89%E3%81 …

この中に、北側和室は落ち着ける空間作りが出来ると言った記載もありました。
実際、我が家は北側(駐車場の横)に作りました。
今はほとんど使いませんし(使う必要がないので)、まだ建って1/4年ですから実際は分かりませんが、夏は風通しもいいと思うので、休日のゴロ寝には最適だと信じています(信じたいです)。

さすがに、今の時期はリビングとの間の引き戸を閉めていますから、そこを開けるとヒヤッとしますが、リビングに対する和室の面積比はかなり小さいので、開け放せばそれほど寒くは無いと思います。
もちろんイザというときのために、エアコン配管、コンセントも設置しています。

リビング続きで、40cm畳面を上げ、腰掛けられるようにしておいてもらい、あとから引き出し収納(約800x900x180 x2)を自作しました。
一部は、子供のために買ったビデオテープが入っています(縦に)。

また、基礎断熱だったので、畳をすぐに上げられるようにし、引き出し部分以外の和室下は収納にもなっています(余った建材を入れています)。
この段差が良かったのか悪かったのかはまだ分かりませんが。

最近、年老いた母との同居を考える機会がありました。
この和室を使ってもらうと想像していろいろと考えたときに、今、母が生活している築ウン十年の実家と比較すれば遥かに生活しやすいだろう&特別の不安はありませんでした。

あと、和室上は寝室ですので、もし同居となっても2Fの子供の足音がさ程気にならないのではないかと思っています。(これも、本の受け売りです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URLの本、書店にて探してみたいと思います。
なかなか参考になる間取りの載る本がなく、
間取りに一番頭を抱えているところです。
敷地面積が小さいのでまるでパズルのようです^^;

北和室のいい点もあるとのことで、ちょっと気が軽くなりました。
確かに夏は涼しそうですよね。

和室を少しあげるのもいい案ですね。
その下の収納だなんて更に素敵です。

確かに今は住宅の性能も上がってきていると思うので
母たちの昔の家を比べたら住み心地は良くなっているでしょうね。
我が家もそういえば、今のところ、和室の上は
夫婦の寝室のウォークインクローゼットです。
足音まで気にしていなかったのでいい参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 09:30

個人的な意見ですが、


東南は仏間(老夫婦の部屋)もしくは長男の部屋。
客間は玄関横。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば、夫の実家も東南が長男の部屋、
友人の実家も長男だからと東南の部屋だと言っていました。
そういう考えもあるのですね。

客間は確かに玄関横の方がよさそうですね。
でもずっとマンション暮らしだった私は
客間という概念があまりなく、
リビングで済ませてしまいそうです^^;

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 09:22

今日は cyoi-obakaです。



#5さんの意見に賛同します!

母親が同居となった場合に、考える事で十分です。
私個人の意見としては、高齢者の部屋をあまりに快適に造ってしまうと、いつも部屋にこもってしまい、部屋の外に出なく成ります。
それは、家族の在り方としては望ましくないと思います。
出来るだけ、リビングに出て来てコニュニケーションを持つ事!
仮に、10年後お母さんが寝たきりになっていた場合には、其の時対策をこうじればよいのではないですか?
あなたの出来る限りの範囲で…………ネ!

そろそろ介護される立場になりそうな設計士の意見です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私も日中はリビングに出てきてもらえばいいと思っていたので
北和室をあまり気にしていなかったのです^^;

でも確かに快適に造ってしまうとこもりそうですね。
似たような感じで、
子ども部屋にはTVのアンテナは入れないつもりです。
(子ども部屋にTVを置きたくないので)

寝たきりになった母を介護できるかどうかも分かりませんが、
出来る範囲で出来る限りのことはしたいと思います。

気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 09:19

わが家も和室は北西です。


【理由】
 普段使わない部屋であること
 床の間は南ないし東向きがよいとされていること

【アドバイス】
 廊下は本当に必要ですか??廊下は和室以上に使わないスペースなので、リビングにして広く出来ないのか?【わが家の間取り参照】
 
 介護が必要になれば、和室は大変ですよ。床から起きて立ち上がるにも、床から起こして立てるのも・・、
 
「北の和室はダメ??」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

図面つきでとっても分かり易くて参考になります。

母が来るまでは和室は使うことがないので
せいぜい子どものおもちゃ部屋くらいになる予定です。
なので、つい、南をLDKにしたいなぁ~と思ってしまって。

和室は、母の希望です。
多分、高齢になってからの同居なので
ベッドを使うかとは思いますが、
こたつを置きたい話もしていたので布団かも。。

廊下よりもLDKに入れてしまえば確かに有効ですよね。
土地がそんなに広くないので参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 09:14

No.2のご意見に同じです。



今も北側が寒いとか言われるのは、建築業界の怠慢によるところが大きい(施主の勉強不足もありますが)。

北海道では、20年以上前から、全館終日暖房を少ない暖房費でまかなえる家が建てられています。
http://www.iesu.co.jp/shinbun/2004/2004_1_5/16-1 …

4月に改定が予定されている次世代省エネ基準を満足させて(現在の北海道並みのQ値1.6W/m2K以下がベター)、効率良いヒートポンプ熱源で暖房をまかなえば、リーズナブルなランニングコストで全室終日暖房が可能です。
http://t-ohshita.com/2008/11/20081107-2045.html
http://blog.smatch.jp/dannetu/archive/444
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

知り合いも昔の家の北側を経験しているので
寒いという話をしてきたのだと思います。

最近の家はまた違うのでしょうか?
(我が家は木造住宅ですが)

オール電化にする予定なので蓄暖も考えましたが、
同居も10年以上先の話なので、
今は日中全員家にいることがないので
もったいなくて今回は見送りました。

10年後にはまた新しい設備も出ているかも知れませんね。

URLも拝見させていただきました。
勉強しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 16:30

断熱配慮がないと寒いでしょうが、位置的にはよいと思います。


できれば断熱性能をよくすればそんなに寒くはないでしょう。
プライベートは奥でパブリックは南側ということです。
安全な暖房にしてあげておけばいいのでは?ず~っと部屋にこもるわけではないでしょうから、リビングを広い縁側だと思って日中は出てきてもらいましょう。つまり、日のあたる場所に居場所を作ってあげればよいのです。あとおトイレは近めにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

位置的にはよいのですか?
あまりいい話を聞かなかったので・・^^;

夏はいいとして、冬は暖房で気を遣えば大丈夫でしょうか?
設計士の方も
「寝たきり・・などになったら別ですが、
 ずっと部屋にいるわけでもないだろうし、
 リビングで過ごされるでしょうし大丈夫でしょう」
と話しておられました。

トイレは和室の真横に設置してあります。

専門家の方の意見を伺えて参考になりました。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2009/01/19 16:25

確かに北側は寒いでしょうが、南側に作るのは得策でないと思います


北でも寒くならないように十分な断熱と家全体の暖房計画を
しっかりとすれば大丈夫だと思います。特にお年寄りには
ヒートショックは禁物です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

南側は得策ではないのですか?
日焼けなどの問題ででしょうか?

ヒートショックは気になりますね。
お風呂場などだけのイメージもありますが、
寒い部屋も十分危険ですよね。
家は木造ですが、寒さには気をつけたいと思います。

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 16:22

関東(一都三県)でも比較的寒い地域に住んでいますが、北側に和室があり寒いです。


近所では床暖房など入れているところも多いです。
(畳の下に設置できるもの)
寝るにも、ベッドならまだしも布団だと冷気が堪えます。
逆に夏はあまり暑くならないのは良いのですが。
地域的なものもあるので参考にはならないでしょうね。

ただ、南側に和室をもってくると、直射日光が差し込んで畳が焼けたりなど別の問題も出てくるかもしれません。

建築士さんと相談して床暖房など防寒設備の設置を検討されてはいかがでしょうか。
http://www.sanki-net.jp/yd/page/item_tya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

我が家は西日本です。寒さでは平均的なところだと思います。
10年後なので高齢になって母が来ると思うので
多分ベッドになるかとは思っていますが、
やはり北は寒いのですね。

今の母の住まいも北和室が寝室ですが、
マンションのため、日当たりは悪くないです。

床暖房!そういえば畳のもショールームで見ました!
今は入れない予定ですが、10年後に必要とあれば
考えたいとは思います。
設計士の方はあまり悪くない感じでおっしゃるのですが
実際の体験談など伺うのが一番かな・・と思いまして。

一生のことですので、じっくり考えます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/19 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事