アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築10年の一戸建てです。一階はLDKと8畳の和室、風呂トイレ。2階は洋室3つ、6畳和室1つで、その和室が良く揺れるんです。(その部屋の下は8畳和室です。)
その揺れる6畳和室を寝室にしていますが、ちょっとの動きでも窓と壁?、床がなんだかどしんどしんとすごく響き揺れます。洋室も揺れるといえば揺れるのですが、その和室ほどひどくなくて、地震でも大丈夫かなと心配になってきました。外壁も早くから(7~8年前から)クラックが入ったりしています。一階の窓の上にしみがあるので雨漏りもしているのかもしれません。木造の在来工法、スレート瓦、リシン吹きつけ壁です。補強とか耐震診断をうけた方がいいのでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

>耐震診断をうけられた時、どれぐらいの補強が必要といわれたのでしょうか?もしよければお教えください。

すみません、もう10年も前のことですのであまり覚えていませんが。。。壁の面積が少ないとか床下が手抜きであったり他にもいろいろで大工事が必要と言われました。

とにかく耐震診断をしていただくことをお勧めします。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>壁の面積が少ないとか床下が手抜きであったり
うちの家も確かに1階の部屋は大きいのが二部屋でそれぞれ大きなはきだし窓が多くて、それに対し上は部屋が多い分壁が多いしアンバランスかもしれません。でも10年前新築した時、住宅金融公庫の適用を受けたので筋交いの数とかきちんと割り出して合ったし検査もあることだしきっちりしているだろうと思っていました。耐震工事をするというと2階のその部屋だけというわけではなくておおごとになるのでしょうね・・・。なんだか憂鬱です・・・。

• 0

>住宅金融公庫の検査があった家なのですが、そんな家でも欠陥住宅ってありえるのでしょうか?

私のその家は住宅金融公庫は使いませんでしたのでわかりません。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう少し他の方からもアドバイスとかいただければと願っていますので締め切りはもう少し先にしたいと思います。

私の知っているその家は階段を小学生の子供が駆け上がっても揺れましたのでnovemさんの家よりも多分もっとひどい状態でした。

>筋交いの数とかきちんと割り出して合ったし検査もあることだし。

ということでしたら大工事しなくても大丈夫かもしれませんよ。心配させてしまってごめんなさい。

この回答への補足

住宅金融公庫の検査があった家なのですが、そんな家でも欠陥住宅ってありえるのでしょうか? 

• 0
この回答へのお礼

アドバイスしていただき感謝しています。
ありがとうございます。

状況がそっくりな家を知っていましてやはり耐震診断を受けましたが補強しないとつぶれますと言われました。

こわいので引越しました。^_^;

この回答への補足

耐震診断をうけられた時、どれぐらいの補強が必要といわれたのでしょうか?もしよければお教えください。

• 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございました。
なんだかがっくりきました。やっぱり引越ししかないのかなぁ・・・あとに入る人のことを考えると気が重いですが。