プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、三階建て住宅に住んでおり、二階にリビングキッチンがあります。
そして、リビングキッチンが11畳くらいととても狭くて
2階にあるので不便です。

一階リビングにし、少しでも広いリビングがよいので、
新築検討中です。

なかなか土地が出ないエリアです。
やっと気に入った土地が、68平米。

第一希望は2階建ですが、
寝室が6畳、4.5畳が2部屋の3LDKとなります。

三階だてですと、寝室と収納が広く取れますが
その分、価格も高いです。

三階だてでも、リビングはぜったい一階にします。
寝室狭いのは不便でしょうか??

家族は全部で3名。将来、もしかしたら親1名同居するかも、
という構成です。

ご意見頂けると嬉しいです!

A 回答 (4件)

広い居間が欲しいのなら、2階に持って行った方が広く取れます。

浴室、洗面所などは1階にでも2階にでも持っていくことができますが、外階段でも設けない限り持っていけないのが玄関です。玄関は土間とホールを合わせて最低2帖分は必要です。又、将来親御さんが同居の可能性が去るのであれば、1階にLDKでは、親御さんの寝室を設けることは困難でしょう。
また、入浴などの際、上下移動がない方が良いかもしれないので、1階に親御さんの寝室と浴室、洗面所、トイレ、2階にLDK、3階寝室というようのが自然なの配分かと思います。
    • 0

68平米。

建蔽率を80%とすると建坪は最大54.4平米(約16.5坪=33畳)。

> 第一希望は2階建ですが、
> 寝室が6畳、4.5畳が2部屋の3LDKとなります。

6畳の寝室は和室ですか?
 その場合夫婦お二人ですと窓と押入れの配置にもよりますが家具はほぼ置けないです。
 2間幅方向に並ぶと頭と足元の余裕がなく、1間半幅方向に並ぶと横方向に余裕が無いです。
 洋室で6畳は子供部屋で、ご夫婦の寝室ですとシングルベッド2本でほぼいっぱい、シングル+セミダブルが限界でしょう。
 ですので容積率などの面で3階建が可能なのでしたら収納などの面も含めて3階建とするのがよいと思います。

> 家族は全部で3名。将来、もしかしたら親1名同居するかも、
> という構成です。

そういうことですと1階リビングが必須の場合は3階建+エレベータの設置も検討範囲に入れられるとよいと思います。
    • 0

三階建てがいいと思います。

収納がある方が部屋がスッキリしますし、寝室も狭いより広い方がいいかと思います。
    • 0

土地制限ない区域なら、三階建てがいいと思います。

わたしんとこは、建築制限で二階までしかダメでしたから。
    • 0