アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメーターって、日々、いろんな絵を描いて、それを動きにしてると思うんですが、
やっぱりアニメーターでも、「これを動きにするのは難しいな~。」って思うことはあるのでしょうか?

あれば、それはどんな動きなのか、教えてください。
僕は、戦闘シーンのような豪快な動きよりも、もっとパターンが無限にある、
“歩き”や“走り”などのような、単純なアニメの方が、意外と難しそうに思います。
(↑僕は趣味でアニメーション制作をしているので、その中で、実際に思ったことです。)

推測でもいいので、できれば理由を添えて、
回答よろしくお願いします――。

A 回答 (2件)

素人なので、的外れでしたらお許し下さい。

どのプロダクション(虫プロだったような)だったか定かではありませんが、新人に与える作成課題が「1枚の落ち葉の表現」(1本の木から葉っぱが離れた所から書き出して、背景は書かない)だと言う事を読んだ覚えがあります。
理由もうろ覚えですが、提出された課題作品に対して、次の条件を聞く事で、観察力と表現力を磨く。
・季節は
・風向きと風の強さは
・街の状況[ビル街?住宅地?]
・木の種類は
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、単純でも難しい課題ですね!
表現方法は無限にありますし……。

人間の動きもやっと把握してる?してないくらいのものですが、

やはり、動物、自然物、ですかね…
水面とか爆発なんて時間が許す限りなんとか取り組みたいです…!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>水面とか爆発なんて

なかなか難しいですね……。
細かく書き込んでる例を見ても、真似ることすらできないです;;