アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性公務員は、スーツではなくカジュアルな服装で日常勤務すると思いますが・・・

女性で、男性のように毎日スーツで勤務するのは少し変でしょうか。
周りに、毎日スーツで働く女性公務員はいますか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

Q.
 周りにいるかどうか。
A.
 国家公務員、地方公務員共に触れ合ってきましたが、共にいません。
 新人さんや、研修中や、出張等の場合、います。

Q.
 スーツの女性がよいかどうか。
A.
 これは私(男)の主観になりますが、スーツの女性は大好きです(いやらしい意味ではなくて)。普通にかっこいいです。もっと着てほしいです。
 スカートではなくパンツで、中のシャツの襟が大きく出たスーツ…これが一番好きです(これは完全に私の趣味でした)。
 女性公務員の中には「スーツなんか着てこられたら、アタシも着ないといけないみたいじゃない」なんてご意見をお持ちの方もいらっしゃるでしょうが、男性公務員からすればきっと素敵に見られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もスーツが好きなのですが、女性(事務)はほぼ全員スーツじゃないと思うので、着づらいかなーと思っています。
毎日スーツだと、『女のくせに男性並みにばりばり働く雰囲気』で、敬遠されるかな、とも思いますし・・・。

・男性で、普通に好感をもってスーツ女子を見てくださる方がいるということ
・『女性公務員の中には・・・もいらっしゃるでしょう』という意見が新鮮だったこと
から、ポイントを付けさせていただきます。

ありがとうございました。

かつて公務員をしていましたが、女性が何を着るかは職場次第ですね。

警察官・消防士・看護師などのように制服でやる職種もあるし、ビジネスライクの外回りの多い人はスーツを着られるケースもあります。同じ外回りでも保健師のような方はむしろ動きやすい服装ですね。でも見ている限りでは、一般事務職は派手にならない範囲でカジュアルな服が多いですね。
あと隣接した官公庁では女性には事務服支給というケースもありました。事務服と言っても、カーディガンのようにカジュアルな服装に上から羽織る薄手の服です。
    • 0
この回答へのお礼

スーツを着るのが変かどうかは職種によると思います。

公務員と一言でいっても、仕事はたくさんありますから。
私は、住民票や戸籍担当などの窓口業務や
奥のほうでデスクワークをしている人はスーツを着ていても変じゃないと思います。

でも健康や子育て相談担当の人がスーツだと敷居が高く感じるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼