アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私はこれまで、日記や読書ノート、思いついたことなど、エクセル(2003)に書き溜めてきました。理由は単純で、オートフィルタでの検索(抽出)が簡単だからです。私なりのプチデータベースでもあります。日付の横のセルに文章を思いつくままに書いていたのですが、最近、長文の文章の後半(正確に言うと1つのセルに256文字以上)は抽出をしてくれないことがわかりました。
※こちらのサイトでアドバイスいただきエクセルの仕様自体がそうであると判断しました。→あくまで、私の判断です。ご了承下さい。マイクロソフトに直接は聞いていません。料金が発生するようなので。

 どなたか私のように日記や読書ノートをパソコンで管理している方でどのようなソフトを使っているのか教えてください。私はパソコンが苦手なため、エクセルのオートフィルタのような検索で、使い方が単純なソフトが良いと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やっぱり、ブログの方が便利だよなぁ~


なんて思いながら検索してみたら、思いのほかよさそうなのが出てきたんで載せときます。

---
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/diarypi …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se44 …

オフラインでブログ風に日記をつけるソフトです。
ウェブサイトと同じ技術を利用した自由なデザインや、カテゴリによるテーマ分類、画像の挿入など、より便利に、楽しく日記をつけられるような機能を搭載しました。

さらに、保存形式は簡単なテキスト形式なので、もし将来このソフトが使えなくなっても閲覧不可になることはありません。

主な機能は、以下の通りです。

・ウェブサイトと同じ技術(HTML, CSS)による自由なデザイン
・カテゴリによるテーマ分類
・画像の挿入
・記事の検索
・復旧・加工が可能なテキスト形式での保存
・日記内URLの参照

以下の項目を見てうなずいている方、是非一度お試ください。

・ブログの機能やデザインが魅力的だ。でも不特定多数に公開されるのはヤダ。
・メモ帳やワードで日記をつけている。でもデザインに納得できない。
---

自分が使ってないのでアレですが。
よさそうですよ。コレ。評価も高いし。
検索も「日記ごとに内容に応じたカテゴリーを付加して、あとから絞り込み表示することも可能。(By窓の杜)」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事遅れて申し訳ありません。早速、おすすめのソフトをダウンロードし簡単に触った見ました。大変便利なソフトでした。本当にありがとうございました。
ただ、私が初心者なためか、データがどこに保存されているのかなどわからないことがあり(エクセルやワードはわかるのですが…)、もう少し勉強しないとダメだなと思っています。

お礼日時:2010/02/12 13:58

>ブログですね。

少し敷居が高く感じていましてやったことがありません。「検索」は難しいのでしょうか?一発で検索してくれると助かるのですが

ウェブリブログで、自分のブログ内を検索する機能はないです。@niftyのココログも同じです。
ブログをご質問の様な用途で使うのは無理ですね。あくまで日記です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はてなダイアリーというブログを調べてみました。すると、検索ができるような感じです。このブログにしてみようかなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 17:10

>どなたか私のように日記や読書ノートをパソコンで管理している方でどのようなソフトを使っているのか教えてください



ブログですね。
ウェブリブログを使っています。

で、検索という観点かいうと、テキストデータにメモを残し、TeraPadで検索して使っています。
私の場合、関連項目毎にテキストファイルを作成し、そのファイルを開いて検索するというスタイルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事遅れて申し訳ありません。
ブログですね。少し敷居が高く感じていましてやったことがありません。「検索」は難しいのでしょうか?一発で検索してくれると助かるのですが…

お礼日時:2010/02/12 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!