プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1980年代に小学校図書室で耽読してた愛書のタイトルを二冊探してます。
いずれの物語梗概を拙劣ながら説明申し上げます。

・のどかな田舎(九州?)の小学校同士によるフクロウ争奪戦
 (山間における論戦や投石)物語。
・とある小学校六年生のクラス(6-4か6-2?)における、
 ユニークでユーモラスな少年少女達を紹介する物語

もし思い当たる節がございましたら、ご一報頂ければ在り難いです。

A 回答 (2件)

続けて失礼します。


1冊目のほうは
吉本直志郎「とびだせバカラッチ隊」(ポプラ社 1983年)
ではないかと思います。

参考URL:http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=22972
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中島潔氏のノスタルジックな挿絵!!!
まさしく10年来探求してた往年の愛読本をご紹介いただき、満腔の謝意を申し上げます!
重ね重ね有難うございました!

お礼日時:2010/02/11 20:04

2冊目のほう、詳しい内容はわかりませんが、


山中恒「六年四組ズッコケ一家」(理論社 1977年)ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!!
さっそく童心に返り再読したいと思います!

お礼日時:2010/02/11 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!