プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
今回は児童書を買う頻度についてお聞かせいただきたく、投稿いたしました。
一ヶ月のうち、何冊くらい読むか(立ち読み・図書館等で買わずに)・何冊くらい買うか教えていただけると嬉しう存じます。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

絵本、児童書大好きです。


1ヶ月に50冊ほど読みます。
小学生と中学生の子供が学校から借りてくる本、
親子ぐるみで借りてくる公立図書館(ひとり5冊、2週間まで)
買い物ついでに立ち寄る本屋での立ち読み、
など、あらゆる方法を駆使して読みます。
情報もネットでつかみます。

でも買うのは年間5~6冊程度。
シリーズの続編が出た時と、お気に入りの作家の本が出た時と、
読んでビビビっと感じた本だけです。
以前は月1で買っていましたが親子3人で買うとかなりの出費なので
泣く泣く諦めました。
絵本は値段が高いですね。お金がないくせに児童書も新書版やポケット版は嫌いで分厚いハードカバーが好きなんです。

厳選して厳選して、本当に自分の欲しい物だけを買っているので、本棚はお気に入りばかり。見るたびにうっとりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月に50冊。すごいですね。
買うのはシリーズ・作家・直感、なるほど…。
絵本、確かに高いですよね。一生モノだと思えば安いのかもしれませんが。
mana0709さんの本棚、見てみたい!(^_^)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 05:53

こんにちは**



私は児童書を月に2~3冊位買っています。
(多いほうかなぁ~??)

読む本の量は、月に5~6冊位です。
大好きなんです!!
 だいたい、いつも、図書館などで読んで品定めしてから本屋さんに直行しています*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
2~3冊、多いと思います。
読むのは5~6で買うのは2~3。う~ん、すごい読者さんだと思わずにはいられません。

この質問をしたのは私が児童書に関わる仕事をしているからなのですが、今回頂いた回答をみるにつけ「本離れ」「活字離れ」「本が売れない時代」だとは思えなくなります。
が、やはり、ここを訪れる人(参加している人)は「意識が高い人」だからなのでしょうか。

お礼日時:2004/10/16 23:55

月に1~2冊です。

本は図書館で借りて読み、どうしても手元に置きたいと子供の言った本のみ購入しているます。子供の本は図書館で、週に20冊くらい借りるので、とても購入できる金額ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゅ、週20冊ですか! あっという間に図書館の本を読みつくしてしまいそうですね。
買うのは1~2冊…みなさんの回答を拝見すると「本が売れない」時代だと思えなくなってしまいます。
やはり決め手はお子さんの「手元に置きたい」度なのですね、参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 05:49

年少の男の子がいます。


幼稚園で毎週、1冊ずつ絵本を借りてきます。
それ以外で図書館・もしくは本屋さんに行くのが週1回位。
そこで毎回、2冊位読みます。

購入は、月2冊位でしょうか。

なので一月、以前からあった本を除くと、14冊位読んでいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月14冊、素晴らしい。購入は二冊くらいですか。
息子さん、本好きなのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!